素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

感動的なプレゼントの渡し方

先日、友人とショッピングに出かけました。

二人そろってお気に入りのバッグ屋があり、そこへ行きました。
そこは私たちの友人のお友だちが経営するお店です。だからじゃないけれど、マレーシアにしては洗練されたデザインです。二人ともとても気に入っています。
すでに私はひとつ、友人はいくつも持っています。

一か月ほど前にそのお店で友人がコインケースをもとめました。
革が柔らかいけれど形がしっかりとしていて、とても使いやすいと言っていました。

私はお財布は札入れとコイン入れがひとつになっているのを使っています。
マレーシアではあまりコインを使わないのでそれで十分でしたが、日本では小銭が増えそうです。
小銭でパンパンに膨らんだお財布は持ちたくありません。

それで私もそのコインケースを買おうと思っていました。

20150509_091415 N

友人も私に続いてマレーシアを離れて祖国へ帰ります。そこでは小切手帳を持ち歩くので、それをはさむケースを買おうとしていました。

そこへ私がコインケースを持って行くと、友人が「これ、私が買うの。おみやげにするの」と取り上げられてしまいました。

それでお店の方にまだ在庫があるか伺うと、最後のひとつとのこと。
私が先に取ったのよ、私が買うの、と言っても「だめだめ。これがいいの」と譲りません。

欲しかった物を横取りされて、彼女の態度に腹が立つやら悔しいやらで、仕方がないのでお店のほかの商品を見ながら、彼女を待ちました。
そこへ支払を終えた友人が近寄って来て、「はい、これ!」とお店の紙袋を渡してくれました。
中には先ほどのコインケースが入っていました・・・。

そして「このコインケースを使うたびに私のことを想い出してね。私もゆんこのことを想い出すから」と言われました。

少し前までの口惜しさ、腹立たしさ、そして驚きとで言葉が出ませんでした。
そしてありがとうという言葉が出るよりも先に涙が流れてきました。
お店の人も彼女の意図を知っていて、微笑んでいました。

友人は私への送別のプレゼントを何にしようか悩んでいて、それで私がそのコインケースを気に入っているのを知り、急きょそれをプレゼントにしようと思ったそうです。
ちょっと強引なやり方でしたが、とても嬉しかったです。

そのお店の紙袋です。
底は正方形、側面はすべて三角形です。
なかなかよくできたデザインでしょ!

20150515 thirtyfour

彼女はマレーシアにいる間に日本へ遊びに来る、と言って母国語のガイドブックまで用意していました。

でも旦那様の急な転勤でヨーロッパへ戻ることになり、次はいつ会えるかわかりません。
距離的には遠く離れますが、コインケースを見るたびにちょっと胸きゅんなやり取りと共に、彼女を身近に感じることでしょう。

LEVINでしゅ。

お母しゃん、良かったね。
マレーシやイタリアでは小銭がないとまけてくれたりするけど、日本では絶対にそういうことがないから、お金を払うとき気を付けてね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

感動です!!!
ゆんこさんはとってもいいお友達がいるんですね^^
なかなかこーゆー事って出来ないよね・・・
読んでいてこちらも胸が熱くなりました。

は?何よ~~!!って思わせておいて
相手の気に入った物をプレゼント・・・・・
嬉しさは2倍3倍だったことでしょう^^
私もいつか この手を使わせてもらおうかな(*^^*)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 07:44 

 

素敵なお友達ですね。
きっと最後の一つでゆんこさんが欲しいのに何でと思われたと思いますが結果はこういう事だったんですね。
きっと、コインケース使うたびに思い出すでしょうね。
確かに日本はコイン使います。
私のお財布もコインだらけ(^_^;)

よく考えられた紙袋ですね。
こちらにはない感じ。
考えた人凄い。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 07:48 

 

なんて素敵なサプライズ!
本当に素敵なお友達!
ゆんこさんは、海外生活でたくさんの苦労をしてきたことと思います。
でも、海外にたくさんのお友達ができましたね。
ゆんこさんが頑張ってきたご褒美ですね☆
日本にも、素敵なお友達がたくさんゆんこさんを待っていますよ〜

私はプレゼントではありませんが、やっぱりある物を見て思い出す人がいます。
それは23年前に亡くなった父です。
そのある物とは、父が生活費を計算した切れっ端の紙です。
ははは〜なんとまぁ現実的な(笑)
母のもあるんですよ。
子供に「お誕生日おめでとう」と書いてくれた祝儀袋。
なんだかこれも笑っちゃいますね。
でも生活感があって、まだ父母が生きているような感じがします。

ゆんこさんも、コインケースを見るたびこのお友達のことを
思い出すことができますね。素敵ですね☆
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 08:07 

 

わ~、素敵なエピソード(^^)v
そんな素晴らしいお友達と離れるのは辛いね。
でもコインケースを見ればきっと彼女のことをいつでも思い出せるね。
ヨーロッパは遠いけどいつか日本で再会できるといいね。

ここの処記事を読んでいるといよいよゆんこさんが帰国するのが近づいているんだなと感じています。
帰国したら一緒に行きたいところもあるし…
帰ってくるのを首を長くして待ってるね(^-^)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 08:29 

 

こんにちわ。

友人の方、なかなかやりますね!
日本は消費税で、小銭だらけになるので、
このお財布は、大活躍しそうですね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 08:47 

 

今、病院の待合室なんだけど、うっかり泣きそうになったわ〜
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 10:38 

 

なんか、こちらまでじわーっときちゃいました!

祖国が違ってもこんなに素敵な感動をくれるお友達、大切にしたいですね(*^。^*)

ホントもっと英語を真剣に取り組んでいればよかったって、年取ってから思ってますよー
父が切り花の輸入会社をしていたので、一時国内業務の方を手伝っていたのですが、オーストラリアの取引先の方には本当にお世話になったんです。
1か月オーストラリアでお世話になり、オーストラリアのパパって感じ。
父も引退し、私も結婚してもうお会いすることが無いだろうと思っていたんですが、5年ほど前に来日の際に十数年ぶりに会うことが出来ました。
が、すっかり挨拶でさえままならなくなった英語力に愕然でしたよー
ま、もともとたいしたことはなかったので、オージーパパも気にしてる風はありませんでしたが・・・(^_^;)

日本では聞けない話や思い出、また教えてくださいね~
  • posted by たぼっちさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 12:01 

 

素敵なお友達ですね!
私もジーンときました。
ゆんこさんの周りには素敵な方たちばかり。
それだけにお別れも辛いですね。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 14:10 

 

粋な方、優しい方ですね?
素敵な小銭入れ、宝物ですね。

マレーシアでの素敵な出会い。
思い出の多い国ですね。
お引越し準備、疲れないように・・・
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 17:29 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
素敵な思い出になりますね、
いいお友達だな、小銭入れ、それは大切なものになりましたね。
紙袋、すっごく洒落てるなぁ !
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 18:27 

 

ステキなお友達ですね♪
そんな事されたら嫌いになっちゃう…ってところからのサプライズ
急に思いついただなんて元々そんな粋な事が出きる方なんですね!

コインケース更に大事な物になりますね♪
日本は消費税8%になってからコインだらけのお財布になりつつあります
電子マネーもまだ一部ですからお財布いつも重いです

  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 18:29 

 

私も読んでいて、涙が出そうになりました。
お友達の強引さと優しさ、胸をうちます。ゆんこさんには国籍を超えた良いお友だちがいるんですね。羨ましいです。

お二人とも元気にマレーシアを離れられるのを、お祈りしています
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 20:27 

 

こんにちは^^
これはサプライズですね。
読んでほんわか暖かい気持ちになりました。
ご友人、ゆんこさんが欲しがっているものなので、
ご自身がプレゼントしたかったんですね。

出会いは一期一会ですが、遠くはなれていても、
心でつながっていける、そんな関係の方なのかなぁ
なんて、勝手に思ってしまいました。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 20:32 

 

本当に素敵なサプライズプレゼントですね~
私も読んでいて涙が出てきましたよ~(#^.^#)
言葉でませんよね!!

ゆんこさんがその素敵なお友達からたくさん心つくしを頂いたようにゆんこさんもたくさんの心つくしを贈っていらっしゃるんでしょうね~そういう関係羨ましいと思います(#^.^#)

日本ではコインケース使いますよね~
マレーシアでは小銭分まけてくれたりするんですね~それもいいな~(笑)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:17 

papiruiママさんへお返事 

ほんと、こういうやり方は難しいですね。
下手に演技をすると相手が怒って出て行ってしまいそうです。
ママさんなら上手にできるかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:21 

みーちゃんズさんへお返事 

「私が買う!」と言われたときも泣きそうになりました。なんでぇって。
なので不貞腐れていたら、まさかのプレゼントでした。

紙袋はほかの種類もありますが、そちらも変わった形です。
日本に持って帰ろうかな?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:22 

ムサシママさんへお返事 

いろいろと辛かったこともあったけれど、それを上回る友人たちとの出会いに感謝しています。
今はメールやFBがあるので、いつでもすぐに連絡が取れるのもいいですね。

お父さまとお母さまの想い出を大切にされているんですね。
ムサシママさんのこと、見守ってくださっていることと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:22 

miekoさんへお返事 

このコインケースを使うたびに、彼女の笑顔を想い出すでしょうね。

帰国したらどこに連れて行ってくれるのかしら?
私も楽しみにしています。
もちろん、このコインケースも持って行きますよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:23 

アトムパパさんへお返事 

こちらでは小銭がないと「いらない」と言われることがあります。
日本ではあり得ないですね。
ほんと、気を付けないと!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:24 

ミリわんさんへお返事 

私もいまだにあの時のことを想い出すと、胸がきゅ~んとします。

病院?
お大事にね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:24 

たぼっちさんへお返事 

こちらの友人が日本に半年、お花屋さんにホームステイしたそうです。
もう20年くらい前なのに片言の日本語を話します。

私は15年も外国に住んでいたくせに、全然ものになっていません。
もうちょっとちゃんと勉強すれば良かったと、今更ながら思っています。
言葉を習得するのもセンスですよねぇ・・・と言い訳。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:25 

くるママさんへお返事 

みんな、こんな私をとても大事にしてくれます。
ありがたいことです。
これからも決して忘れません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:26 

野いちごさんへお返事 

このコインケース、もったいなくて使えないけれど、せっかくの友人の気持ちですからちゃんと使おうと思います。

引越しの準備、少しずつ進んでいます。
ため息もたくさんついています・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:26 

しろさんへお返事 

ほんと、良い想いでになりました。
実は私が持っているバッグも彼女と色違いなんです。
お揃いもいいものです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:26 

しゃおママさんへお返事 

「私が買う」と言われたときはどうしようって思いましたよ。
彼女との関係があるからこちらも強く言えないし・・・。
彼女のキャラクターもこの「演技」に色を添えました。(笑)

みなさんから「日本は小銭だらけになる」と言われたと言っておこう!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:27 

楓子さんへお返事 

日本人でこれをしたら、間違いなく喧嘩になるか、物別れしそうです。
ほんと、良い友達に恵まれました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:27 

めぐさんへお返事 

私も誰かにプレゼントをするときは、特にその友人が大事な人であればあるほど、何をプレゼントするか悩みます。
その人が本当に欲しがっているものをプレゼントしたいですからね。
だから彼女も私がそれを手にしていたので、「これだ!」と思ったのでしょうね。

今はメールやFBがあるし、私が日本に帰ったらまずスマホを購入してLINEに入ってと言われました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:28 

みけさんへお返事 

私はどれだけ彼女たちに心をくだいたかしら・・・。(汗)
いつももらってばかりです。

イタリアでもマレーシアでも細かい小銭はまけてくれることが多いです。
その代り、お店側に細かい小銭がなくてお釣りをくれないこともあります。(えっ!)
日本では考えられないでしょ?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 21:28 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー