素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

久しぶりのケニア

また飛行機の墜落事故が起こりました。

こういうニュースに接するたびに、その飛行機に搭乗していた方々はどんなに怖く、悲しく、そして無念だっただろうかと想像すると胸が苦しくなります。
このたびの事故で犠牲になられた方々へ心よりお悔やみを申し上げます。



夫の出張先はケニアでした。

ケニアに住んだのは2001年7月から2005年9月までの4年間です。
外国暮らしはイタリアのローマから始まりましたが、私たちにとっては2番目に住んだケニアが心に印象深く残っています。

まぁ本当にいろいろなことがありました。
そして、しました。

子どもの頃からずっと前髪を下していて、バブルの時代にワンレングスが流行ったとき、あの髪型にとても憧れました。
でもおでこが広いので、日本でもローマでも美容師さんに「おかしい」と言われて前髪を切られていました。

でもナイロビの美容師さんは「いいんじゃない?」と言ってくれて、晴れて前髪を伸ばすことができました。
後から考えてみたら、ケニア人は髪の毛が縮れていて、また伸びるのが極端に遅いので、前髪を作ることができないのです。なので前髪がないのが普通だったんですね



「なんでもあり」を知ったのもケニアです。

バレエ教室に通いました。
子どもの頃に少しだけバレエ教室に通っていましたが、ピアノを優先させられて続けることはできませんでした。

ケニアで知り合った友人がバレエを習っていて、それで声をかけてくれました。
どんなに嬉しかったでしょう!

でもこの年齢でバレエ?と思いながら教室を覗くと、生徒さんはみな妙齢のご婦人ばかり!
そしてみなさんタイツ姿でした。
日本に住んでいたときから流行を追うのは苦手で我が道を歩くほうでしたが、ケニアに住んでさらに拍車がかかったのは言うまでもありません。



書き出すと止まらないので、また追々ご紹介できたらと思います。
今日は夫が撮ってきてくれたケニアの風景をご紹介します。

見てください、この透き通るような青空!
ナイロビは標高が1600mの位置にあり、空気が澄んでいます。
この空からどれだけパワーをもらったことでしょう。

20150309_123054 C

ブーゲンビリアの花です。

マレーシアにもブーゲンビリアは咲いていますが、ここまでたわわに咲いているのは見たことがありません。

20150311_182934 C

ケニアに住んだ最後の1年は、私も夫と同じオフィスで仕事をしました。

オフィスで誰かの送別会だの何かのパーティだのと言うと、必ずこのようにテーブルを外に出して、そこに集まったものです。

20150309_185358 C

夫が宿泊していたホテルの壁に描いてあったそうです。

マサイ族のお母さんが指さす先にロビーがあるんですね。
おもしろいです。

20150314_233303 C

こちらは本物のマサイ族の青年です。

ケニアのホテルでは、ドアマンのような仕事にマサイ族の人が就いていることが多いです。
観光客に人気なのでしょうね。

20150318_005735 C

ケニアでは「ニャマ・チョマ」と言う焼肉料理があります。

お肉は牛、豚、鶏はもちろん、「ゲームミート」と呼ばれるお肉もあります。
写真の中に「CROCODILE」「CAMEL」とあるの、見えますか?

私はワニとシマウマのお肉を食べたことがあります。
シマウマはまぁまぁでしたが、ワニは固かったです。

20150314_235031 C

ケニアの紅茶です。

「KERICHO、ケリチョー」と言うのはケニア西部の紅茶の産地です。
一度訪ねてみたいと思いながら、その機会はありませんでした。

ケニアの紅茶は香りがとても良いです。
有名なフランスやイギリスのブランド紅茶よりも格段においしいと思っています。

これらの紅茶は夫の元同僚が持たせてくれたものです。
「KETEPA」というブランドのシナモンティーは、これまたこれ以上のおいしいのに出会ったことがないです。
私が紅茶好きだということを覚えていてくれたのか、うれしいお土産でした。

20150323_095404 L

LEVINでしゅ。

お母しゃんはケニアに住んでいたときにお友だちの家でワンちゃんと触れ合い、それで犬を迎えたいと思い始めたんだって。
だから僕もケニアには感謝しないと!
今日は健気な僕でしたぁ!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます(⌒▽⌒) 

そか〜、ご主人さまケニアに出張だったのね。
空、碧いですね〜、日本の色じゃないね。
二週間も、しかもこういうご時世だから、ご心配だったでしょう?無事にお帰りになって、レビン君もお具合良くなってよかったね(^.^) パパの不在でそんなにストレスたまっちゃうのね。ハチもそうだったよね。
ワンちゃんて、いじらしいね(T ^ T)
ゆんこちゃんのお具合は、いかがですか?治った?
外国でのお医者さんとのやりとり、ゆんこちゃんすごいよ。言葉だって何ヶ国語も使い分けて、尊敬しちゃいます!
バレエ、ゆんこちゃんは何年くらいやってたの?ピアノ、お茶、お嬢様じゃ〜ん(≧∇≦)てか、ほんと、賢くて多彩だよね。
バレエというと、ヨーロッパなイメージがあるから、アフリカの女性も習ってると知り、驚いてます!
飛行機事故に限らず、天災や、テロや・・・
犠牲になった方々、その家族、恋人、お友達のお気持ちを思うと、胸が痛いです。

改めてご冥福をお祈りします。
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 05:40 

 

ケニアは「野生の王国」のイメージしかなかったのでとても面白く読みました♪
旦那さんが2週間も出張だと心配するし寂しいですよね。私も先日、夫がインド出張していたときは、帰ってくるまでやっぱり不安でした。直行便がなかったし…。
今回の飛行機の事故で、エアバス怖いとか格安航空機はやっぱり避けたい…などと思ってしまったのですが、原因は何だったんでしょうね…悲しい事故ですね。

  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 06:06 

おはようございます 

飛行機事故、日本人の方もいらっしゃったとの事。
生存者0というニュースですね。残念です。
ご冥福お祈り致します。

ご主人様はナイロビへいらっしゃったんですね。
真っ青な空にブーゲンビリアが引き立ちますね。

ホテルの案内も色彩鮮やかでさすがアフリカ!
あんなドアマンに会ったらテンション上がりますね♪

それにしてもワニ、らくだ…これもさすがです(笑)
ご主人様のお陰で知らない世界見れました!
ありがとうございます
紅茶越しのLEVIN君今日もイケメンだね♪
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 07:08 

 

ゆんこさんのブログは、いろんな国々の
風景だったりその国ならではの習慣を紹介されていて、行った気分にさせていただいています。
シマウマやワニの肉を食べる😲ことなんて
日本ではまずないですものね。
香り高い紅茶、飲んでみたいなぁ

LEVINくん、心配したけれど、今は落ち着いているようで良かったです🎵
うちのモージョも、7才を目前にして
健康診断に行ってきました。
全く異常なし、健康そのものと先生から
言って頂き、ホッとしました。



  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 08:07 

 

ケニアというと、草原に動物ってイメージでした(^_^;)
あまりに無知でお恥ずかしい(>_<)
抜けるような青い空、気持ちよさそう♪
ほんと、パワーもらえそう。
マサイの青年、スラッとしててカッコいいですね。
観光客にとっては 嬉しいかも^m^

私も、ワンレンにはなかなかできずにいました(笑)
大学のころ バブルの名残でww・・・
ワンレンボディコンのお姉さま方いらっしゃったけど、
あの頃まだ若かった私は、おでこの にきびが気になって、
ワンレンにできなかった~(>_<)
前髪をくるりんっと巻いて 立ち上げて ちょろっとすだれみたいに下ろすヘアスタイル(笑)
時代を感じる~ww
その後、それなりの歳になって 吹き出物(笑)がおさまってきて
晴れて 伸ばすことができました(爆)

  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 09:12 

 

私も「ケニア」というとサバンナのイメージでした。
こんな素敵なゴルフ場があるなんて夢にも思っていませんでした。
日本が侍と刀というイメージを持たれているのと同じですね。

本当に綺麗ですね、ゆんこさんが心に印象深く残っているのがわかる気がします。

私も紅茶が大好きです。
ゆんこさんがこんなに絶賛する「KETEPA」のシナモンティー、
私も飲んでみたいです。
日本だと「FAUCHON」とか「MARIAGE」をよく聞きます。
私は特にこだわりもなく「リプ◯ン」のティーパックでも全然OK!(笑)
今は、紅茶店で勧めれた「AHMAD」という紅茶です。
缶の裏のラベルを見たら、なんと「ケニア」も文字が……
ヒェ〜ビックリです!
紅茶っていうと英国のイメージがありましたが、
これからケニアの紅茶探してみます。

飛行機事故、搭乗していた方々の恐怖心を考えると辛いです。
心からご冥福をお祈りいたします。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 13:53 

 

北海道の空とは光が違う青ね。

神戸で知り合ってから、日本を飛び出し、お二人で苦労されてきたんですもの。私はゆんこさん夫婦を尊敬していますよ。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 17:32 

 

すごく綺麗な青空ですね。ブーゲンビレアもとても綺麗です。旦那さん出張お疲れ様でした。
今ニュース速報で副操縦士が意図的に墜落させたと発表されたと…
悲しいですね。とても他人事とは思えません。ご冥福をお祈りいたします。

ゆんこさんも子供の頃バレエされてたのですか。私も習ってましたがすぐ挫折しました^ ^
私も紅茶が好きで特にこだわりもなく飲んでます。ケニアの紅茶いい香りで美味しそう(^.^)今度探してみまーす。




  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 21:13 

 

この度の飛行機事故で、ご家族の心情を思うと何にも言えません。
ご冥福をお祈りします。

ケニアの景色は見たことのない色です。こんなに自然の色が澄んで鮮やかだなんて。
お国柄と言うんですか?大らかさはこの景色を見ると納得しちゃいます。

私も紅茶は大好きです。
実家に帰ると今でも母が10時に紅茶をいれてくれて、ブランデーを垂らしてくれます。
シナモンティー、どんな口当たりなんでしょう?のんでみたいです。

  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.26 22:08 

ゆっきぃさんへお返事 

この空の色、決して着色してないんですよ。ありの~ままの~空の色です。(笑)

おかげさまでLEVINの調子はほぼ元通りになりました。
夫が戻って来た日は大興奮していたけれど、あの歓迎ぶりはどこへ行ったのというくらい、今は澄ましています。
ケニアのバレエ教室の先生はケニア国籍の白人でした。
でも壁にはその先生が若かりし頃の写真が貼ってあって、肌の黒い人も一緒に踊っていましたよ。

今回の飛行機事故は人為的であった可能性がでてきましたね。
残されたご家族の怒りはいかほどかと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:03 

hanaさんへお返事 

動物がいるのはサファリパークです。
インドみたいに街中を象が歩いている、ということはないですよ。

そのインドへ旦那様がいらしていたんですね。
インドへ行くとお腹を壊す人が多いので心配だったでしょう?大丈夫でしたか?

飛行機事故は人為的であった可能性がでてきましたね。
なんてもひどい話です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:03 

しゃおママさんへお返事 

飛行機事故は人為的であった可能性がでてきましたね。
なぜ関係のない人々を巻き込む必要があったのかと思います。
ひどい話ですね。

ケニアに住んでいたとき、この真っ青な空にずいぶん励まされました。
マレーシアでは見られない空の色です。

ワニやラクダのお肉はゲームミートと呼ばれて、それらを専門に食べさせるレストランもあるんですよ。
私たちも友人が遊びに来たときに一度だけ行きました。
ま、話のタネに、という感じですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:04 

モーメイママさんへお返事 

シマウマやワニのお肉はゲームミートと呼ばれて、それらを専門に食べさせるレストランもあるんですよ。
日本でのイノシシとか、鹿とか、あんな感じかな?
ケニアの紅茶はたまに日本の輸入食材店で見かけます。

モージョちゃん、犬ドックへ行ったんですね。
異常なし、健康そのものとはモーメイママさんのお世話の賜物ですね。
LEVINも連れて行きたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:04 

ゆかぶ☆さんへお返事 

マサイの青年は、ものすご~くイケメンさんもいるんですよ。
思わず振り返るくらいです。

前髪をくるりんと巻いて立ち上げて、ちょろっとすだれみたいに下ろすヘアスタイル・・・うんうん、今諭
ゆかぶ☆さんの顔に乗せてみました。
かわいい!
私は上と下に分けるほど前髪がなかったので、結局全部下ろしていました・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:05 

ムサシママさんへお返事 

ケニアもサファリパークはサバンナですよ。
でもナイロビは軽井沢と標高が同じで、高原のリゾート地みたいな感じです。

ケニアは紅茶の産地で、老舗の名店の紅茶の葉もケニア産というの、たくさんあります。
意外と気づかずに飲んでいるのでしょうね。

飛行機事故は人為的であった可能性がでてきましたね。
ひどい話です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:05 

ミリわんさんへお返事 

ナイロビは標高が高いので、空も澄んで見えるのでしょうね。

神戸で知り合って・・・覚えてくださってありがとうございます。
でも「尊敬」されるほどの者ではございません・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:06 

snowさんへお返事 

今日のお昼に友人たちと「最近の飛行機事故は人為的なものが多いね」と話したところでした。
まさか、ですね。なにも乗客を巻き込まなくても、と思います。

snowさんは挫折してしまったんですか?
私は続けたかったのですが、両親にはその気がなかったみたいで、すぐに止めさせられました。
それならなぜ教室に入れたの?という話ですよねぇ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:06 

楓子さんへお返事 

外国に住んでいる限り、飛行機に乗る機会が多いです。
こんなパイロットの飛行機に乗り合わせたくないですが、それを見分けるすべがないです。
ほんと、ひどい話ですね。

ケニアはどんな色もすっきりしていました。
この色からどれだけパワーをもらったことでしょう。

10時に紅茶、そしてブランデーを垂らすだなんてお母様は通ですね。
シナモンティは濃すぎず、すっきりとした味わいです。
ほかではこの味はないと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.27 01:07 

 

おはようございます。
皆さんが沢山書かれているのに同感なので短くにします(笑)
本当に美しい空ですね。
ブーゲンビリアもハワイや沖縄ではこんなには咲いていませんよね。綺麗です。
ケニアの話になると娘(次女)も私の反対を押し切って(笑)行きました国で私も懐かしいなぁ~って思いかえします。
いまこうして美しい風景など拝見出来て嬉しいです。
おとうしゃんもお元気でお帰りで安心されましたね。
本当に良かったです。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.28 06:53 

yasukonさんへお返事 

お忙しいときにコメントをありがとうございます。
ブーゲンビリアはハワイや沖縄でもここまで咲いていませんか?
イタリアもこんなふうに咲いていました。乾燥しているのが良いのかなぁと思います。

次女さんがケニアへ行かれるとき、反対されたんですね。
確かに治安とか心配だったと思います。
かくいう私の両親もケニアには遊びに来ませんでした。今頃になって「行けばよかった」と言っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.28 19:40 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー