素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

乳がん術後9年になりました

今日で乳がんの術後9年になりました。

乳がんが見つかり、手術を受けたのはエチオピアに住んでいたときでした。

その後ホルモン治療のために3か月に一度帰国することになりました。
3回目の治療のときに主治医に「今日はローマから来ました」と言うと、ものすごく驚かれました。

それ以降「今日はどこから?」と聞かれるようになりました。
そんなに頻繁に異動しませんよ、と笑っていましたが、術後5年目をマレーシアで迎えたときはさすがに呆れられました。

たった5年の間に住む国が3つも変わりましたからね。
たまたまローマで知り合った人が同じ病院で治療を受けていましたが、私のようにくるくると住む所が変わる患者さんはそうはいないでしょう。



私が通っている病院では電子カルテを使っています。

あれが普及されてから医者は患者ではなくパソコンに向かっている、と言われたりしていますね。
そのためなのか、私の主治医はパソコンの画面を私たち患者のほうに向けています。情報を隠さないというのが目的かもしれませんが・・・。

その電子カルテの所見欄には身体の状態だけではなく主治医が知っておくべき私の個人情報も書かれています。
そこに今回は「日本に帰国」と書かれるのかなと思うと、時間の流れを感じずにはいられません。

20150412_084809 N

9年目検診は今月末です。

術後10年を無事に迎えられると、ひとまず「卒業」だと言われています。
その「卒業」証書を手にするまでにはあと2段階ありますが、まずは今年の9年目検診を無事に乗り越えたいと思っています。

LEVINでしゅ。

今日はお父しゃんとふたりでお祝いをするそーでしゅ。
と言うことは、また僕はお留守番?

それはいいけどさ、昨日までの記事にいただいたコメントへのお返事ができないの、すみましぇん。
お母しゃんに代わってお詫び申し上げましゅ。
なので今日は僕がコメント欄を閉じておきました。
そんな僕のために、お帰りの際には下の僕の写真をクリックしてってくだしゃい。
よろしくお願いしますでしゅ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー