素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINのマレーシア出国、そして日本入国の準備終了

昨日は動物検疫所に行ってきました。

マレーシアを出国するためには動物検疫所発行の「輸出許可証」と「健康診断証明書」が必要です。
そして日本に入国するためには日本政府指定の証明書にマレーシア政府の裏書が要ります。裏書は動物検疫所でしてくれます。

マレーシアから出国するのは今回で5回目です。
でもここはマレーシア、行くたびにルールが変わります。

最初の3年間は動物検疫所で「輸出許可証」を発行してくれましたが、昨年は「輸出許可証」を発行するのは別の政府機関でした。
動物検疫所で「輸出許可証発行依頼書」を発行してもらって、それを持って別の政府機関へ出向かないといけなくて、これが遠くて一日がかりでした。

ところが今年は動物検疫所から別の政府機関に発行依頼をします。それでOKがでると動物検疫所で発行してくれますが、30分くらい待たされました。
そして支払いは現金ではなく、銀行のオンラインバンキングでの支払いでした。

こういうことは動物検疫所のホームページにも記載がなく、行って初めて知ります。
でも15年間の外国生活で、そういう事前予告なしの変更にも慣れました。



こちらが動物検疫所の、犬を連れているときの入り口です。外から直接入れます。

初めて行ったときはこの入り口の存在を知らなくて、LEVINを連れて正面玄関から入りました。
受付の人には何も言われなかったけれど、イスラム教の国の政府機関なので本当はいけなかったのでしょうね。知らないことは強いです・・・。

20150527_101843 C

待合室です。

ガラスの扉の向こうに書類のやり取りをするカウンターがあります。
そこへも犬を連れて入れないのですが、初めて行ったときにはもちろんそこへも入り、しかも椅子に座って待ちました。

20150527_101904 C

獣医さんによる健康診断と、マイクロチップの番号の確認です。

この獣医さん、仕事が終わると業者から届いた事務所用の備品を台車に乗せて運んでいました。
よく働く獣医さんでした。

20150527_101220 C

「輸出許可証」です。

この許可証とともに「健康診断証明書」が発行されますが、その費用として約1700円かかりました。
日本政府指定の証明書にも獣医師による健康診断が必要ですが、そちらのほうが詳しくチェックしてくれたのにタダでした。

20150527_130409 C

こちらが日本政府指定の証明書です。

20150527_130338 C

家から動物検疫所までは車で片道1時間かかります。

ラッシュの時間を避けて出かけたので、家に戻って来たときはお昼になっていました。
ドアミラーにLEVINの顔が写っていますよ。

20150527_110212 C

これでLEVINのマレーシア出国、日本入国の準備は完了です。

あとは私たちの荷物の箱詰めが待っています。
ほとんど終わりましたが、洋服類と台所関係が残っています。
がんばるぞ!

LEVINでしゅ。

もうお家の中は足の踏み場もない状態だよ。
それなのにまだ箱が増えるんだって。
荷物、多すぎない?

今日もコメント欄をお休みしましゅ。
下の僕の写真をクリックしてってね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー