素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

固いところはイヤ

昨日の朝の散歩で、LEVINが急に地面に寝転がりました。

夫がいないのに「歩きたくなぁい」でもないだろうし、具合が悪いようでもないし、しばらくは「歩きなさい!」と立ち上がらせていました。
そうすると数歩歩きますが、またすぐに寝転がります。

もしかして蟻?
足や肉球の間を見ましたが、蟻は見当たりません。

20150307_083022 N

その後もたびたび寝転がりました。

その様子を見た友人から「蟻よ蟻、それもものすごく小さい蟻」と言われました。
それで目をこらして探してみると、いました!

裸眼では点にしか見えないくらい小さな蟻です。体長は1mmもありません。
頭や胴がどこにあるかはもちろん、手足もまったく区別が付かず、まるで塵か埃のようです。

だけどしっかりとLEVINの皮膚に食い付いていて、指でつまんで取るとうっすらと血が滲みました。
話が反れますが、昨日は指先の調子が良くて、この小さな蟻を摘まむことができました。良かった。

20150228_084940 N

友人によると、この蟻は雨が降った後に大発生するそうです。

でも昨朝はもちろん、ここしばらく雨は降っていないんですけどね。
それはさておき、LEVINの「う」は必ず芝生の上なんです。

この蟻騒動のあと、セメントで固めたところを歩かせていたら「う」をしませんでした。

なんて繊細なんでしょうねぇ・・・。

LEVINでしゅ。

お母しゃんは勝手なんだよ。
僕に「う」をさせるために無理やり芝生の上を歩かせるかと思えば、まるで「う」をさせたくないかのようにずっとセメントで固めたところばかり歩かせたり・・・。
僕がいつどこで「う」をするかは、僕が決めましゅ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
ブログ8年目に入られておめでとうございます。
私がお伺いするきっかけになった時のことは今でも忘れませんが
その時もすでに大ベテランさんに思えましたが私の方がすこし先輩でしたね(笑)
いつも変わらぬLEVIN君への愛情と目線での文章。
とても素敵です。

蟻は嫌ですね~~小さいのは時に大変です。
LEVIN君 可哀想でしたがお友達が気が付いてくださって良かったですね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 07:08 

おはようございます 

蟻ですかぁ…そんなに小さな天敵がいるなんて
お散歩も一苦労ですね でも取れて良かった!
ゆんこさんの指先も調子良くて幸いでしたね

そうそうパピヨンは繊細な子が多いのでしょうか?
こだわりありますよね

シャオロンは依然信号待ちしてて青になり横断歩道渡り始めたらいきなり始まってしまい、信号点滅しても終わらず周りの車に睨まれ、主人と慌てて片付けました。

何故ここで?割りと神経の図太いシャオロンです

LEVINくん芝生は気持ちいいもんね
小さな天敵に負けずに戦うのだぁ
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 07:14 

 

手の具合よくなってきているみたいでよかったですね。

1mm位の蟻なんって私きっと見えないと思います。
指でつまんで血が出るっという事は蟻が噛みついているって事なんですか。

LEVINくん芝生でしかしないの。
きっと芝生ですると気持ちいいんでしょうね
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 07:52 

 

こんにちわ。

そんな小さな蟻がいるんですね。
手の具合、良くなって良かったですね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 08:35 

 

原因は蟻ですか~!?それもそーんなちっさな蟻なんて、私にも探せないかも(苦笑)
LEVIN君の「う」の場所は芝生なのね~。
みんなそれぞれ癖というか好みがあるよね(笑)

ゆんこさんの指、良くなってるようで良かった~♪
ちょっとした事でも気持ちが明るくなりますよね~!
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 08:49 

お! 

手の具合よくなってきたの!!?よかったね~!!
そんなミクロちっくなアリをつまめるんだから、相当よくなってきたのかな。うんうん、(*´∀`*)嬉しいよ~

うふふ。レビン君も大変だねえ。がんばれ~!

↓ ブログ8年にもなるのね。おめでとう!
順調にここまでブログを継続できたなんて、素敵なことよね
こちらこそ、これからもゆる~~っとよろしくお願いします!
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 11:35 

 

ひゃぁ〜蟻がLEVIN君の皮膚に食い付いていたんですか!?
LEVIN君、鬱陶しかったでしょうね。
蟻要注意ですね!
蟻を発見してLEVIN君から取ることができて本当に良かったです!

LEVIN君の「う」は芝生の上なんですね。
まぁ、なんて気持ち良さげなトイレなの!
そういえば、ムサシもよく草の上でしてるなぁ〜
アスファルトのでしてくれると始末いいんですが、
草の上だと、細かい草や石やら色々おまけが付いてきてヤレヤレなんですよね〜
本来「おまけ」は大歓迎なんですけど、このおまけはいただけないです(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 11:45 

 

こんにちは~♪

散歩中に急に歩かなくなったなんてどうしたんだろうって心配になりますよね。
こんな小さな蟻がくっ付いていたとは(驚)
LEVINくんも気持ち悪かったでしょ。
ゆんこさん、この日の手の具合が良くて抓むことが出来て良かったです(^_^)

そっかぁ、LEVINくんは芝生の上で「う」をするんですね。
蓮はどうなんだろう?
電柱にお尻をくっつけてみたり、道端の小さな草の脇にしてみたりと
決まってないような気がします。
そうそう、草の中にしそうになると後始末に苦労するので
そのスタイルでいるところをそのままアスファルトまで移動させることもあります(苦笑)
これもすぐ脇にアスファルトがあったらの話ですけどね(^_^;)
  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 14:38 

 

わぁ~、蟻はイヤですね~(>_<)
1mm以下の蟻なんて 見つけられない~(^_^;)
LEVINクン、食いつかれてたら そりゃ痛かったよね。
ゆんこさん、手の具合 良さそうでよかったです。

あのね、ゆかぶぅ☆のやつも 自分の都合で
チッチとか うんPとか、急かすんだよ。
すっごい殺気立ってるんだよ( 一一) byこてつ☆
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 16:55 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
LEVINさん、芝生の上 歩くのいいなぁって思ってましたが
アリは困ったもんですね、
う には、芝生にはいらんといけんし。
マレーシアの蟻って、怖いんですね、
日本に外来せんでくれと思いました。

指、調子のいい日、続きますように!
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 18:26 

 

こんにちは^^
そんなちっさなアリがいるんですね!
食い込んでたなんて、LEVINくん痛かったんだろうな。
でも取れてよかった!
雨上がりに発生するって、イヤですね(-_-;)

ゆんこさんの指も、回復してきているようで、
安心しました^^

LEVINくん、「う」は芝生派なのね。
かえちゃんはどこでもできちゃうよっ   Byかえちゃん
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 21:11 

yasukonさんへお返事 

yasukonさんが初めていらしたのは阪神淡路大震災のことを書いたときだったのですね。
今過去にさかのぼって調べてみました。覚えていてくださり、ありがとうございます。

蟻と言われなければ気づかないくらい小さいものでした。
以前「ノミ」だと思ったのもこの蟻だったんだとわかりました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:17 

しゃおママさんへお返事 

もうちょっと大きな蟻がLEVINの身体に付いたことはありますが、こんなに小さいのは二度目でした。
二度目というのは、初めて見つけたときは「ノミ」だと思っていたからです。
LEVINはちょっとでも足に葉っぱが付いていると歩くのをやめます。そのくせ尻尾には大きい枝をぶら下げて歩いていたりするんですけどね。(笑)

あはは、シャオロンちゃんも横断歩道でしたことがあるんですね。
LEVINもイタリアで同じような経験がありますよ。取り上げる前に信号が赤に変わってそのまま渡り切ったら、先頭車がしっかりと「う」の上を走っていました。
申し訳ないような・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:17 

みーちゃんズさんへお返事 

手の具合は一進一退です。
でも指先が痛いものの使えるようになったのでだいぶん気持ちが楽になりました。

蟻は皮膚に食いついていたみたいですね。小さいくせにしたたかなヤツです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:26 

アトムパパさんへお返事 

言われなかったら蟻とは思えないくらい小さいものでした。
手の具合は一進一退です。これ以上悪くなければ善しとします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:27 

ノアママさんへお返事 

毛よりも細いので、毛を選り分けて丁寧に探したらいました!
ノアちゃんの「う」の好みの場所はどちら?
指先が使えるようになって良かったです。これがあのひどいときだったら何もできず、家に帰って洗うこともできず、どうなっていたでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:28 

ゆっきぃさんへお返事 

手の具合は一進一退なのよ。
でもこれ以上悪くならなければ良いかなと、気持ちを大きく持っています。
あまりにたくさんの病院へ行ったので学びました。

ブログ、丸7年続きました。
ゆっきぃちゃんのブログを知ったとき、こういう楽しいブログがいいなぁと思いましたよ。
また漫画、描いてね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:28 

ムサシママさんへお返事 

前足の蟻を捕ったと思ったら、今度は後ろ足、そしてまた前足と、全部捕るまで時間がかかりました。
LEVINが「ここ」と教えてくれるので助かりました。そうじゃなかったら家まで持って帰っていたと思います。

LEVINはよほど「急」な場合ではない限り、芝生の上でします。
だから私の都合で「う」をさせたくて芝生の上を歩かせようとしても、リードをぐいぐい引っ張ってアスファルトに戻るんですよ。(怒)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:29 

yumi-clipさんへお返事 

ただ座り込むだけなら良いのですが、ごろんごろんしそうになって、これは変!と気が付きました。
蟻に咬まれて痛かったのかもしれません。

蓮くんは電柱にお尻をくっつけるんですか!
それもおもそりおい習性ですね。
私もよそさまの家の前のきれいに手入れされた芝生でしそうになって、あわててリードを引いて道路まで出したことがあります。
その間、LEVINはずっとそのポーズのままでした。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:29 

ゆかぶ☆さんへお返事 

言われなかったら蟻とは気づきませんでしたね。
何人かの人に言われたので、こちらでは有名な蟻なのかもしれません。5年目にして初めて知りました。

こてつくん、おとなはね、いろいろと忙しいのよ。
こちらの都合もわかって欲しいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:30 

しろさんへお返事 

こちらにはいろいろなサイズの蟻がいて、体長が2cmくらいのもいます。
さすがにそれはよく目に付きますが、1mm以下のはねぇ・・・。(涙)

指は一進一退ですが、蟻が摘まめて良かったです。
ま、必死でしたので痛みも感じませんでしたけれど。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:30 

めぐさんへお返事 

血がうっすらと出ていたので、きっと咬んでいたのでしょうね。
以前「ノミ」だと思って獣医さんの元へ走ったことがありますが、あれもこの蟻だったのではと思います。

かえちゃんはどこでも「う」ができるんだ!
すごいなぁ。
ちゃんと毎日しているかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.19 22:30 

 

原因がわかって安心ですね。
今日行ったイオンのペットコーナーでパピヨンを見ましたが・・・レビン君のような立派な耳じゃなかったです。
毛が普通で短かったです。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.20 00:25 

博多の華さんへお返事 

友人に言われなければ見つけることができませんでした。
小さいくせに肌に食いつくなんて、侮れませんね。

パピヨンの仔犬を見かけたのでしょうか。
小さいころはまだ毛が短いので貧弱に見えるかもしれません。
というLEVINは小さい頃のほうが毛が多かったです・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.20 00:35 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー