素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

多頭飼いは夢?それとも夢ではない?

エチオピア航空が日本に乗り入れしましたね。

アフリカと日本を結ぶ唯一の定期便となります。
なんだかとても嬉しいです。

エチオピアは内陸国(海に面していません)です。
当時住んでいた家は高台にあり、窓からアジスアベバの空港が見えて、そこに離発着する飛行機を見ては気持ちを外に広げたものです。
特に総2階建てのエアバスA380が試験飛行に来ていたときは興奮しました。

私の病気のために15か月間しか住まなかったエチオピアですが、それだけにいろいろな想いがあります。
いつか再訪したいと思っています。



昨日の夕方、無事にアリスくんをママさんの元にお返ししました。

今回アリスくんを1週間お預かりして、LEVINの性格がよくわかりました。
アリスくんと交わらないかわり、喧嘩もしないです。
でも無視ではないです。すぅっと気配を消します。

そんなLEVINに対して、アリスくんは時々体当たりして遊びを誘っていました。
それでもLEVINはアリスくんを適当にあしらって、いつの間にか瞬間移動をして別の場所にいました。

家の中でおもちゃを投げて持って来い遊びをしたときも、足の速いLEVINのほうが先におもちゃの元へたどり着きますが、後から来たアリスくんにおもちゃを譲ります。
そして自分は手ぶらで私の元へ戻って来ます。
そして「投げて!」と言うのでまた投げると、やはりアリスくんにおもちゃを譲るんです。

20150417_140454 C

いつかLEVINに弟か妹が欲しいなぁと思っていたけれど、この様子では無理かな?

ブログ友達の中には多頭飼いをされている方が多いです。
その中の何組かの方々から、先住犬(LEVINの立場)と新しくお迎えしたワンちゃんとの関係についていろいろと伺っています。

たいていの場合、新しくお迎えしたワンちゃんの態度が大きいみたいで・・・アリスくんもそう!・・・、それで先住犬が隅っこに追いやられていたりします。
話に聞くだけではそれでも楽しそうに思えていましたが、今回アリスくんがしつこくLEVINにまとわりついたり、むやみにワンワン吠えることがあり、そういうときは「どうしよう・・・」と私が落ち込みました。

でも下のような写真を見ると、大丈夫かな・・・。

20150419_085639 C

LEVINでしゅ。

僕もね、お母しゃんとおんなじで、加齢とともに新しいことを受け入れる能力が低下しているんだよ。


 きぃっ!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

大丈夫大丈夫!
私も2匹目を迎える時は悩んだけど、最初は迷惑そうだったマリモも今では自分から遊びに誘うし。
常に一緒にいると犬は犬同士ちゃんと折り合いをつけて生活するんだよ。
案ずるより産むが易しって言葉もあるしね(^-^)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 05:55 

 

AE86レビンとトレノは、兄弟車ですからね~
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 06:07 

 

おはようLEVIN君♪

いえいえ年齢と共に犬付き合いが上手になり、気遣いも出てきているんですよ!! (笑)

ゆんこさん ご苦労様でした。
大変でしたでしょうがいろいろ学ばれたことも多かったことでしょう。
二人(・・?)並んだ写真 とっても可愛いですね。
またお願いされても仲良しでいることでしょう♪

  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 06:34 

 

⬆︎マリィパパさんナイスです!

私も相当悩みました。
LEVIN君と同様に、ボールをレビンに投げてもわざとトレノに譲る事があってとても歯がゆく感じています。
でも悪いことをすれば、吠えて教えてくれます。取っ組み合いの喧嘩もします。それが若さを保つ秘訣かもしれません。
もちろん、愛の抱っこはレビンから。

昔トレノをお迎えする前にレビンの弟がいました。決して仲が良いとは思っていませんでした。その子が若くて亡くなった時、その子を乗せた車をレビンが追いかけたんです。

私はレビンの気持ちが嬉しくて余計に愛おしく感じました。
もちろん、やんちゃトレノも可愛いんですけど、ね。

多頭飼いだとアリス君の時の様な気を使うことは無いので、自然体でワンコ育てできますよ。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 07:19 

 

LEVINくんとアリスくんの様子、我が家の小夏春みたいで笑ってしまいました。
ひとりっ子が長いとやっぱり煩わしいみたいですよ。でも一緒の時間が長くなるとだんだん家族と認めてくところがいいですな~
小夏も譲るだけじゃなくてワウワウ文句言ったり、いないとちょっと探したり…あと気のせいかもしれませんが、小春が来て耳毛が少し伸びたような…若返ったのかな?(笑)
  • posted by 小夏ママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 07:35 

 

ゆんこさんが多頭飼いを考えていたなんて意外です。めっちゃ器用な生き方をしているわけではないと感じているからねw
でも逆に真っ直ぐすぎる生き方が出来なくなって、ま、いいか、もう無理〜って楽になれたりして、とも思ったり。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 08:20 

 

おはようございます(*^^*)

多頭飼いの方達は皆さん同じようなんですね(笑)
我が家のりりあんと関係が同じで笑っちゃいましたよ~(*^^*)
多頭飼い、最初は本当にこんな関係で大丈夫なのか?
りりーにとって可哀想なのか?と悩んだけど今はあんずとのそんな関係もりりーにとっても悪くないなぁって思えますよ~(*^^*)
だんだんと関係って変わるんです>^_^<

アリス君のお預かりご苦労様でした(*^^*)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 09:00 

 

多頭飼いする時の一番の心配ですよねぇ
私もサモエド2匹飼ってる方からよく勧められるんですがシャオロンの性格を思うと考えちゃいます。
親戚が連れてくるチワワちゃんポメちゃんにやられっぱなし。体はシャオロンの方が大きいんですけどね。
私が言うのもなんですが優しい性格のシャオロンなので人間には1度も怒った事がありません




チワワちゃんが我が物顔で家の中を探検してた時廊下にいましたから(苦笑)
オモチヤを誰かが使うのは許せないらしくその時だけは歯をむき出しにして怒ってました。
LEVIN君のように大人な対応出来ないんですよ。
LEVIN君はきっとアリス君の気持ち理解して大人な対応したんでしょうね。
最後の二人の笑顔さいこぉです♪
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 11:14 

 

こんにちは!
多頭飼い、ゆんこさんは考えているのですか~?
LEVIN君はやさしい性格だから、相性のいい子が来たらとっても仲良しな兄弟(妹)になるでしょうね。
他の多頭飼いしてる方が言ってるように、先住犬が若返ったという話はよく聞きますね。
それにmiekoさんの言うように「案ずるより産むが易し」って感じなのかもしれません。

私も多頭飼いは夢です(笑)
すご~く憧れるけど、私の性格からして無理だろうな~。
もし多頭飼いするなら、パピーを同時に2頭飼いたいです(笑)
それにしても、最後のLEVIN君とアリス君の2ショット、サイコーの笑顔でめちゃくちゃかわいい~♪とってもいい写真です!



  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 11:59 

 

多頭飼いになると、きっとみなさん感じる思いなんだろうなぁ。
私も、あの頃は がっつり落ち込んでましたもん(^_^;)
今は、お迎えして ホント良かったと思います。
こてきらも、LEVINくんアリスくんのような感じですよ。
こてつは、ほとんど譲ります。
でも、あまりに しつこいのが過ぎると 反撃してたりしますよ。
こてつでさえ、あの(笑)猛ギュウと 仲良くできてると思うので、
LEVINくんも きっと ダイジョブですよんっ♪
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 16:19 

 

そうそう、皆さんがおっしゃっている通りです!
ワンコって、その家のルール、生活状況に馴染む天才ですからね!

我が家がまた多頭飼いするなら「小次郎」と思っていましたが
「ムサシ」と「小次郎」では敵同士だと言われました(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 18:31 

 

ゆんこ さん

こんばんは
アリスさん、少し我が儘なんかな、
LEVINさんは、処世術に長けてる感じ、
いいコンビと感じました。
共同生活が終わり
チョッと寂しいかもね。

  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 22:04 

 

レビン君が大人って事でしょうね・・・
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.24 23:56 

miekoさんへお返事 

LEVINは7歳なので年齢差がどうかなぁと思ったりしますが、犬同士は折り合いをつけるのかな?
案ずるより産むが易しか・・・。
案ずるばかりでし損なったことがたくさんあるので、一歩踏み出してみようかなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:21 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

AE86は楓子さんのところがありますから、もし仔犬を迎えたら今乗っている車の名前にしようと思っています。
気が早いでしょ!?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:21 

yasukonさんへお返事 

今回はアリスくんが結構わがままに過ごしてくれたので、帰った後はちょっとほっとしました。
LEVINも自分のおもちゃを大事そうにカミカミして、一人っ子の時間に戻って行きましたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:22 

楓子さんへお返事 

マリィパパさんのところにも書きましたが、下の仔を迎えたら今乗っている車の名前にすると決めています。
実はLEVINという名前も生まれる前から決めていたんですよ。おかしいでしょ?

年が離れた仔を迎えると若返りするんですか?
初耳です。
miekoさんも書かれているように、案ずるよりも産むが易しなんでしょうか。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:22 

小夏ママさんへお返事 

アリスくんはこれまでも散歩で一緒になっていて、そんなワンちゃんが我が家で寝泊まりするようになってので「なんで?」と思う気持ちが大きかったかもしれませんね。
それが初対面でずっと一緒にいたら、また違うのかな?

下の仔を迎えて耳毛が伸びてくれたら嬉しい!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:23 

ミリわんさんへお返事 

LEVINを迎えたときにかなり育犬ノイローゼになりましたから、これで下の仔を迎えたらどうなるのかと思ったり、案外うまくできるかも、と思ったりです。
確かに「ま、いいか」と思うこと、増えました。

↑miekoさんのコメントへのお返事にも書きましたが、案じてばかりいてし損なったことがたくさんあるので、そういう思いはしたくない、というのもあります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:24 

みけさんへお返事 

やはり犬同士、うまく折り合いを付けていくのでしょうか。
実はこの記事を書きながら「やっぱり無理だろう」と思っていましたが、みなさまからのコメントを読んで「いけるかも!」と気持ちに傾きつつあります。(笑)

りりーちゃんもあんずちゃんを受け入れながら、あんずちゃんもりりーちゃんを見習いながら成長しているんですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:24 

しゃおママさんへお返事 

LEVINは元々はワンちゃんが大好きだったんです。
それが躾のできていないワンちゃんに飛びかかられそうになることが増え、すっかり犬嫌いになってしまいました。
なのでアリスくんと一緒に過ごすことにより「犬もいいもんだなぁ」と思ってくれていたらいいなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:25 

ノアママさんへお返事 

LEVINを迎えたときから「もう一匹いても」と思っていました。
でもLEVIN一匹育てるのにかなりの育犬ノイローゼになり、いつの間にかその気持ちは立ち消えしていました。
LEVINも7歳です。もし迎えるのなら今かな?と思ったりです。
最初から二匹いたらまた違うでしょうね。

最後の二匹の笑顔、いいでしょ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:25 

ゆかぶ☆さんへお返事 

ゆかぶ☆さんの落ち込みぶり、とても覚えています。
そうかぁ・・・と私までその落ち込みを追体験していましたから。
でも日に日にこてきらちゃんが本当の兄妹になっていくのを目の当たりにして、まるで自分のことのように嬉しかったです。

それにしてもどうして下の仔ってこんなに強いんでしょうねぇ・・・と言う私も妹で、確かに姉より強いかも・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:26 

ムサシママさんへお返事 

確かにアリスくんを見ていると、ママさん恋しという顔をしながらも、私にくっ付いていればご飯がもらえると思って金魚のフンのようにくっ付いていましたからね。

ムサシママさんも弟くんの名前を決めているんですね。私もです。
今乗っている車の名前です。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:27 

しろさんへお返事 

アリスくんも一人っ子です。
でもママさんはしっかりと躾をされていますが、我が家ではちょっと好き勝手にしたのでしょうね。
今日ママさんから「ちゃんと叱ってくれたら良かったのに」と言われました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:31 

博多の華さんへお返事 

LEVINが大人なんですかねぇ。
気弱なだけかも・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 00:32 

 

「ファイト!」
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 14:39 

ミリわんさんへお返事ふたたび 

気にしないと思いながら、ふとしたときに悲しくなります。
気にしない、気にしない・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.04.25 20:25 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー