素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今年前半の厄を祓って、後半年を素敵に過ごしたい

近所の神社で、6月30日に「夏越の大祓式(茅の輪神事)」がありました。

境内に設けられた芽の輪の中をくぐって、身に付いた厄を祓います。
これは年に二回あって、今回のは今年半分の厄祓いを、次は大晦日にこの一年の厄祓いをします。

当日は午後6時からの神事でしたが、LEVINを連れていたし、なによりも巣から落ちた雛鳥のことで社務所の人とあれこれしていたので参加できませんでした。
翌朝LEVINの散歩のときに前を通ると芽の輪がそのままにされていたので、くぐってきました。もちろんLEVINは外でお留守番です。

20150702_073700 C

今年は環境が大きく変わり、自分の国とは言え戸惑うことが多いです。

これからの半年をブログのタイトル通り、LEVINと共に素敵に過ごしたいと思います。

LEVINでしゅ。

お母しゃんは一回輪をくぐっただけくらいじゃ厄が落ちないんじゃないの?
僕?僕はなぁんにも悪いことしてないから、くぐる必要がないでしゅ。


今日は僕も一緒にお出かけするんだよ。
明日、ご紹介できるかな?
お楽しみにぃ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

ゆんこさんが帰国させて4週間経ちましたか?
なんだか早いですね。ゆんこさんは休む間もなかったのでは?

半年分の厄落としですか?
私もくぐれば、後半は安定した生活を送ることができるかもしれないです。
本当は神頼みではなく、普段からの心掛けが大事なのかしら?ねっLEVIN君

ゆんこさんがお引越しを無事に終えて、LEVIN君と共にゆったりと過ごして下さいね。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.03 02:24 

 

おはようございます。
はい! LEVIN君 楽しみにまっています。

新しい気持ちと清められたゆんこさんで新しい生活の始まり。良かったですね。
このところ毎日お忙しかったのですが 引っ越しが済まれるまで気を抜かないでくださいね。
夏風邪ひく人が周りにいっぱいです。、ご自愛ください。

いってらっしゃい♪ (どこへ行くのかな? 気になるわ、LEVIN君)
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.03 07:08 

 

厄落としですか……
私はもう10年以上初詣にも行っていないので
厄をたくさん背負っているだろうな〜
そこで1回行くと46000日のご利益があるという所に来週いきます。
46000日っていうと約126年(O_O)
おお〜凄い!もう一生お参りに行かなくていい!?
ずぼらな私になんてピッタリ!(笑)

今日は雨が強いですね、気を付けてお出かけください。
今回はLEVINくんも一緒にお出かけで良かったね〜
楽しんできてくださいね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.03 10:22 

 

ゆんこ さん

こんばんは
オナガドリ、ブルーで、きれいな鳥ですね、
自分地域では、見かけません、残念だなぁ
雛、無事成長するといいですね。
お引越しの用意、着々と進んですよう
新しいお住まいに、楽しみですね。
芽の輪くぐり、なんか作法があるそうですね、
素敵に、おすごしください。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.03 18:46 

 

うちの近くの神社の 大祓い神事は、今月末にあります。
数年前に1度行ったっきり。
ことしは、厄払いに行こうかな。

LEVINくん、お出かけ楽しかったかな?
お友達とのお出かけかな~?
環境が変わって ふっとした時に 体調崩さないように、
気をつけてくださいね。
LEVINくんも、日本の気候 大丈夫かな?
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.03 21:52 

 

半年で1回厄落としして頂けたら後半頑張れるような気がしますね♪

きっと引越しして落ち着いたら何かいい事あるかもしれませんね

関東地方は今日はあいにくのお天気でしたがLEVIN君は何処へおでかけだったのかなぁ?
明日楽しみにしてまぁす♪
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.03 23:01 

楓子さんへお返事 

あっという間の4週間だったような、随分長かったようなどちらとも言えないです。

私も神頼みではなく、普段からの心がけが大切、と言われそうです。(泣)
でも「くぐろう」と思うだけでも良いかな?何かにすがりたい・・・。

今は新しい部屋のことでわくわくしていますが、荷物の片付けを想像するとちょっと気が重いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.04 01:44 

yasukonさんへお返事 

忙しいのは一段落しましたが、また引越しで次の波が来ますね。
でも片付けが好きなので、きっとすぐに終わると思います。
今のところ引っ越しの日は曇りの天気予報です。
作業がしやすければ良いのですが・・・。

今日は遊び呆けてきました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.04 01:44 

ムサシママさんへお返事 

私も15年間、初詣に行っていません。
そのかわりマレーシアではお寺に参っていました、

一回お参りすると46000日のご利益ってすごいですね。
私もお参りしたいです。(笑)

たくさんおしゃべりしてきましたよ。
ムサシママさんもたびたび登場していました。
くしゃみ、しませんでした?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.04 01:45 

しろさんへお返事 

オナガドリじゃなくて、オナガだそうです。
オナガドリは鶏の一種かな?

その後雛さんは見かけません。
親鳥も高いところにいるので、無事に巣へ戻せたのかな?と思っています。

芽の輪くぐり、作法があるんですか?
ただくぐっただけです。ご利益あるかしらん・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.04 01:46 

ゆかぶ☆さんへお返事 

7月末に大祓神事があるところもあるんですね。
旧暦を使っているのかなぁ。

ゆかぶ☆しゃん、こんばんは♪
LEVINだよ。
お出かけは楽しかったよ。でもお母しゃんたちのおしゃべりが終わらないんで、待ちくたびれたよ。
日本はこれから暑くなるんでしょ?それはダイジョブだけど冬がどうかねぇ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.04 01:46 

しゃおママさんへお返事 

特にこの前半に悪いことがあったわけではないけれど、でもこうやってくぐるだけの厄落としも、じわじわと達成感がわいてきましたよ。

今日は一日降りましたね。
でも気持ち良かったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.04 01:47 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー