素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

「ドン」が食べたい

友人たちから、私がマレーシアを離れるまでに日本食を売っているお店に一緒に行って、いろいろと教えて欲しいと言われていました。

もう一か月以上前から言われていたのだけど、体調が悪かったり、お互いのスケジュールが合わなかったりで、今週やっと実現しました。

今や世界中で有名になった日本食です。
それをレストランで食べるだけではなく、自分でも作りたいという人が増えています。
でも日本から輸入された食材は日本語表記しかないものが多く、それで私が必要、ということでした。

自分でも作ろうかというくらいですから、食材のことはよく知っています。
「出汁」を英語で説明しようとしたら、「あぁダシね、知ってる!」と言われました。
赤味噌、白味噌はもちろん、あわせ味噌まで知っているのには驚きました。

そのほかに彼女たちが興味を示したのは、ふりかけや佃煮などのご飯のお供でした。
夕食に脂っこいものを食べることが多いので、昼食はあっさりと済ませたい。なのでふりかけなどがあればご飯を炊くだけで簡単に済ませられる、ということです。
国籍が違っても考えることは一緒ですねぇ。

日本茶も買いました。
いつもはなんちゃって日本茶を買っていたようで、日本の有名なお店のを教えてあげたら喜んでいました。

そうそう、ごぼうってよく聞くんだけど何?と聞かれて、野菜コーナーで見せました。
「木の根っこ」と説明するしかなくてイヤな顔をするかなと思いましたが、真剣に見ていましたよ。
どこかで食べたことがあって、おいしいのを知っていたからみたいです。

20150512_223847 C

お店の中のエアコンが寒くて、温かいお茶を飲みたい。せっかくだから日本茶を、と言うことで日本食レストランへ入りました。

そこで友人の一人が「ドンが食べたい」と言いました。

ドン?

おうどんのことかと思っていたら、まぐろがどうのこうのと言っています。
そんなのメニューにないなぁと思っていたら、「丼」のことでした。

彼女たちの間では「丼物」は「ドン」で通じているようです。
彼らが日本へ来たら、いろいろな「ドン」を食べに連れて行ってあげようっと!

tea8255[1]

アリスくんのママさんのお友だちは本国でアクセサリーデザイナーをしています。

そのアクセサリーの一部をママさんの別のお友だちが本国から持ち帰り、ママさん宅でお披露目会がありました。
地中海沿岸の国らしい、おおらかな感じのものばかりです。

20150519_103637 C

そしてママさん手作りのお菓子もたくさんテーブルに並んでいました。

これ、全部ひとりで作ったそうです。
手伝いに行こうか?と言ったら「ひとりのほうが気楽で良い」と言われました。

どれもこれもおいしくいただきました。

20150519_112935 C

LEVINでしゅ。

お母しゃんがお手伝いに行ったらかえってお邪魔なんだよ。
アリスくんのママしゃん、お母しゃんのことよく知ってるからねぇ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

グローバルですね〜 

ゆんこちゃん、外国人のお友達たくさんいそう。
カッコいいな〜☆人見知りの私には、眩しすぎます。
最近の日本人気、ほんとすごいね。
円が安いからという理由だけでもなさそう・・・
外国のお菓子って、かなりボリューミィなのに、どうして、ゆんこちゃんは細くて、いいスタイルキープできてるの?毎日のお散歩かしら?ワンちゃん飼って、お散歩したら、モッチやせるかなあ・・・
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 07:40 

 

こんにちわ。

ダシは、海外でも有名みたいですね。

ゴボウは、戦時中に、アメリカ人捕虜に食べさせて、
戦後に大問題になったそうです。

捕虜に木の根っこを食べさせるなんて、虐待だ!
と言われたそうです。

どう見ても、木の根っこにしか見えませんからね~(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 07:52 

 

ごぼうって最初に食べた人、チャレンジャーだなって思いませんか(笑)?どう見ても、ただの根っこだよね~。
海外で日本のことを聞かれたときに、説明できなくてオタオタしたことがあります。
日本の歴史、政治、文化…実は全然知らず、何も考えないでぼーっと授業聞いていただけだったなと恥ずかしいと思いました(><)
料理のことも、今なら少しは答えられるかもしれないけれど、若い頃は「私も作り方わからない」なんて言ってたかも。ゆんこさんは日本の文化親善に貢献していますね♪♪
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 08:59 

 

ゆんこ さん

こんばんは
日本の事に興味をもたれること
本当にうれしいですね、
教え手助けは、幸せを感じることでしょう。

アクセサリー、斬新なデザインにいいなと思いました。
新鮮さを感じました。
手作り、うれしいものです。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 19:12 

 

今日のお昼は久留米の夢タウン〔ショッピングモール〕で丼を食べました。
私は、かき揚げ丼に入麺つきで500円・・・奥さんは、カツどんでした。
これくらいなら自分で作れるなって思う夢の無い私でした・・・
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 20:57 

ゆっきぃさんへお返事 

日本人よりも外国人の友人が多いのは、単に日本人と知り合う機会がなかったからです。
でもおかげでいろいろな経験ができました。

私、最近はお菓子の量を減らしています。
偉いでしょ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 21:01 

アトムパパさんへお返事 

ダシで通じるのでびっくりしました。
ごぼうにはそんな歴史があったんですね。今度機会があれば話しておこうっと!
蓮根は問題なかったんですかねぇ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 21:02 

hanaさんへお返事 

ほんと、数ある木の根っこからごぼうを選んだのは素晴らしいですね。
いろいろ食べてみたのかしら・・・。

私も料理に限らず、日本のことを聞かれるとしどろもどろになります。
改めて日本のことをもっと勉強しないと、と思ったことは何度もあります。
「思った」で済まさないで、これからも勉強ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 21:02 

しろさんへお返事 

日本の事に興味を持っていただけるのはうれしいですね。
ちゃんと教えられたかしら?

アクセサリーは一品ものばかりだったので、一番に行って好きなのを選びました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 21:03 

博多の華さんへお返事 

かき揚げ丼ににゅうめん付きで500円はお安い!
イタリアに住んでいたとき無性にかつ丼が食べたくなり、日本食店へ行きました。
ところが「丼たれがありません」とのことで食べられませんでした。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 21:03 

 

なるほど.…ドンでは???って感じになりますね
丼は種類がたくさんありますからぜひとも皆さんにたくさんの種類を食して頂きたいですね!

アクセサリーやお菓子にゆんこさんのクマちゃん
類は友を呼ぶって事でしょうか?
皆さんマメで器用ですね。
なんか海外のホームパーティーって感じします。

最後のLEVIN君とアリス君の写真やっぱり笑っちゃいます(笑)(笑)
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 22:34 

しゃおママさんへお返事 

まぐろドン、天ドン、かつドンと書いてあるので、丼物は「ドン」と言うようになったのでしょうね。「ドンブリ」は発音が難しそうですし。

彼らの文化は、こうして家に人を呼ぶときはお茶と手作りのお菓子でもてなすのが当たり前なようです。
私には無理だなぁ・・・。
最後の写真、私も気に入っています。二人とも真剣に食べていますね。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.22 22:53 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー