素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

思いっきり「日の丸構図」

公私ともにお世話になっている・・・公私の「私」に特に意味はございません・・・マリィパパさんのブログに、「正真正銘の日の丸構図」とありました。

読んで字のごとく、写真の真ん中に被写体が入るのを言うそうです。
それで私の写真を見てみたら、あらまぁ、そのほとんどが「日の丸構図」ですよ。

20150509_090110 N

向こうから駆けてくるところを撮っていますが、真ん中ですねぇ。

20150509_090124 N

それでLEVINを端っこに持ってきてみました。

これでどう?

20150509_090051 N

「日の丸構図」のほかにどういう構図があるのかを調べてみたら、「三角構図」や「シンメトリー構図」などがあるようです。

「視線誘導」と言うのもあって、それは人は大きいものから小さいものへ、太いものから細いものへと視線を移し、線を目で追うという心理を利用して写真の隅々まで見てもらうことが狙いだそうです。
そういう写真、撮ってみたいです。

ま、いずれにしても写真は奥が深いですね。

LEVINでしゅ。

一度ちゃんとカメラのお勉強したほうが良いと思うよ。
上の僕の顔もボケているし・・・。
せっかく良いカメラを持っているのにいつも「AUTO」ばっかりだもんね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます 

私は、ゆんこちゃん写真撮るのとっても上手だと思います。いつも「あ、いい写真だな」と、思いながら見てますよー(^-^)/ 特に王子様の写真は、抜けて上手い!やっぱり愛かな〜☆

日本に戻れるんだね!嬉しいような、淋しいような・・・だね〜ヽ(´o`;
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 04:42 

 

スキークラブのDomさんや他の方も写真クラブに入っておられますが、
本当に構図のとり方がお上手です。

「視線誘導」なるほど隅々まで見ていただく
テクニックなのですね。

私など記録なので「なんでもいいや」と
いい加減に写してしまいますが。
きちんと勉強するとなると大変。
このままでいいです。

ゆんこさんはいつも綺麗に写しておられるので
感心していますよ。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 09:53 

 

ブログの写真は、何か伝えたいことがあって載せるから、それが皆さんに分かりやすい写真が一番。

私達のブログの写真って、分かりやすいよね!(自画自賛)( ̄▽ ̄)
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 11:44 

 

写真の構図は、難しいですよね~。
特に私は美術のセンスが全くゼロなので苦しいです(笑)

皆さんもコメントされてますが、愛情で撮るのが一番ですよね。
でも、少しは上手くなりたかったりして(笑)
でも、習う気がなかったりして(汗)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 13:28 

 

日の丸構図ってそういうことなんですか?
なるほど、奥が深い。
デジカメを持ち歩かないので、わたの写真はいつもピンぼけで恥ずかしいです。
ゆんこさんはとても、いいタイミングで写されているなと感心していました。
習いたいけど、時間が…
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 17:17 

 

ゆんこ さん

こんばんは
LEVINさんの、スピード感ある写真に、いつも感心しています。
自分はいつも、お任せモードです、
露出など全然分かりません。
説明書を読んでも理解できないので
いろんな機能あっても、使えてないです 大汗。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 19:47 

 

こんにちは^^
わたしカメラの設定、ほぼ触ったことありません~。
AUTばっかです(;´∀`)
被写体も中心が多いなぁ・・・・。
お花とか撮る時は中心外すんですが、しおんやかえを撮る時は、ど真ん中になってしまいます(笑)
格子に線を縦横引っ張って、縦の線と横の線が混じわるとこに、被写体をおいていたら、良いみたいですね。
・・・文章変で、わかりにくくてすいません(-_-;)

先日はしおんに、お祝いコメントありがとうございました♪
お礼が遅くなってしまって、すいません・・・。
笑顔で健康に、一緒に過ごしていきたいな、と思っております(*^^*)
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 20:38 

 

写真設定は、ほとんどオートで・・・
花は、真ん中にとりますが、人物などはやや中心より左かな?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 20:45 

 

カメラ、難しいですよね~(^_^;)
構図も なかなか・・・(>_<)
いつまでも、数撃ちゃ当たる方式から 抜け出せません。
設定さわってみるけど、結局AUTOで撮った方が キレイに撮れてたりして・・・(;一_一)
まぁ、こてきらが可愛く撮れてれば 良しですっ^m^
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 21:21 

 

写真の構図にこんなたくさんの種類があったとは……
な〜んて言うと写真のことをよく知っているみたいですね。
主人がカメラを扱っている会社に勤めているのに
カメラを持っていない我が家…愛社精神ゼロ(笑)
あっ、主人はカメラ部門ではないです。
主人も私も写真の知識全く無し……
携帯で撮って写っていれば満足……はははダメダメですね〜
知識、腕はないけど愛情でカバーしよう!
って、やっぱりカメラがないとダメかなぁ〜(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 21:39 

 

こんばんは♪
写真って奥が深いんですねぇ
このブログ村の皆さんのお写真はとても見やすいです。もちろんゆんこさんも♪
これからも期待してます!
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 22:28 

 

こんにちわ。

植物や風景の写真は、構図やボケ量も少しは考えますが、
ワンコ写真は、何も考えないで、その瞬間を撮ってます。
ある意味、スポーツ写真と一緒で、同じ表情は撮り直しができませんからね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.17 23:22 

ゆっきぃさんへお返事 

「愛があれば技術なんて要らない!」ってことね!
日本に戻るの、とても楽しみにしています。
もちろん友人たちとのお別れは寂しいけれど、またどこかで会えるって思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:12 

野いちごさんへお返事 

ブログを始めた頃は、写真ならなんでもいいという感じで、ピンボケでも平気で載せていました。
この7年で少しは上達したかなぁと思っています。
写真を撮るのが好きなので、日本へ戻ったら写真教室に行きたいと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:13 

ミリわんさんへお返事 

わかりやすい写真もあれば、なにこれ?という写真もありますが、ブログのおかげでボツ写真が減ったのは確かです。
そのボツ写真も使いようによっては生きてきますからね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:14 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

写真にもセンスのあるなしが反映されますね。

私もセンスはないですが、習う気はありますよ。
でも習ってもそれが使えるかどうかはわかりませんが・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:15 

楓子さんへお返事 

楓子さんの写真はスマホなんですか?
今はカメラよりもスマホのほうがきれいに撮れるみたいですね。
ブログに載せている以外の写真はピンボケや、LEVINが端っこどころか尻尾して写っていない、耳しか写っていない、というのが多いです。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:16 

しろさんへお返事 

LEVINが走っている写真は連写ではなくシャッターを押していますが、たまにスピード感が出る写真が撮れます。
ちゃんと設定をすると、もっと躍動感のある写真が撮れるのだろうと思いますが。
説明書はわかりにくいので、教室で習いたいと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:16 

めぐさんへお返事 

ケニアに住んでいたとき、サファリパークで動物の写真を撮るのに当時はデジタルではない一眼レフカメラで撮りました。
そのときはマニュアルの設定を覚えたのですが、もう忘れてしまいました。
格子の線が交わるところ・・・・わかります、わかります。
今度それで撮ってみます!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:17 

博多の華さんへお返事 

なるほど、人物はやや中心より左ですね!
今度試してみます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:18 

ゆかぶ☆さんへお返事 

ゆかぶ☆さんのお近くにはnonno先生がいらっしゃるじゃないですか!
そのせいか、ゆかぶ☆さんの腕が良いのか(失礼!)、いつもきれいな写真を撮られていて、上手だなぁと思っていますよ。
確かにAUTOが一番きれいに撮れていること、ありますね。(汗)

そうそう、可愛ければいいんですよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:18 

ムサシママさんへお返事 

ムサシママさんのお宅にはカメラがないんですか!
と言うことは、いつもの写真はスマホですか?
ムサシくんの写真は、いつもきれいに撮られているなぁと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:19 

しゃおママさんへお返事 

読みやすい文章、見やすい写真を心がけているので、とてもうれしいです。
ブログをしていると、出かけるときもカメラを必ずバッグに入れて、なにかあればすぐに撮ります。

これからもたくさん撮るぞ!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:20 

アトムパパさんへお返事 

あるカメラは、スクリーンをタッチして好みの被写体にピントを合わせて、あとはボケさせるという機能が付いています。
ボケ感も上手に使えると、写真が一段と映えるのでしょうね。

確かにLEVINの写真はその瞬間を撮っていますね。
同じ表情は二度としませんからね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.18 00:21 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー