素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

歯石取りが必要なのは?

先にタイトルの答えを発表します。

歯石取りが必要なのはLEVIN・・・じゃなくて、私です。

2年前は日本で、1年前の昨年はマレーシアでひどい虫歯が見つかり、クラウンを被せました。
どちらも虫歯に気付く前に痛みとかはなく、しいて言えばたまに歯茎がうづく程度でした。

今回も同じようなうづき方だったので、また虫歯、そしてクラウン治療?とドキドキしながら、しかも初めての歯医者さんへ行きました。

でも幸いなことに虫歯ではありませんでした。

その代り、かなりの歯石が付いているとのこと。
一回では取り切れないので、これから通うことになりました。

20150815_073350 C

歯石を取ってもらいながら、LEVINの歯のことを考えていました。

犬の歯の歯石を取るときは全身麻酔をかけます。じっとしていられないからです。
いやぁ、私でも何度か身体が浮いてしまいましたよ。

LEVINは昨年麻酔をかけて歯石を取りましたが、あっという間に歯垢が付いてしまいました。
毎日歯磨きをしているのに、です。

もう麻酔をかけることはしたくないので、これ以上歯垢が付かないよう、ますます歯磨きをがんばります!

LEVINでしゅ。

歯みがきを頑張るのはお母しゃんじゃなくて、僕でしゅ!
毎日口をつかまれて、お母しゃんの指や歯ブラシを突っ込まれているでしゅ。
あの屈辱はなんだったの!?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

最近は、歯茎の中の歯石までとるようになりました。
定期検査・・・去年行く予定をサボって一年以上過ぎました。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 05:47 

 

歯石取り、今年は私も何回にも分けて歯医者さんに通いました。
一度にもっと取ってよ!って思うのだけど、「はい、今日は右上をとりますね~」なんて言って4回に分けたりするんですよ(--;)もっとマメに歯医者に通えばいいのでしょうが…1年以上あけたのがいけなかったのか。
歯は一生使うから大事にしないとダメですね。
LEVINくんは優しいママが磨いてくれるからいいですね♪
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 06:36 

 

半年ごとに歯医者さんからお知らせのハガキが来ます。
億劫がって1年くらい開けちゃうと2回くらいで終わるはずのところが4回くらいかかっちゃったり。
やっぱり面倒がらずにこまめに行くのが良いと思いましたよ。
ワンコの歯石取り…無麻酔はきっとワンコもストレスだよね。
そう思って日々歯磨き頑張ってるけどやっぱり付いちゃうのよね。
マリモとモナカも付き方が違うのは歯の質が違うのかな。
LEVINくんも歯石が付きやすいタイプなのかもね。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 07:15 

 

LEVIN君の歯石には注意をしますが、自分のことは後回しになりがち。
私もまさにそんな感じです。
自分で痛い目に合ったら、ますますLEVIN君の歯石に気をつけなくちゃって思っちゃうんですね。

歯は大事、お互い定期的に歯石取り頑張りましょう
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 09:02 

 

虫歯でなくて良かったですね?
歯石はすぐにつくので安心できません。
私は6ヶ月毎に検診を受けていますがそれでも嫌なものです。
でも終わった時のあのツルツル感は気持ちがいいです。

ワンちゃんの歯石取りは全身麻酔だから
ディスクを伴いますね。
そのまま虹の橋を渡った子もいるとか。
怖いです。
LEVIN君はゆんこさんが歯磨きで守ってあげてくださいね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 10:53 

 

私が行っている歯医者さんは、8ヶ月ごと歯石取りに来るよう指導があるので行っています。
歯石取りの痛みと出血は、歯茎が健康でないものによるものということです。
私も歯石取りって、こんなに痛みをともうものなの……というイメージでしたが
歯医者さんの指導を守るようになってから、痛いと感じることなくなりました。

ワンコの歯を守るのも大変ですよね。
今まで主人がムサシの歯磨きをしてくれていましたが
ちゃんとできないようで、歯磨き係りクビになりました(笑)
まだ使い始めでどれだけの効果があるかわからないのですが
ムサシに使い出した歯磨き粉が良い感じみたいです。
本当は人間用なのですが、うがいの必要もなく殺菌作用があり、ちょっとお高いのでムサシ専用です(笑)
ムサシも1度麻酔をして、超音波で歯石除去しているので歯石がつきやすくなっていると思います。
1年後も今の状態を保っていられたら、お知らせしますね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 17:00 

 

ゆんこ さん

こんばんは
虫歯が無くて、よかったですね。
自分は 月に一度、歯医者に歯垢を取りにいってますが、」
それでも、ごく早期の虫歯になったことあります。

LEVINさん、全身麻酔となると、きついし可哀相です・
できれば、しないほうが、いいと思いました。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 20:13 

 

こんばんは!
歯医者が苦手で、奥歯の端が欠けてるのを放置する事、2年(苦笑)
先月まで1ヶ月ほどかけて、歯の全体的治療を済ませました。
前回歯医者に行ったのが、3年近く前なのですが、思いのほか歯石が溜まってませんでした。その3年前も歯石取らなかったんです。
歯周病にもなっていませんでした。
その原因は…電動歯ブラシみたいです。
昔は歯石取りで痛い思いをしましたが、今回も下前歯の裏だけでした。
歯石、歯周病でお悩みの方がいらっしゃいましたら、お試しあれ!
長々とすみません、ゆんこさん(⌒-⌒; )
  • posted by ハリーママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 20:48 

 

歯石は私も気になってます。
歯も白くないのでせめてものつもりでホワイトニング効果があるものを使うようにしてます。
LEVIN君もちゃんと歯石取りされたんですねぇ。
私もシャオロンの歯をシートで毎晩やりますが…心配です。
シャオロンは
1歳になる前から歯石が凄くて…なのでイオンへ行くと買い物の間に歯みがきしてもらってます。
それにしてもLEVIN君の歯みがき写真いい顔してますね♪かわいい


  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:35 

博多の華さんへお返事 

私も同じく、です。歯茎の中まで取ってくれました。
でもあまり痛くなかったので助かりました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:41 

hanaさんへお返事 

私も一度にやってください、とお願いしましたが「歯はたくさんありますから」と言われました。
4回もかかるかしら・・・。(涙)
これからは定期的に点検をしてもらわないといけないですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:41 

miekoさんへお返事 

あらま、miekoさんも4回もかかったんですね。
面倒がらずに通わないといけませんね。

LEVINは歯垢が付きやすいみたいです。
口臭もあるし・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:42 

楓子さんへお返事 

犬は自分で歯が磨けないだけに、私たちが気を付けてあげないといけないですね。
これからはLEVINと自分と、双方の歯みがきをがんばらないと、思いました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:42 

野いちごさんへお返事 

野いちごさんがいつも歯の検診に行かれているの、えらいなぁと他人事のように思って読んでいました。
これからは私も定期的に通わないといけません。
舌で歯の裏側を触ると、歯石を取る前と全然違うのがわかります。

全身麻酔は怖いです。
LEVINも昨年はちょっとおかしくなりました。
もう二度とイヤですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:42 

ムサシママさんへお返事 

ムサシママさんのところは8か月ごとなんですね。
私もきっとこれから定期的に通うことになりそうです。

なになに、人間用で、殺菌作用があって、しかもうがいの必要がない歯磨きですか!
ものすごぉく気になります。1年後と言わずに教えてください!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:43 

しろさんへお返事 

しろさんも定期的に検診に通っていますね。
それでも虫歯を見逃されたのかしら?
私もまだ痛い箇所ああるんですよ。(泣)

全身麻酔による事故、多いみたいですね。
昨年は麻酔からさめた後にちょっと具合が悪くなったので、もう二度とかけたくないです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:44 

ハリーママさんへお返事 

私も以前は電動歯ブラシを使っていました。
そのときは歯医者さんに褒められました。
でもその電動歯ブラシが壊れてから普通の歯ブラシを使うようになって、二本の虫歯がみつかったわけです。
今も棚の中に電動歯ブラシが入っています。すぐに使おうっと!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:44 

しゃおママさんへお返事 

私も歯があんまり白くないんです。
それで昨年マレーシアでクラウン治療をしたときにホワイトニングもしたんですよ。
でも一年もちませんでした。(涙)

あ、これは歯磨きの写真ではなくて、カミカミを咥えているところです。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.08.23 22:45 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー