素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

犬の身代わりになれるか

先日、私のお腹の調子が悪いなぁと思っていたら、LEVINの「う」が柔らかくなりました。

それを見た瞬間、LEVINが私の身代わりになった、と思いました。

犬はとても敏感です。
飼い主のちょっとした変化にもすぐに気が付きます。
それが「癒し」と言われる所以だと思います。

でもその逆はあるのかしら?

ある瞬間にLEVINの心が読み取れることがあります。
それはほんの一瞬で、まるで光のように一直線に私の心に響いてくるのです。
言葉の塊で飛んでくるというか・・・ますますわかりにくい?

でもLEVINだけではないです。
先日アリスくんを預かっていたときも、アリスくんの心が読めました。
ま、いずれも私の自己満足ですけれどね。

20150505_141848 C

動物行動学者の日髙敏隆さんの研究によると、蝶々には紫外線が見えるそうです。

犬も色の識別能力は「黄色っぽい色」「青っぽい色」そして「暗いグレー」の3色だけで、その代り紫外線が見えていると言う研究があります。

人間には見えない紫外線が見えているということは、犬や蝶々が見る世界は人間とはまったく違うと言うことです。
なので私たちが見ている世界は本物の世界のほんの一部かもしれません。

そう思うと、どちらが偉いとか偉くないとかありませんね。
一緒に生きている者同士お互いに配慮しながら生きていくことが、ひいては自分たちのためになるのでは、と思います。

LEVINでしゅ。

お母しゃん、僕におやつの配慮、お願いしまぁしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

LEVINくんとゆんこさんは以心伝心。

繊細なLEVINくん鈍感なとわにその繊細な爪の垢を煎じて
飲ませたいわ。

LEVINくんの言霊が読み取れるなんて。
おかあたんはゆんこさんの爪の垢を煎じて飲みなさいってとわに言われそう。

そうですねぇ。生きている者同士持ちつ持たれつ配慮しながら過ごしていきたいですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 07:02 

 

おはようございます。

私もそう思います。人間が見えてることってこの自然界の中の一部にすぎないと・・。
LEVIN君たちわんちゃんや猫ちゃんや 小さな小さな虫の世界も人間には見ることが出来ない世界が有るのでしょうね。
奥が深いですね。私、哲学の優しい本を読むのが好きでしたが最近読んで無いな~って今コメント書かながら思い出して(笑)
いろいろ想像すると楽しいですね♪

もう少しのそちらでの生活 楽しんでくださいね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 08:36 

 

おはです☆

パピルイも私の気持ちを読み取ってるなって感じるときがあります!!
私が嬉しくてテンションが上がってると
パピもテンションが上がってマウンティングしてきます(え?)
イライラして怒っているとルイは押し入れに逃げて行き
パピは私の口を「怒らないで!」って舐めまくります。

私もパピルイの心を読み取ることができますよ~
普段はおと~しゃんに引っ付いてるけれど
ホントはおか~しゃんが一番大好きっ!って
思ってると思います☆
自己満足だけど(*`艸´*)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 08:37 

 

お互い受け取ろうとする準備が出来ているからでしょうね。
生き物は孤独になると生きる気力がなくなるんだって。受け取る準備OK!いつでもカモ〜ン!(≧∇≦)
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 10:39 

 

そうですよね〜
ワンコは何を嗅ぎ、どんな風景を見、どんな風に音をとらえているんでしょうね。
わかることは、いじらしいほど私たちに寄り添ってくれているということ。
太古から人間のパートナーでいてくれていること。
ワンコとともに生きることを選ばなかったネアンデルタール人が滅んでしまった
理由がわかる気がします。
あれ?なんだか話がぶっ飛んだ〜(笑)

人間とワンコってお互い足りない部分を補うように
生きているのかもしれませんね。
「人が犬のリーダーになる」ということはナンセンスですね。
ゆんこさんがおっしゃる通り上下関係なんてなく情愛に満ちた関係ですね。
そう考えると、ワンコを捨てる、殺処分……
こんなことをしている人間ってなんなんでしょうね、悲しくなります。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 12:34 

 

それはゆんこさんがちゃんと読み取れてるに違いないですよ!
お互いに通じあってる証拠ですかねぇ。

犬の身代わりになれるから正直自信ないですがシャオロンの為に出来る限りの事はしてあげたいです。
私は口癖のように長生きしてね!オムツになっても面倒みるから…と言ってます。

人間も動物も持ちつ持たれつ過ごしたいですね♪
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 15:18 

 

ゆんこ さん

こんばんは
確かに生き物と、以心伝心するとき癒されますね。
ワンコさん、紫外線感覚を知りませんでした。
人と同じと思ってました。
人との係わり、幸せだといいなぁ。
LEVINさんは、幸せです。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 19:58 

 

ついつい人間優位 中心に 考えてしまいがちだけど、
自分たちに見えて無い世界が、もしかしたら こてきら達には 見えてたりするんだろうなぁ~。
私が こてきらの気持ちをわかる以上に、敏感に私たちの気持ちを感じ取ってる気がします。
楽しくしてると 柔らかな表情になったり、怒ってたり 悩んでたりすると
不安そうな表情になったり・・・。
私達は、すごく癒してもらってるけど、こてきらは どう思ってるのかな~?
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 20:25 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2015.05.07 20:26 

 

こんにちは^^
ワンコの気持ち、読み取れてる自信はないんですが、
しおんやかえは、わたしの気持ちに寄り添ってくれてるな~
って、感じる時はあります。
ワンコってほんとに、いじらしいくらいに一生懸命ですよね。
今回のタイトル「犬の身代わりになれるか」って質問に、
即答で「もちろん!」って答えれる飼い主になりたいです。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 21:53 

みーちゃんズさんへお返事 

とわちゃんもみーちゃんズさんの気持ち、いつも代弁しているじゃないですか!
みーちゃんズさんもとわちゃんの言葉、読み取っていると思いますよ。
その証拠にとわちゃんはいつも落ち着いた顔をしていますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 22:56 

yasukonさんへお返事 

蝶々のあの小さな目で紫外線が見えているなんて驚きですね。
雄が雌を識別するのも模様を見分けているそうです。
哲学の優しい本・・・お勧めがあったら教えてください。私も好きです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 22:56 

papiruiママさんへお返事 

パピルイちゃんもママさんの気持ちを汲み取っているんですね。
LEVINも私がイライラしていると、足元にきて「落ち着いて」と言います。
そんな様子を見ると、振り上げた手(気持ちだけよ!)を下ろします。

彼らの気持ちがわかるのは自己満足で十分だと思います。
それでお互いにハッピーなんですから!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 22:57 

ミリわんさんへお返事 

LEVINの目の中に私を理解しようとしているの、わかることがあります。
反対に私は・・・たまに知らん顔をしているなぁ・・・。反省!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 22:57 

ムサシママさんへお返事 

ネアンデルタール人がほろんだ理由、知りませんでした。
なぜワンコと共に生きようとしなかったのだろう・・・。

LEVINを迎えたとき「服従させるように」と言われて、マズルコントロールをするのが当たり前だと思っていました。
でもある日、LEVINの悲しそうな顔を見て、「これは違う!」と思いました。
そして信頼関係を大事にするようにしたら、LEVINの表情が豊かになりました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 22:58 

しゃおママさんへお返事 

シャオロンちゃんは幸せですね。
私もLEVINに長生きして欲しいとは思っていますが、オムツになっても面倒を見るとは言っていないです。
これから言おうっと!(笑)

彼らが見ている世界、覗いてみたいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 22:58 

しろさんへお返事 

しろさんもしろちゃんといい時間を過ごしていましたね。
猫も紫外線が見えているそうですよ。
どんな世界を見ているのでしょうね。

LEVINが「幸せ!」と思っていてくれたら嬉しいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 22:59 

ゆかぶ☆さんへお返事 

人間は火を使うことができる唯一の動物、と言われてなんだか偉いような気がしているけれど、LEVINたちに私たちが見えていないものが見えていると思うと、火を使えるなんてどうでも良いことのような気がしてきます。
こてきらちゃんもゆかぶ☆さんやダンナっちさん元で暮らせて「幸せだなぁ、僕ぅ」と思っていると思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 22:59 

秘密のコメントをくださった方へ 

こちらこそ、よろしくお願いしまっす!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 23:00 

めぐさんへお返事 

きっと気づかないうちにしおんくんたちの気持ち、読み取っていると思いますよ。
かえたんはぬぼることでめぐさんを笑顔にしているんじゃないかなぁ。(笑)

身代わりという言葉を使うと大層なことみたいだけど、彼らを悲しませない、最期まで寄り添うという気持ちがあれば十分なんじゃないかなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 23:00 

 

植物にも感情があるという研究データがありますから・・・レビン君とは当然心がつながっているはずです。

昆虫は、紫外線で見てるそうです。
夏の果樹園では、害虫を寄せ付けなくするために黄色い街灯をつけて紫外線をブロックしてます。〔梨園で見ました〕
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.07 23:03 

博多の華さんへお返事 

植物にも感情がある、という実験を見たことがあります。
キャベツをテーブルの上に置いて、包丁を片手にした人が入ってきたときと、手ぶらの人が入ってきたときとでは波長が違う、というものです。
包丁を片手にした人が入ってきたとき、キャベツが震えているようでした。
不思議ですね。

黄色い街灯は紫外線をブロックするんですね。
と言うことは、外を歩くときに黄色い街灯を手にして歩けば日焼けしない?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.05.08 14:57 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー