素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

雛鳥ちゃん、無事に親元へ帰れますように

昨日の朝の散歩のとき、神社の参道の木の根元近くに小さな鳥がいました。

「オナガ」の雛のようでした。
たぶん木の上にある巣から落ちたのではと思います。

20150630_073859 C

そばを通られた方が抱き上げようとしたら羽根をバタバタさせましたが、まだ飛ぶことはできないようでした。

そのままにしていたらカラスや猫に襲われそうなのでどうしましょうと話していたら、頭上にたくさんのオナガが集まっているのに気付きました。
私たちがいると近づけないと思ったので、そばを離れて様子を見ることにしました。

すると一羽のオナガが何度も何度も近くまで飛んで来て、雛鳥のそばを旋回していました。
その姿を見ていたら胸に熱いものが溢れました。



夕方の散歩で同じところを通ると、そこに雛鳥はいませんでした。

最悪の結果を示す証拠もなく良かったと思っていたら、朝の場所から10mくらい離れた場所に雛鳥がいました。
そこで神社の社務所に保護をお願いしました。

すると昼ごろ、別の雛鳥を保護したとのこと。
と言うことは巣から二羽落ちたのかしら?

社務所の方の話では、親鳥が近くにいる場合は保護しないそうです。なぜなら親鳥がエサを運んでくるからです。
それを無理に保護して別の場所に移すと、雛鳥は親鳥からエサをもらえずに餓死してしまいます。
るのは、助けるためじゃなくてご飯を食べさせるためだったんですね。

なので今回は保護せずに、社務所の中から様子を見守ります、とのことでした。

下の写真はオナガの成鳥です。
調べてみたら「スズメ目、カラス科」とありました。
でも特徴はその長い尻尾です。体長の半分以上あり、飛んでいる姿はとても優雅です。

写真はインターネットで公開されているものをお借りしました

20150630 onaga

朝早くに散歩に行くと、参道の照明に灯りがともったままでした。

この角度からだと宇宙人ではなく、ロボットに見えます。
宇宙人もロボットもたいして変わらない?

20150629_174926 C

この狛犬、いい感じでしょ?

20150628_075636 C

そしてもうひとつの狛犬。

20150628_075725 C

LEVINでしゅ。

雛鳥ちゃんの頭、白い点々があるのにおとなになると濃紺色になるんだね。
僕はちっちゃいときは黒っぽかった頭の毛が、今では薄茶色だよ。
ちなみにお母しゃんは灰色なんだ。お腹は黒いけどね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

野鳥の雛の保護は、判断が難しいですよね。
その中で、神社の方はよく考えられてますね。

LEVINくんは、黒っぽい→薄茶ですか~。
オッチャンは、黒々→レフ板です(汗)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.01 07:20 

 

おはようございま~す!

ひなちゃんの事、よく気がつきましたね~。
そして写真も!
親鳥がひなの上を旋回してるなんて、ほんと涙出そう。
心配なんだろうね~。
でも、やみくもに保護しちゃいけないんですね。
社務所の人もちゃんとわかって見守ってくれてて、ホッとしました。今、カラスも子育て時期なので、ゴミあさりをしたり、気も荒くなってるので、こんなひなちゃんは一撃ですもんね。ひなちゃん、無事に大きくなってね~。

参道の証明、うんうん!ロボットに見える~(笑)
それとモアイ像の顔に見えるのは、私だけか・・・?

狛犬LEVIN君♪お座り姿が背筋がピシッと伸びて、カッコイイね。でもお顔がちーん!になっちゃってるね(苦笑)まだ眠いのかな?
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.01 10:57 

 

あら。LEVINくん。私の頭の毛は魔法のクリームで灰色を茶色にしているのよ。お腹の黒は同じですw
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.01 11:04 

 

ひなちゃん、再び巣に戻るのは 難しいことなんですか?
無事に 育ってほしいな~。
ある程度おっきくなれるまで どれくらいかかるのかな・・・。
でも、あたたかく見守るしかないですもんね。

狛犬LEVINくん、しゃきっとしてて かっこいいっ!!
そうそう、ゆかぶぅ☆のやつも、おなかは真っ黒だよっww byこてつ☆
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.01 16:50 

 

野鳥って雛が落ちても親がちゃんとごはんを運んでくるんですね~
自然の摂理だと言ってもちょっとはらはらします(^_^;)
ちゃんと大きく育つといいですね~

最後の狛犬にクスって笑っちゃいましたよ~
めっちゃ可愛い狛犬さんだ~(#^.^#)

↓前記事ですが、怖いですね
確かに車から降りずに抱かせてって言われるのはおかしいです、私も気をつけようと思います
誘拐しようとするこころがわからないです(^_^;)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.01 17:10 

 

かわいい狛犬さんみぃ~つけた♪
そしてキレイな鳥さんも
ゆんこさん優しいですね!ちゃんと神社の方に伝えるなんて…
野性の子はなかなか難しいですね

LEVIN君も色変わりましたかぁ
シャオロンはパピーのころ顔のサイドにまっ黄色の毛がありましたが今はないです

この先何色になるのかな?
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.01 21:02 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

神社なのできっとちゃんとしてくれると思ってお願いしました。
今朝は姿がなくて、でも最悪の結果を示す証拠もなかったので、神社が保護したか、無事に親元へ帰れたのでは、と思います。

オッチャンの黒々、見たいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.02 00:15 

ノアママさんへお返事 

最初に雛ちゃんを見つけたときは、木の二股になったところにはさまっていたのです。
それですぐに気づきました。
オナガはふだんは高いところを飛んでいます。それが地上すれすれにまで降りてきて飛んだので驚きました。

カラスも多いですね。
電線にとまっているときは、下に落とし物をしないか気にしながら歩いていますよ。

LEVINは昔からカメラを前にするとぶーたれているか、そっぽを向きますよ。
それから眠たそうな顔もね・・・。
どうもわざととしか思えない!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.02 00:16 

ミリわんしゃんへお返事 

この間、お母しゃんのお友だちのヘアサロンへ行ったよ。
そこで僕の白くなった毛を染めてくれない?って聞いてんだよ。
もちろん冗談だと思うけどね・・・。
  • posted by LEVINさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.02 00:25 

ゆかぶ☆さんへお返事 

雛ちゃんの巣は木の高い所にあるんですよ。だから人間の手では戻せません。
あとちょっとで飛べる、という感じだったので、ちゃんとご飯を食べたらこれからも生きていけるのでは、と思います。

こてつ☆くん、こんにちは♪
あっちもこっちもおなかが真っ黒の人、多いね。ヤダねぇ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.02 00:25 

みけさんへお返事 

私も神社の方に伺うまでは、親鳥がエサを運んでくるのは知りませんでした。
今日は姿が見えなかったので、たぶん安全な所にいると思います。

LEVIN狛犬は全然威厳がないです。

今は家の中に入ってまで犬を誘拐する人がいるそうです。
信じられないです・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.02 00:25 

しゃおママさんへお返事 

神社の参道のあたりにはカラスがいるし、野良猫もいます。
なのでそのままにしていたら命が危ないと思い、神社の人に知らせました。

LEVINの毛の色はほんと変わりました。
7年前の写真を見ると目がわからないくらい目のまわりは濃い色でした。

シャオロンちゃんの黄色い毛、珍しいですね。
この先はさらに白っぽくなっていくのでしょうね。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.07.02 00:26 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー