素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

キルティングとの出会い

荷物の整理をしていたら、ケニアに住んでいたときに習っていたキルティングが出てきました。

これはミシンキルトの基本的なパターンを使った、ベッドカバーになるはずの物です。

「はず」と言うのは、はい、未完成だからです。

ケニアではなかなか気に入った布地が手に入らず、グループの人から譲ってもらったりしながら作りました。
なのでこのキルトは「練習」と思って作っていたので、完成させても使うつもりはなかったのです。

しかしこのまま置いておいても仕方がないので、日本に戻ったら裏地を付けてなんとか形にしましょう・・・たぶん・・・。

20150520_155357 C

こちらはちょっと変わったキルトです。完成品です。

布は柔らかいネルを使い、布の表面に切り込みを入れてわざと切り端を生かしています。
この状態で洗うと、切り端が縮んで変わった雰囲気になるそうです。これはまだ洗っていません。

クマちゃんを作り始める前に作ったものですが、すでにクマちゃんとの接点があったんですね。

20150520_155520 C

そもそもキルティングを習い始めたきっかけは友人から誘われたからです。

ケニアに引っ越して間もなく、ある雑貨屋に入りました。
そこに置いてあった漢字表記のものが上下逆さまに置かれていたので直したところ、お店の方から声をかけられました。

「私のお母さんは日本人です」と。

アフリカ系アメリカ人を父に持ち、肌は黒く、髪の毛も縮れていて、見かけは日本人の血が混じっているとは思えませんでした。
また考え方も日本人とはかけ離れていて、日本語も話せなくて、でもなぜかフィーリングが合いすぐに親しくなりました。
ケニアで最初の友人です。

私たちがケニアを離れるときに彼女もスイスへと引っ越して行きました。
メールアドレスを交換したのだけど、そのアドレスを使わなくなり、彼女のアドレスもわからなくなりました。

今、どこにいるのかなぁ。
会いたいなぁ。

20150404_085424 N

LEVINでしゅ。

そのお友だちはなんでも大きなものが好きで、お母しゃんはその影響をたくさん受けたみたいだよ。
身に着けるものだけじゃなくて考え方もね。
それなのにたまに小さなことでくよくよしているんだよ。
ま、そんなに全部は変わらないよねぇ。

今日はコメント欄をお休みしましゅ。
お帰りの際は下の僕の写真をクリックしてってく~だしゃい。
いつもたくしゃんの応援をありがと♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー