素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

もし宇宙人が、人が犬と散歩している風景を見たら

今日は東日本大震災から4年目です。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

鉄道や道路が開通したり、仮設住宅から引っ越す人が増えたりと復興が進んでいる様子がニュースが流れる一方、いまだに震災直後から手つかずのままの街や困難な中にいらっしゃる方がいます。
一日も早くすべての方に笑顔がみられますよう願っています。

4年前も日本から離れて住んでいて、何もできないもどかしさを感じました。
でも私が日本人だということで、地元の友人たちからお悔やみと励ましの言葉をかけられました。
被災地に対して直接何かをすることはできませんでしたが、被災地とマレーシアを結ぶ役割ができたかなと思っています。



LEVINの「う」が柔らかくて毛に付いたのを取るのが大変だった、と友人に話したら、おもしろいことを言われました。

もし宇宙人が、人が犬と散歩している風景を見たら、犬が人を従えて歩いていると思うだろう、と。
なぜなら、犬が「う」をすると人がささっとそれを取り、その間犬は素知らぬ顔をしているからです。

20150301_085959 N

LEVINは家に迎えた翌朝から食糞をしていました。
そのときのショックは今でも忘れません。

いきなり知らない人(私のこと)の家に連れて来られて寂しいだろうと思い、ケージを枕元に置いて寝ていました。
そして落ち着いて寝られるようにと、ケージには布をかぶせていました。

明け方、そのケージの中から何かを食べるむしゃむしゃという音が聞こえてきました。
何も食べ物がないはずなのに、と思ってケージの中を覗くと、自分の「う」を食べていたのです。

「う」のにおいを消すスプレーをかけたり、「う」をまずく感じるようになるというサプリメントを飲ませたりといろいろ試しましたが、まったく効果はありませんでした。
そろそろ「う」をするかも、と思って様子を見ていて、しそうにないからと目を話した隙に「う」をして食べていたことも。

とにかく「う」をしたらすぐに片付ける、それしかありませんでした。
「う」をしたら「お利口さん!」と笑顔をLEVINに向けて・・・これでLEVINの注意を「う」から私に向けて、その合間にささっと「う」を取る、というようにしました。

これは今でも続けています。
そういう行為も全部宇宙人から見たら不思議かな?

20150301_085552 N_02

LEVINでしゅ。

連日「う」話でどーもすみましぇん!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

おはようございます 

ママさんのお気持ちわかりますぅ
シャオロンはしませんがめいちいが食糞する子で…
自分でリサイクルしないの!!と良く言ってました(笑)

う、が不味くなるようにしてもダメですか
お腹空いてると食べたりフードの匂いが残ってて食べたりなんて聞きました

それにしても宇宙人の話はおもしろいですね(笑)
おっしゃる通りかも

なかなかセンスのいいお友達ですね♪
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 07:05 

 

おはようございます。
宇宙人から見たら・・・面白いお話ですね。
まったくその通りかも知れませんよ。

昨日は東京大空襲の日でしたが震災復興のための番組ばかりで忘れられているかな?って思いましたが
東京大空襲の事を取り上げた番組がありましたので見ることが出来ました。
どのように人の流れがおきたのか・・とか 今後の災害の避難行動にも役にたてる話をされていました。
東日本大震災でもそうですが一つ一つ検証してもらって何とか命を守ることが出来るようにしたいですね。
私もご冥福を祈っています。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 07:10 

 

こんにちわ。

確かに、ワンコの召使いに見えますね~(笑)
アトムは、幸い食糞はしませんでした。
でも、私の脱ぎたての靴下をぺろぺろしてます・・・
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 09:11 

 

お友達おもしろい発想ですねぇ。
確かにウンを拾っている時はとわも知らん顔ですもの。
そうかぁ私はとわの召使いになってるんですね。

食糞ですか。めろがしていました。なかなか治らなかったですね。食い意地も張っていたのでゴミ箱も。
結局したらすぐに取って褒めるしか手段ありませんよね。

震災から4年。
いまだに復興半ば。
ゆんこさんが書いてあるように早く皆の笑顔が見えるといいですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 10:40 

 

母犬も、子犬の「う」を食べますよね。
これは、巣の中にある排泄物の匂いで外敵が近づいてこないように、
また、巣を衛生的に保つという本能で自然な行動であって
子犬の食糞も放置しておけば自然に直ると言われてます。が!
その舌でベロベロされると思うと……ね〜(笑)
食べている瞬間を目撃したそのあまりの衝撃((((;゚Д゚)))))))
ショックが強すぎます!
なんとかやめさせようと必死になりますよね。
私もムサシがむしゃむしゃしてるの思い出しました。Oh No〜!
むしゃむしゃ!? ムサシの名前みたい!(ナンノコッチャ)

あははは〜面白い(≧∇≦)
確かに宇宙人から見たら、私たちは召使いですよね。
至れり尽くせりだもの(笑)
見方を変えると面白いですよね!

震災から4年、まだまだ辛い思いをしている方々は沢山いますね。
1日でも早く復興が進みますように
そして、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 10:43 

 

「う」話、大切なんだよ、LEVINくん!
食糞ってショックですよね。私、昔から犬を飼ってますが、食糞自体知らなかったんですよね、最初。
室内犬を自分の責任で飼うとなって知ったのですが、小夏はしなかったので、小春の行動を見て大ショック!
躾的にはダメなんだろうけど、ダメ!って大きな声で叱り、ママショック!を伝えましたね~その後は「う」をしたら即取ることですかね~
共働きなんでちゃんと治るか不安でしたが、一応今はやってないみたいです。
ママの目の前で「う」をすると褒められるからか、ショックが伝わったのか、どっちですかね?(笑)
  • posted by 小夏ママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 12:45 

 

食糞。ノアも小さい頃してました。
もうショックなんですよね~(涙)
ノアは私に叱られると思って隠そうとしていたように思います。
宇宙人の話をするお友達、おもしろい発想しますね~!
確かに「う」を拾ってる時、ノアはもう知らん顔してますよ(笑)

今日であの震災から4年。忘れたくても忘れられません。
ノアを一人留守番で残していたのに、電車が止まって帰れない。心配で心配で会社のある新宿から赤坂まで泣きながら歩きました。でも近所のわん友がノアを救出して預かってくれたので感謝でした。
実家は福島のいわき市で歩いて5分が海。幸い私の家は高台なので津波の被害はなかったけど、原発が爆発したので母を迎えに行って見た光景は今でも忘れられません。
町が真っ暗で家財道具が道路に散乱。ゴーストタウンのようでした。
今日は、まだ通常の生活に戻れない方を案じ、犠牲者の方のご冥福をお祈りしたいと思います。
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 13:13 

 

こんにちは^^
楽しい発想ですね(*^^*)
でもそう見えるだろうな~。
リード持ってる状態が、ワンコが人間を引き連れているようにも見えますよね(笑)
うんさん問題、かえの時はノイローゼになりそうでした!
病院で相談したら、
「まぁ、自分のだから大丈夫☆」って・・。
大丈夫って、なにがーーーっ!!て思いました。

震災から、4年も経ったんですね。
自然の力の怖さを、改めて感じました。
まだまだ爪跡が残る被災地、傷が癒えない皆さまが、本当に笑える日が来ることを願っています。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 20:32 

 

ホントだぁ~!!
宇宙人から見たら人間とワンコが逆転した感じ?
猿の惑星状態ですね。
ワンコの「う」を人間が拾っておちりをフキフキ・・・・
何ともたまげた光景だわっ☆

それにしてもゆんこさん??
今日は「う」の文字が12個も出てきて笑っちゃいました☆
「う」が大好きなんですねっ(≧∀≦๑)(爆)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 21:14 

しゃおママさんへお返事 

自分でリサイクル・・・確かにそういうことしないでいいのにねぇ。(涙)

ものの本には食糞についていろいろ書いてありますが、どれを試してみてもダメでした。
結局「したら取る」しかありませんでした。
当時はある意味、時間との闘いでしたね。

宇宙人の話、おもしろいでしょ?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:29 

yasukonさんへお返事 

犬が人よりも前に歩いているケースがあります。
それを見たら、間違いなく「犬が人を連れて散歩している」と思うでしょうね。(笑)

東京大空襲、阪神淡路大震災、東日本大震災と、生き残った私たちが学ぶことがたくさんあります。
それが亡くなられた方々への供養にもなると思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:29 

アトムパパさんへお返事 

脱ぎたての靴下のぺろぺろもいやですねぇ。
LEVINはそれはしませんでした。
でも食糞よりは全然ましです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:30 

みーちゃんズさんへお返事 

とわちゃんも「う」をした後は素知らぬ顔なんですね。
「何してるんだろう」って思っているのかなぁ。

LEVINはゴミ箱は漁らないんですよ。
でも今でも猫の糞は食べようとします。散歩中に急に走り出すときは、たいていその先に猫の糞があります。(怒)

震災後4年で、被災者にも格差がでてきているようですね。
最後の一人が立ち直るまで、粘り強く復興への道を歩んでもらいたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:30 

ムサシママさんへお返事 

ムサシくんも食糞をしていたんですね。
ほんと、あのむしゃむしゃ(ムサシくんの名前じゃありません)という音は今でも覚えています。
止めさせようとすると慌てて全部をほおばったりして・・・。(涙)

今日は日本だけではなく、世界各国で追悼行事が行われたようですね。
マレーシアのはわかりませんが、バチカン市国でもイタリア人が「花は咲く」を歌っている様子がニュースになっていました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:31 

小夏ママさんへお返事 

私もLEVINを迎えるにあたり、躾の本はたくさん読みましたが、そこには一言も「食糞」の文字がありませんでした。
ですからLEVINが食糞をした日に初めて知りました。
ほんと、悲しかったですね。

そのかわり、外出から戻ったときにトイレトレーの上に「う」が残っているのを見たときは涙が出るくらいうれしかったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:31 

ノアママさんへお返事 

LEVINが食糞をした後、すぐにブリーダーさんに連絡をするとまるでLEVINだけみたいなことを言われて、それもショック度を大きくしました。
その後お友だちワンちゃんも食糞をしていたという話を聞き、安心じゃないけれど「LEVINだけじゃないんだ」と思うと少し気持ちが明るくなりました。

ノアちゃん、お友だちが助けてくれて良かったですね。
お友だちって大切ですね。
ご実家も大変でしたね。
辛い想い出を書いてくださり、ありがとうございました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:32 

めぐさんへお返事 

めぐさんもノイローゼになりそうだったんですね。私もです。
食糞をしないかと気になり、外出をしても2時間くらいで家に戻るようにしていました。
「う」をした瞬間だけほっとして、また気になるということで、私もノイローゼになり一歩手前までいきました。

今日はテレビであの津波の映像がたくさん流れました。
目を逸らさずに観ました。
二度とこういうことが起きませんように。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:32 

papiruiママさんへお返事 

犬が人の前を歩いて、そして犬が「う」をしたらそれを拾い、お尻を拭く・・・完全に犬が人を連れて散歩をしている絵図ですね。

ママさん、「う」の数を数えたんですね。
いただいたコメントへのお返事にもいくつか書いた・・・数えられない!・・・ので、全部で「う」は20個くらいになったかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 23:33 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー