素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

大好き、銀杏の木

毎日の散歩で必ず行く神社の参道には、たくさんの銀杏の木が植えられています。

昨日は朝からよく晴れたので、ゆっくりと銀杏の木を見ました。
まずは葉っぱの赤ちゃん。どちらも地面に近いところから芽が伸びていました。

20150620 ichyo

門の赤い色、銀杏の緑、そして青い空がとてもきれいです。

LEVINを日なたに座らせたら光が反射して真っ白になってしまいました。
もしかしてMパパさんが近くにいた?
それともMパパさんの威力は500kmの距離をも超えてくる?

20150620_061535 C

場所を移して撮り直しです。

昨日はちょこっとお寝坊したので散歩に出かけたのは7時過ぎでした。
近所のお宅から朝食を準備する良い匂いが漂ってきていましたよ。

20150620_061618 C

大阪の御堂筋にはたくさんの銀杏の木が植えられています。

通勤時は梅田駅から会社までその御堂筋を歩いていましたが、銀杏の木を見上げたことはあまりありませんでした。
むしろ秋になると道路に銀杏がたくさん落ちて、それを早朝に市が掃除していたことを覚えています。

また教育実習で行った中学校の男子生徒が、たくさんの銀杏の葉っぱを束にしてプレゼントをしてくれたことがあります。可愛い子だったなぁ・・・。

先日の鎌倉の大銀杏といい、銀杏の木って堂々としていて大きな木だけど、どこか親しみを感じる木ですね。

20150620_061755 C

散歩の途中で見かけた家庭菜園では、フェンスから外に伸びた茎からかぼちゃの実が生っていました。

かぼちゃの他にもきゅうりやなすび、えんどう豆、トマト、そしてハーブも植えられています。
日に日に大きくなっていくのを楽しみに見ています。

20150620_064136 C

LEVINでしゅ。

お母しゃんは家庭菜園をされている方とお友だちになりたいんだよ。
なぜかわかる?
お野菜を分けてもらいたいからなんだ。
厚かましいでしょ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

銀杏って爽やかでいて力強さも感じますね〜。
写真からも木への愛情が伝わってきます。
なかなか環境の良いお散歩コースを探すのは大変だと思いますが、素敵な神社がありましたねぇ。
LEVINくんは日本の気候になれてきたかな?

なになに?家庭菜園の友達がほしいと、、?
さあら家では玉ねぎが今は旬ですよ〜。
あとはトマト、ズッキーニ、なす、ジャガイモがこれから、、かな。収穫しに来てくださいね(^^)/
  • posted by さあらのパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 01:43 

 

私のレフ板は、年々進化してますからね~。
関西~関東間は富士山があるので、人工衛星で反射させて光を届けてますよ~。
今は、ネット経由でゆんこさんのスマホ画面を光らせる技術を開発中です!


>銀杏の木を見上げたことはあまりありませんでした。

 ネオンサインしか見上げていなかったんですね~w


>それを早朝に市が掃除していたことを覚えています。

 朝帰りだったんですね~ww
  • posted by 超高性能レフ板さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 08:08 

 

実家の近くの大学筋に見事な銀杏並木がありました。
銀杏があるのが当然のように思っていたのですが、今の家の周りには全然ありません。懐かしいな。

我が家の向かいの畑を借りて野菜を育てている人からよくお野菜をいただきます。息子の小学校時代の教頭先生でした。息子が挨拶すると買い物袋から溢れるほどのレタスをいただきます。有難いなあ〜


  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 08:19 

 

銀杏の木ですか。
我が家の側では見ないなぁ。

銀杏の木がとてもきれいな緑と空の青そして神社の赤がとてもきれいに撮れていますね。
2枚目の写真LEVIN君いたの気が付かなかった。
丁度太陽の位置が悪かったのかなぁ??
他にも理由があるようですが(笑)

前住んでいた家の隣の人が家庭菜園していて我が家に冬瓜がなり頂いたことがあります。
私も家庭菜園している人と仲良くなりお野菜頂きたいです。(本音)
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 09:09 

 

我が家の小さな庭に銀杏の木があって。知り合いの造園屋さんに、一般家庭に植えるもんじゃないって言われたんだったw30年前に樹木を買うお金もなく、父が友人からもらってきた盆栽の銀杏。地植えしたんだよね〜…
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 10:11 

 

三島駅北口の日大通りの銀杏並木が綺麗なんですよ。
秋には黄色一色の見事なアーチが約600m続きます。
踏まれた銀杏の香り付きですがね(笑)

家庭菜園いいですよね〜憧れちゃいます。
我が家も家庭菜園されているお友達が欲しい!
そうか〜マンションの西側のベランダがやけに眩しいと思っていたら
Mパパさんのせいだったのね!?
私も常々Mパパさんのバーナーをワックスで拭き拭きしているので
威力が増してきているのかなぁ〜(笑)
ひゃぁ〜Mパパさん、またまた失礼しました(汗)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 12:16 

 

ゆんこ さん

こんばんは
お寺の門の赤、イチョウの緑に映えてますね、
きれいだなぁと感心しました。
秋の黄色も、それは映えるでしょうね。
家庭菜園ですか、近所だったらいいのにね!
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 19:53 

 

こんにちは^^
もみじとイチョウの木、秋になって色づいていつも気付きます。
若いはっぱって、こんな感じなんですね~。
銀杏・・・、小学校の時、銀杏ってアダ名の男の子がいました。
たしか銀杏の実を、素手で潰して、ニオイがすごかったエピソードだった気が・・・(-_-;)
秋になる度、思い出します(笑)


LEVINくん、おばちゃんもお野菜育ててる人と、お友達になりたいよん♪
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 21:07 

 

銀杏と言えば通っていた高校のグラウンドに植えられておりました。
1年生は1階だったので匂いでかなりダメージを受け3年通うのかぁ…とがっくりした思い出があります。
3年生で3階になった頃は慣れたのか匂いも気にならなくなってました(笑)
神社へのお散歩ってなんかいいですね!
朝から神社へ行ったりしたらなんか1日気分良く過ごせそうな気がします。
LEVIN君も神聖な空気感じてくれたら嬉しいです

我が家は今年はカボスが結構なってます。
去年ダメだったので.…
焼酎で割るのにいいですよ!ゆんこさん千葉までいらして♪
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 21:12 

 

日本の銀杏の木がヨーロッパに輸出されて植えられたのだと聞いたことがあります。
ヨーロッパじゃ化石として存在してるとか・・・氷河期で絶滅したのだと・・・?

早速レビン君が忍者犬に・・・逆光隠れの術ですね。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.21 23:06 

さあらのパパさんへお返事 

今日はもっと小さな芽を見つけました。
この神社の参道は貴重なお散歩コースです。でも短いんですよ。
だからぐるぐると廻って歩いていますよ。

さあら家ではたくさん作っているんですね。
お手入れは大変でしょうが、収穫の喜びは大きいんだろうなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:41 

超高性能レフ板さんへお返事 

初めまして、コメントをありがとうございます。
すばらしいお名前ですが、名は人を表すと言います。きっと輝いていらっしゃるお方なのでしょうね。

>ネオンサインしか見上げていなかったんですね

夜の蝶でした。

>朝帰りだったんですね

お肌のために昼間は歩き回らないことにしていましたから。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:42 

みーちゃんズさんへお返事 

銀杏の木は神社とかお寺には多いけれど、住宅街にはあまり植えられていないですね。
私の実家周辺にもないと思います。

2枚目のLEVINが見えないの、やはり理由がありましたね。
なんだか怪しいお名前の方ですが・・・。(笑)

冬瓜、自分で料理をしたことがないです。
茹でるのに時間がかかりそうなイメージがあります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:44 

ミリわんさんへお返事 

銀杏の木を庭に植えるものじゃないのは、大きくなるからでしょうね。
盆栽を地植えしたら大きくなったって、相性が良かったのかしら。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:45 

ムサシママさんへお返事 

600mもの銀杏並木、いいなぁ。
確かにその季節にはすばらしい香りが漂うのだろうけど・・・。(笑)

私もこれから入る家には西側に窓があります。
遮光カーテンを取り付けたほうがいいかな?(爆)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:46 

しろさんへお返事 

大雨にはならないけれど、すっきりとしない毎日が続いているので、昨日は久しぶりに気分も明るくなりました。
この写真はカメラに付いているソフトを使っているので、本物よりは色が濃く写っています。

しろさんのお庭は「家庭菜園」ではなく本格的な栽培ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:46 

めぐさんへお返事 

銀杏の実を素手でつぶすだなんて、それは特技ですね。
手に付いた臭い、なかなか取れなかっただろうなぁ。
それにしても銀杏てアダ名!

今度、思い切って家庭菜園をされている方に声をかけてみようかなぁ。
これがマレーシアならばとっくに声をかけているのだけど、日本ではちょっと恥ずかしいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:47 

しゃおママさんへお返事 

高校の頃の想い出、おもしろいですね。
学校ではどなたが銀杏の実を集めていらのかしら?
がめつい私はついそういうことが気になります。(汗)

カボス、いいですね。
しゃおママさん、私も今は同じ県にいますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:47 

博多の華さんへお返事 

日本の銀杏がヨーロッパに輸出されていたなんて、よくご存じですね。
実際に植えられているの、見たことがないです。
桜はありましたけどね。

昨日、忍者の修行をされている方にお目にかかりました。
なのでここに「忍者」の文字を見つけて、ちょっと驚きました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 00:48 

楓子さんへお返事 

ごめんなさい、お返事がとんでいました。

銀杏の木はどこにでもあるようでないですね。
私の実家近くでも見かけないような気がします。

息子さん、小学校を卒業しても教頭先生にご挨拶するの、偉いなぁ。
それは教頭先生もレタスをあげたくなるでしょうねぇ。
でも袋から溢れるほどは一度に食べられませんね・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.06.22 23:16 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー