素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

魔除けの青いガラス

マレーシアで仲良くしていたアリスくんのママさんから、お別れに青いガラスを頂きました。

友人はこれを家の中のあちこちにぶら提げていました。また、車の中にもぶら提げてあったし、キーホルダーにもしていました。
これは邪視から身を守る、魔除けのガラスだそうです。

以前も彼女から邪視の話を聞きました。そのときの記事はこちらからどうぞ。→☆★☆

20150620_084819 C

マレーシアを出る二日前のこと、天井に取り付けてあった照明器具が落下して割れました。

その直前まで私はLEVINを抱っこして、その照明器具の真下で引越し屋さんと話をしていました。
そして引っ越し屋さんを見送りその部屋に戻ると、照明器具が床に落ちて粉々に割れていました。
部屋を出てから戻るまでの間、わずか3分ほどの出来事でした。

もしあと少し話が長引いていたらと思うとぞっとしました。
直径30センチくらいのガラスのカバーだったので、私はともかくもLEVINはどうなっていたことか・・・。

その話を友人にすると、それは私にふりかかっていた災難から解放されたという良い意味よ、と言われました。照明器具が私の身代わりになったと言うのです。
真相はわからないけれど、マレーシアに住んだ5年間なにごともなく過ごしたので、私を守ってくれていたものがお役目御免になったのかな、と解釈しました。



アリスくんは先週カットに行って来たそうです。

4月にカットに行ったときはいつもと違うサロンで切ったとかで、あまり上手にカットされていませんでした。
今回はいつもの所に行ったのかな?
顔まわりがすっきりしていますね。

20150620 arice

マレーシアを離れて二週間以上が経ちましたが、もう何年も前のことのようです。

でもメールやFacebookのおかげで、こうして連絡が取りあえるの、嬉しいです。
私も昨日の神社での写真を送りました。

20150603_185840 C

アリスくんママさんには、本当によくしてもらいました。今こうして海を隔てても、変わらぬ気遣いをしてくれています。

そのアリスくんママさんはこれからソーイング教室に通うと言っていました。
もう一人の共通の友人と共にクマちゃんを作りたいそうです。
上の写真の左の方にクマちゃんがいるでしょ?

でも作り方を教える時間がなかったので、私の生活が落ち着いたら写真を細かく撮って送ることになっています。
うまく行くかな?

LEVINでしゅ。

アリスくんのママしゃんも同じような経験があるんだって。
でもね、アリスくんのママしゃんはモデルしゃんみたいに背が高くて、とってもきれいなんだよ。
だから嫉妬されるのはわかるけど、お母しゃんが嫉妬されてた?
まっさかぁ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

マレーシアが何年も前のようなの?逆に私はまだ日本にゆんこさんがいる実感があまりなくて、不思議な感じなの。多分、まだ家が決まっていないからだと思うわ。でも、さすが。ゆんこさんは順応性が高いな〜
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 08:21 

 

おはよう♪
私もミリワンさんと同様、毎日ブログ読んでるのに(読み逃げだけど…汗)
ゆんこさんが日本にいる実感がないなぁ。
きっとまだ日本に帰国してから会ってないからだね。

今はネットがあるから世界中のお友達とも簡単にやり取りができる。
本当に便利な時代になったものですね(^^)v
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 09:35 

 

そうか〜物は考えようですよね。
私よくテーブルに足をぶつけるんですけど
「あっ、バチがあたった」って思っちゃうんですよね。
何も悪いことしていないのにね〜あれ?そう思っているのは自分だけ?(笑)
なるほどね、災難から解放されたんですね!
ん?ゆんこさんは何事もなかった。
私はぶつけて青タンができてる。
しかも知らない間にできている青タンまである……
あはは、やっぱり私はバチか(笑)

ホント、ネットのおかげでリアルなアリス君にも会えて嬉しいですよね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 13:20 

 

こんにちは~♪
ゆんこさん達はもう日本にいるのに、土曜日の朝のテレビ番組でマレーシアを紹介してたのを見て、「あっ!ゆんこさんのとこだ~」なんて思ってしまった(苦笑)
日本もいい所もあるけど、やっぱりマレーシアのような自然は少ないからね~。LEVIN君の肉球がアスファルトで荒れてないか心配です。

ゆんこさんのクマさん、アリス君のママさんも作るの~?
すごい!クマさん作りの継承って感じですね。
アリス君きれいにカットされて、お目目が見えてかわいくなってる~(笑)
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 13:37 

 

こんばんは!
アリス君 真ん丸にカットされてとっても可愛いと思いますが本来の姿ではないのでしょうか・・よく分からない私ですが可愛くて抱きしめたい位です(笑)

魔除け そういうのがなかなか信じられないのですがしかし今回は危ない時に助けてくれたのでしょうね~~。
ご無事で良かったです。
いつも身近に持たれてアリス君ママが身近に感じられて良いですね。
クマちゃん制作 頑張ってほしいですね♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 20:01 

 

とてもとても綺麗な青色ですね^o^
少しこのお写真を魅入ってました。
わぁ〜アリス君かわいい〜〜今は海外でもメールができて繋がりが広がりますね。とてもとても大切な繋がり。

  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 20:39 

 

アリスくん、お顔もスッキリ まんまるお手手がカワイイです。
たれ目ちゃん・・・お寝むなのかな(笑)

FBやメールで、遠く離れていても 身近に感じることできますね。
アリスくんママさんは LEVINくんブログも見られてるのかな?
私も まだ、ゆんこさんが日本にいる実感はないけど、
マレーシアと日本の時でも コメントでお話ししてることで、
とても身近に感じていました。

LEVINくん、お母しゃん スラッとしてて美人さんだから、
嫉妬されてるかもしれないよ~。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 20:51 

 

アリス君久々~って感じまだしません。
私もノアママさんと同様、TV見てマレーシア!イコールゆんこさんと思ってしまいました。
ゆんこさんとブログ内でお話しするようになってからマレーシアにとても敏感です(笑)
アリス君の近況が見れて良かったです


魔除け.…あまりにキレイな色なので魔除けとは思えません。
照明器具が当たらず良かったです

ゆんこさん同じ県にいらっしゃるなんてびっくり!
私はアクアラインの出発地のあの市の近くです

機会があったらゆんこさんとLEVIN君にお会いしたいわぁ
きっと私はゆんこさんのお話しに釘付けです(笑)
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 22:48 

ミリわんさんへお返事 

一時帰国をしていたときも、日本からマレーシアに戻ると日本での日々ははるか昔のことのように感じていました。
空気感が違うからかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:48 

miekoさんへお返事 

電話で話したのに実感ない?(笑)

今から30年ほど前に姉が外国に住んでいたときは、国際電話も感度が悪かったし、手紙でした。
たった30年で通信がこれほどまでに進化するとは・・・。
いやぁ、年を取るはずです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:48 

ムサシママさんへお返事 

テーブルに足をぶつけるのはバチがあたることなんですか?初耳です。
知らない間に青タン(青あざのことでしょ?)ができるのは私も同じくです。
いつも夫に「夜中に蹴飛ばしたでしょ!」と言っています。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:49 

ノアママさんへお返事 

土曜日の朝、なにかやっていたんですね。
マレーシアのどんなところを紹介していたのかなぁ。

LEVINの肉球、がさがさになるかしら?
肉球クリーム、荷物に入れて送ってしまいました。
私のハンドクリームでも塗っておこうかしらん!

アリスくんママさんのお友だちがクマちゃんを作りたくて、でもミシンの扱いも知らないのでまずはミシン教室に通うそうです。
それでアリスくんママさんに一緒に通おうと誘ったみたいで、それならついでにクマちゃんも一緒に作ろうかと。

シーズーは、こういうカットのことを「パピーカット」と呼ぶそうです。
仔犬のように見えるからだって。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:52 

yasukonさんへお返事 

アリスくんは「シーズー」という犬種なのだけど、本来はヨークシャーテリアみたいに長いです。
でもお手入れが大変だから、ショーにだす人以外は短くカットしているみたいですよ。

この青いガラスをいただいたのは、照明器具が落ちた後です。
友人も自分では信じない、と言いながら、部屋の中のあちらこちらにこのガラスが提げてありました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:52 

snowさんへお返事 

実際はもっと青い色が濃いです。
トルコにも同じようなガラスがあります。

アリスくんママさんからはLINEもするように言われていますが、まだインストールしていません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:53 

ゆかぶ☆さんへお返事 

アリスくんの手、かわいいでしょ?
シーズーはパピヨンと違って結構手足が太いですね。

アリスくんママさんは日本人じゃないのでブログは教えていません。
何度か登場しているよぉと話したら、「サンキュー」と言われました。

ゆかぶ☆さん、言葉を間違えていますよ。
スラッ→貧弱、美人→しわくちゃ
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:55 

しゃおママさんへお返事 

マレーシアを身近に感じてくださり、ありがとうございます。
別にマレーシアの回し者じゃありませんが、お礼申し上げます。(笑)

照明器具は分厚いガラス製だったので、当たれば痛いどころではなく、大けがをしていたでしょうね。
私は東京都に近い市にいます。
私もお会いしたいけれど、恥ずかしいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:56 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー