素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

毛玉かと思ったら・・・

LEVINを洗いました。

ブログ友達のみーちゃんズさんがシャンプーのレッスンに行かれていて、シャンプー前にはブラッシングをして汚れを落としましょう、と書かれていました。

それは知っていたのだけどずっとしていませんでした。それで今回は忘れずにブラッシングを。
そして身体全体にお湯をかけていたとき、指に何かが当たりました。ちょうど脇腹のあたりです。

それは毛の中ほどにあったので毛玉だと思い、指で引っ張ってみたら・・・体長5ミリくらいに膨らんだダニでした!

下のちょっと憂いのあるLEVINの顔にマウスオンしてください。
そのにっくきダニが登場します。
但し、決して気持ちの良い写真ではないので各自の自己責任でお願いします。



以前ダニを見つけたときは、皮膚に食いついていました。

でも今回は毛の中ほどにいました。
もしかしたらブラッシングをしたときに皮膚から離れたのかもしれませんが、身体には血を吸われたような跡はありませんでした。
ほかの犬の血を吸った後にLEVINの身体にくっ付いたのかもしれません。

友人のワンちゃんがダニに食われたとき、悲鳴をあげたそうです。
なぜ悲鳴をあげたのかわからなくて、どこか身体が痛いのかと思って触っていたらダニがいたとか。

LEVINもそれくらい敏感だったらいいのに・・・。

20150517_085248 C

LEVINでしゅ。

この後、散歩から帰ってくるたびに気持ち悪いくらい触りまくるんだよ。
それこそ「ぎゃぁっ」って叫びそうだよ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

ダニはいやだに~
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 06:44 

 

ぎゃぁぁぁ~~!
ダニって白いんですね?
前にパピの背中に乗っかってたダニは茶色でした!!
ダニにも色々いるんだなぁ・・・

LEVIN君 吸血鬼に血を吸われなくてよかったね~
これからはノミダニがウヨウヨの季節だから
しっかり予防しないと・・・・って改めて思いました☆
ゆんこさん~ダニの写真見せてくれてありがとぉ~(^O^)

  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 07:22 

 

こんにちわ。

ダニって、見たことがありません。
アトムは平気かな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 07:46 

 

やはりブラッシングでお手入れは必要なんですね?
にっくきダニ。退治できてバンサイですが、
ダニに食われると痛いのですね。
可哀想に。。。

うららについたら大変なので
娘にも気をつけるように言っておきます。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 13:01 

 

これから蚊、ノミ、ダニの季節ですよね~。
うちの近所の公園も、もう蚊が出てて、私も刺されてしまいました(>_<)
ノアも公園の草むらとか大好きなので、フロントラインはしてるものの、気をつけないといけないですね。

LEVIN君、今回はダニに食いつかれなくて良かったね~。ダニって、信じられないくらい大きく膨らむよね。
にっくきダニめ~!!
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 14:28 

 

わぁ~~!!
動いているのをテレビの何かの宣伝で見たことがあります。もっと小さかったような気がしますがこいつは(笑)大きいですね。
画像だからでしょうか・・。
なかなか見られないけどずっとは見ておらません(笑)
LEVIN君 大丈夫だったのですか?
さっぱりして気持ちが良さそうなお顔です♪

ゆんこさんの手はその後いかがですか?
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 16:28 

 

ゆんこさん、よくダニを見つけましたね。
ムサシのお散歩した後、ムサシをひっくり返しブラッシングしながら
ノミやダニがいないか見ていますが、触診も大事ですね。

昔ペットショップで買った仔に疥癬というダニがいて
私に移り、痒くて大変な思いをしました。
ワンコは毎日薬用シャンプーで洗い、
私はくっさい六一〇ハップのお風呂に入りました。
後で聞いたら、そこのペットショップの仔は皆疥癬持ちで有名だとのこと……
あっ、もうそのペットショップはありません。
一見、良さそうなお店に見えたんですがね〜


  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 18:21 

 

ゆんこ さん

こんばんは
相方さん、とても激務になってますね、
無理のないよう、お大事になさってください。
ダニ、嫌ですね、
吸血されてなくてよかったです、
ほんと憎っくき生き物、注意のし過ぎは ないと!
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 19:34 

 

うわわ〜 結構 でかいのが 食いついてましたね。
わんこちゃんに よっては 悲鳴を あげちゃうって
よっぽど がっつり 食いつくのでしょうね…
LEVINくんは 吸われてなかったようで 良かった!
これから ますます 注意が 必要な 季節ですよね。
特に パピちゃんや ポメっ子みたいな 長毛は 分かりづらい…
ブラシや おさわり がんばらねばーーっ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 20:26 

 

ダニだー!白いダニなんか触らないと分からないですよ。
以前真冬にレビンの背中に出来ものがある、って病院へ連れて行ったらダニでした。
寒いのに何で?と思ったら旅行に連れて行ったんですよ。
日本も暖かい地域は冬でもダニ予防が必要なんですね。

我が家もダニ対策始めました。
私もダニはいやだにー
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 20:38 

 

日本で暮らしてもダニがいるんですか?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 21:07 

 

マレーシアのダニは白色なんですね。しかしにっくきダニですね。LEVIN君の予防のお薬は飲み薬ですか?みゅうは皮膚につけるタイプは苦手で暴れるので飲むタイプにしました。飲むタイプのお薬は喜んで食べてます^o^



  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 21:09 

 

こんばんは~♪

わぁ~!LEVINくん、やられましたね~!
でも今回は吸われてなかったようなので
ほっとしましたね。

うちではレオがパンパンに膨れたダニを口パックンしていて、
そのダニの姿があまりの普段とは違うものだから
ダニとは気づかなかった呑気な私はそのまま拾って外にポイして
しまったという出来事がありました(汗)
その後に調べて発覚した時にはレオは大丈夫?って大心配したという
出来事がありました。
もうダニ騒動は懲り懲りです(^_^;)

マダニは犬にもヒトにも吸われたら怖い病気があるそうなので、
これからの季節は注意しないといけませんね。
  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 21:19 

 

ダニとれて良かったですかねぇ
あいつら中々とれないんですよね
でもやっぱりブラッシングは大事だとわかりました。
LEVIN君、ママは心配だからお触りちょっと我慢してね
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 21:20 

 

こんばんわ~☆

このダニ大きいですね~
あ~ダニは怖い、気持ち悪いですよね~
りりーもこの間マダニにやられました・・・吸血されませんでしたが大騒ぎです(^_^;)
LEVIN君も吸血されてなくて良かったですね~☆
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 21:35 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

そうだに~。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 21:59 

papiruiママさんへお返事 

白いというか、緑色っぽいです。
以前隣家のワンちゃんに大量のダニがくっ付いていたときも、同じような色合いでした。(ぎゃっ)

こちらは常夏の国なので一年を通してノミダニがいるんですよ。だから逆に気を抜いていました。
日本は一応季節的なものなので、しっかりと見張らないといけませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:03 

アトムパパさんへお返事 

こんなの、見なくていいですよぉ!
マレーシアに来てダニ、ノミ、両方とも見ました。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:03 

野いちごさんへお返事 

ブラッシングは毛のもつれをほどくのもあるけれど、もしかしたらこうしたダニなどを払うのにも役立つのかもしれません。
LEVINは以前ダニに食われたことがあるけれど、悲鳴はあげませんでした。
繊細じゃないのかも・・・。(笑)

日本はこれからダニの季節です。
お嬢さまはきちんと予防をされていると思いますが、し過ぎることはないと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:04 

ノアママさんへお返事 

LEVINは毎月20日にフロントラインをしています。
ダニを見つけたのは17日なので、そろそろ効能が切れていたのかもしれません。

以前隣家のワンちゃんに付いていたダニは体長が2センチくらいに膨らんでいましたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:05 

yasukonさんへお返事 

血を吸う前の大きさは1ミリくらいです。なのでこれは5ミリくらいあったので単純に5倍に膨らんでいます。(汗)

おかげさまで手はその後再発していません。
ステロイドの注射がまだ効いているのか、何かが変わったのか・・・。
でも引っ越しのときに悩まずに済んで助かっています。ご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:05 

ムサシママさんへお返事 

毛に絡まっていたので、指でつまんで引っ張りました。
つぶさないで良かったです。(ほっ)

ムサシくんはひっくり返ってくれるんですね。LEVINは立ったままです。
でも寛いでいるときにお腹を触りまくっています。(笑)

疥癬は痒いそうですね。
ペットショップなどでは一匹にいると次々と移るのでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:06 

しろさんへお返事 

一時は引っ越しができないのでは、と思いましたが、それは大丈夫みたいです。

今日もアリスくんと芝生の上でボール遊びをして、しばらく芝生の上で休んでいました。
家に帰ってから身体全体を触りまくりました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:06 

のんママさんへお返事 

友人のワンちゃん、とても繊細なんですね。
LEVINは鈍感なので何も言わないと思います。(泣)

ブラシだけでは気づかないことがありますね。
しっかり触らないと!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:07 

楓子さんへお返事 

ローマは真冬でもそれほど気温が下がらないので、一年を通してフィラリアの薬とフロントラインをしていました。
マレーシアは常夏の国なので、もちろん両方とも年中しています。
それでも食われるんですから、相手も強いです!

楓子さんも言うなぁだに~!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:07 

博多の華さんへお返事 

日本にもノミ、ダニ両方ともいますよ。
温暖化で冬でも場所によればいるかもしれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:08 

snowさんへお返事 

色は薄い緑色です。

LEVINはフロントラインをしています。
付けているときはおとなしくしていますが、付けたあとは走り回っています。
今日がそのフロントラインの日でしたが、付けたあともおとなしくしていました。
慣れたのかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:08 

yumi-clipさんへお返事 

パックンするのは蓮くんだけかと思ったらレオくんもしていたんですね。(笑)
以前隣家のワンちゃんに食いついていたダニは体長が2センチくらいありましたよ。
薄い緑色なのでコガネムシに見えました。

人もダニに吸われると湿疹だけではなく、内臓の病気になることがあるそうですね。
気を付けないといけないのだけど、LEVINと一緒に寝ているので移るときは移りそうですね。
私もフロントラインが必要?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:09 

しゃおママさんへお返事 

ブラッシングで取れたのか、最初からそこにいたのかわかりませんが、ブラッシングは必要みたいですね。
今日は芝生の上で長い間遊んだので、家に帰ってから念入りに触りました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:09 

みけさんへお返事 

このダニ、小さいほうですよ!
以前隣家のワンちゃんに食いついていたのは体長が2センチくらいありました。

初めてダニを見つけたときは大騒ぎをしたけれど、二回目からは平気になりました。
結局この5年間でダニを3回見つけました。もうこれっきりにして欲しいだにぃ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 22:10 

 

ダニがいたんですねぇ。
ついつい怖いもの見たさでマウスオンしてしまいました。
大きいですね。そして白い。
LEVINくん刺されなくって良かった。

シャンプー前のブラシング抜け毛ともつれ予防。
また、何か情報掴みましたらお知らせします。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.20 23:27 

みーちゃんズさんへお返事 

これで5ミリくらいの大きさでした。
以前隣家のワンちゃんに2センチくらいのが付いていたので小さいと思いましたが、もともとの体長が1ミリくらいだと思うと、大きいですね。

シャンプー前のブラッシングはつい忘れてしまいます。
これからは忘れずにしようと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.21 00:27 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー