素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINの気遣い

昨日はLEVINのお腹を心配してたくさんのコメントやメールをいただき、どうもありがとうございました。

おかげさまでLEVINの下痢ぴっぴは治りました。
そして体重も3.5kgを割って、3.45kgになってしまいました。
でもこの体重は健康的なものではないので、一度元に戻してからダイエットをさせます。
大変です・・・。

wan6177.jpg

LEVINは別名「うんちんぐマシーン」と言うくらい、毎日きっちりと「う」をします。

ですから木曜日に「う」をしなかったのが不思議でした。
そして金曜日から下痢になりましたが、散歩に出れば歩くし、家の中でもいつものようにおもちゃを振り回して遊んでいました。
食欲も普通で、りんごを切っていたら「ちょーだい、ちょーだい」攻撃もありました。

でも便秘や下痢をしたのはいつもとは違うことなので、原因はわかりませんが多少はお腹が痛かったり、どこか身体が辛かったのかもしれません。

20150301_085338 N

ケニアに住んでいたときに、ナイロビサファリパークで清掃のボランティアをしました。

そのときにレンジャーから聞いた話ですが、群れで生活をする動物は怪我を負ったり死期が近づくと群れから離れるそうです。
それは他の動物に襲われるなどの危険から仲間を守るためだそうです。

20150301_085338 N_01

LEVINにもまだ野生が残っているとすれば、お腹の調子が悪いのを私に気付かれないようにしたのかもしれません。

他の動物に襲われる危険がないのになぜ?
それは、飼い主である私に心配をかけないためではと思います。

動物は私たち人間よりもまわりに対する気遣い、愛情、そして犠牲心が強いのかもしれませんね。

LEVINでしゅ。

お母しゃんったら、僕と暮らし始めて7年近くにもなるのに、今頃わかったの?
お母しゃんみたいに自分のことばっかり考えているのとは大違いなんだよ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

ワンコは、我慢しちゃいますからね。
LEVINくん、治って良かったね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 07:03 

おはようございます 

LEVIN君治って良かったねぇ

うちもシャオロンの前にいたパピヨンのめいちいは元気にオモチャで遊んだりしてたのに突然寒くないのに震えたりして…結果、具合が悪かったようで4歳で虹の橋を渡りました。

丸まって寝てたりしたら調子悪いサイン、寒くないのに震えたりしたらそれも痛いサインみたいですね。

調子悪い時位、喋ってくれたらなぁといつも思います。

でも治って本当に良かったです。
ママさんも心配で大変でしたね。
  • posted by しゃおママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 07:20 

 

こんにちは^^
LEVINくんの体調が落ち着いてきたみたいで、安心しました。
動物って、ぎりぎりまで我慢するみたいですね。
ちょっとしんどかったり異変があっても、普段通りに振る舞うて聞きました。
そんな無理しなくていいのに~、って思います。
心配させないように、きっとそんな理由もあるんだろうな・・・。
ワンコってほんと健気だっぁぁ~~(T_T)と、また勝手に妄想爆走して、涙出そうになってました(;´∀`)
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 09:05 

 

おはようございま~す!
わんこは我慢強い。って話はよく聞きますよね。
そして飼い主さんに具合悪いのを悟られないように気遣いもしてしまうんでしょうね~。
だからLEVIN君もお母しゃんに心配かけまいとしたんだね。

うちのノアは犬としての本能がなくなってるのかな?(苦笑)
去年、膀胱炎&ストロバイト結晶が出た時、なんとなく元気もないし、今まで平気だったのがチンチン回りを拭いたりするのを嫌がったので、「チンチンかぽんぽん痛いの?先生に見てもらおうか?」と言うとキャリーバッグの所まで行って、まるで「お母さん、その言葉を待ってたよ。早く行こう」と言わんばかりの顔して私を見てました。
病院に行ったら案の定で、先生に「血尿も出てないのによく気がついたね」と言われましたが、ノアは全然我慢強くないのかもしれないです(苦笑)

  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 09:15 

 

うん。健気で泣ける。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 12:41 

 

お腹の調子が良くなって良かったですね?
りんごは人間が食べても腸の調子を整えるので
整腸剤でいいかもしれません。

ワンちゃんは痛くても口が利けないから
可哀想ですね。
気をつけてあげてくださいね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 17:46 

 

ゆんこ さん

こんばんは
老いたら群れから離れるのは知ってましたが、
理由は知りませんでした、仲間を守るためだったの
勉強になりました。
LEVINさん、快復し よかったです。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 18:35 

 

ゆんこさんのお話を読んで思い出しました。
昔飼っていたミニチュアダックスを……
チェリーという名前の仔でした。
チェリーが具合が悪くなっていた時
母がチェリーが鳴くのでトイレかと思い、外に出したそうです。
実家の庭は広く一面が芝生です。
母がちょっと目を離した隙にチェリーの姿は消えていたそうです。
探しました。ふらふらしていたので遠くに行けるはずはないし
家の敷地からは出れないはずです。
軒下、物置小屋の下、懐中電灯で照らしてみても全然わかりませんした。
でも、多分家の下に入り込んで一人で逝ってしまったんです。
何日も探しましたが、見つけることはできませんでした。

そうですね、私達に心配かけないよう姿を隠してしまったんですね。

今日はチェリーのことをたくさん思い出して過ごそうと思います。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 19:03 

 

LEVINくん、うんちんぐマシーンなんや~。
堆肥を作れそうですね(笑)

あれっ、まだ「ぬぼぉ・・・」顔してるの~?
もう、流行遅れですよ~!

ピント外れのコメントですいませんm(_ _)m
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 19:43 

 

犬は死期が近づくと見られないように居なくなるって昔おばあちゃんに聞いたことあるの思い出しました
そんなの嘘だ~ってずっと思ってましたけど案外そうなのかもしれませんね。

LEVIN君お腹も治ってきて良かったね
りりーも良くお腹調子悪くなりますが、あまりわからない事多いです
余程酷いときは背中が丸くなってじっとしてますね、痛いとか言ってくれたらなあって思いますね(((^_^;)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 19:50 

 

LEVINくん、お腹の調子も 回復してきたみたいで 良かったです。
こてきらは、1日に2回・・・3回するときもあります。
便秘のワタシにとったら うらやましい( 一一)

わんこは、我慢強いって言いますね。
ほんと、無理しなくていいのに~って、
痛かったら わんわんって言ってくれればいいのに~って
思います。
そっかぁ、心配させないよにっていうのもあるのかな。
ちゃんと見ててあげないきゃって あらためて思います。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.10 19:55 

 

LEVIN君、お腹の調子が少しずつよくなっているようで安心しました。
ワンは飼い主に調子が悪い時でも素振りを見せません。
ウンチでやっと気づくんですね。
こんな時、愛おしくて抱きしめちゃいます。ただし、ハチロクたちは迷惑そうでにげまわってますけど。

お腹を完全に治してね。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:22 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんもヘルニアが痛いのでしょうね。
薬が効いて良くなるといいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:28 

しゃおママさんへお返事 

いつもとちょっとでも様子が違うと気になりますね。
言葉を話さない分、そこは飼い主が責任を持って接してあげないと、と思っています。

めいちいちゃんのこと、お話くださりありがとうございました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:28 

めぐさんへお返事 

動物はぎりぎりまで我慢するので、辛そうな様子を見せるときは相当大変なことだろうと思います。
ちょっとしたサインを見逃さないようにしないといけませんね。
犬は本能で生きているので、私たち飼い主に大事にしてもらうための術を知っている、そのひとつが辛いところを見せないことかなぁと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:29 

ノアママさんへお返事 

妊婦さんが戌の日に腹帯を巻くのも、犬が多産なのにお産が軽いことにつながっているそうです。
でもお産が軽いのではなく、我慢しているのじゃないかなぁと思います。

ノアちゃんの症状を見逃さずに病院へ連れて行ったの、すごいですね。
でも「先生に診てもらおう」という言葉を理解したんですね。それもすごいなぁ。
そういう話を聞くと、よけいにLEVINを大事にしないと、と思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:29 

ミリわんさんへお返事 

ミリィちゃんの最期のときの話を想い出しました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:30 

野いちごさんへお返事 

LEVINはりんごを冷蔵庫から出してきただけで、台所に飛んできて足元で待機しています。
下痢をしていてもそうでしたから、それほど悪い状態ではなかったのではと思います。
でも私のことですから、りんごは向こうの景色が見えるくらい薄っぺらいですが・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:30 

しろさんへお返事 

怪我をすると血の匂いで他の動物に襲われるし、死期が近づくとこれまた襲われる可能性が高いので、仲間を助けるために群れから離れるそうです。
またたとえば子がそういう状態になると親も泣く泣く子を見捨てるとか。
動物の世界も辛い別れがたくさんありそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:31 

ムサシママさんへお返事 

チェリーちゃんのお話、悲しいですね。
最期のときくらい甘えてくれたらと思いますが、それも彼らの私たちに対する愛情なのでしょうね。
チェリーちゃんの冥福を祈ります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:31 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

え?ぬぼぉはもう流行遅れ?
まだいっぱいあるのにぃ・・・。(涙)

ピント外れじゃないけれど、もしそうだとしてもマリィちゃん退院記念で許してあげます!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:32 

みけさんへお返事 

愛玩犬になっても、死期が近づくと姿を隠すのは本能で残っているみたいですね。
LEVINも昨年全身麻酔をかけて歯石を取った翌日、目がうつろでふらふらしていました。
あれはかなり辛かったのだろうと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:33 

ゆかぶ☆さんへお返事 

LEVINも散歩に出るたびに「う」をしていたことがありますが、今はだいたい一回です。
それでも毎日毎日、よくするなぁと感心していますよ。
ゆかぶ☆さんはまだ便秘なの?私はすっかり解消しましたよん♪
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:33 

楓子さんへお返事 

そうかぁ、「う」で体調を知らせているんですね。
ちゃんと見てあげないといけませんね。

LEVINも抱きしめようとすると逃げます。
でもたまにじっとしていると、それこそ具合が悪いのでは、と思います。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.11 00:34 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー