素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

二日続けて失礼なことをした私

昨日、一昨日と二日続けて、同じ友人に対して失礼なことをしてしまいました。

まずは一昨日です。
その日は友人の誕生日でした。

朝一番に「誕生日おめでとう」のメッセージを送って、プレゼントを持ってお宅へ伺いました。
玄関先で失礼するつもりだったので、私はどうでもいい恰好でした。

すると友人宅の前で友人が笑顔で出迎えてくれて「誕生日は7日よ」。

「二日、second」と「七日、seventh」を聞き間違えていたみたいです。
慌てる私に「いいのいいの、そのプレゼントは7日まで開けないから」と言ってくれたけれど、日本ではお祝い事を前倒しにするのはよくないこと、と言われています。
かと言ってお祝い事なのにあまり恐縮するのもいけないと思い、口の中でごにょごにょ言ってごまかしました。

その後お宅にあがって、お茶とおいしいお菓子をいただきました。



その友人が、先日一時帰国をしたときに彼女の母国語での日本語ガイドブックを買ってきたと見せてくれました。

そこには日本の風習が紹介されていてひな祭りの説明もありましたが、写真は掲載されていませんでした。
どういう人形なのか言葉で説明するよりも見せたほうが良いと思って、「明日、我が家へいらっしゃい」と誘いました。

そして昨日、彼女は正装してやって来ました。
「祭り」なので、日本の和服をイメージしたと、それはそれは素敵な洋服でした。

私は・・・またまたどうでもいい恰好でした。

20150303_111549 L

そしておみやげまで頂きました。

母国製のチョコレートに、彼女お手製の折り紙のお雛さま、蝶々(パピヨン)の飾りが付けてありました。
こんなに心のこもった物を用意してくださったのに、私は彼女が来る直前に作っていた生姜と干しロンガンのお茶をお出ししました。

そのお茶は作り方を聞かれるくらい気に入ってくれたけれど、もうちょっとちゃんとしたおもてなしをするべきでした。

20150303_133449 L

LEVINでしゅ。

お友だちは「さりげなく」が上手だけど、お母しゃんは「さりげなく」そのまんまなんだなぁ。
こういう所にセンスの差が出るんだよね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

ゆんこさんには珍しい事を。
私の中では完璧なゆんこさんのイメージが。
でも、ちょっとうれしいなぁ。

お友達はきっと、気にしてませんよ。
日にちが違ってもお誕生日にプレゼントはとてもうれしいものです。

お友達のプレゼント素敵ですね。
お雛様の絵はお友達が書かれたものですかぁ。

さりげない気遣いは難しいですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 07:27 

 

どこまでやるかは人それぞれ。どこまでも頑張っても、おもてなしされたと感じない人もいます。
あ〜これがこの人らしい歓迎なのだと思えば良い。それは自分に対しても!

私はゆんこさんの正直なところが大好き。許容範囲が広いのでしょうね。いわゆる器が大きい(私より)え?私が小さすぎ?
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 07:29 

 

こんにちわ。

かしこまった付き合いより、いいと思いますよ~!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 08:13 

 

こんにちは^^
いえいえ~、なんだか自然体なお付き合いで、よいじゃないですか♪
読んだ感じでは、失礼なことはないと思いますよ~。
ちなみにわたし、兄の誕生日を間違えたことあります(笑)
日にちは合ってたんですが、月を一月早くなぜか思い込んでて、結果一月早く「おめでとう」のメールをしてしまいました。
兄からは「俺、来月だけどね」ともっとも返事が(* ̄□ ̄*;

先日はかえに、お祝いのコメントありがとうございました♪
2歳のかえちゃんは、宇宙に魂を飛ばしちゃうのよっ! 
                   Byかえちゃん
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 08:25 

 

ゆんこさんって何だか私に似ていそう(失礼)
私も早とちりをなどしょっちゅうです。

おもてなしはケースバイケース。
こちらの気持ちを理解してくださる方は少ないかもしれませんね。
肩の力を抜いてお付き合いするほうが
疲れなくて無理がなく、長いことお付き合いできると思います。
お雛様可愛く飾っておられますね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 08:28 

 

ゆんこさんがした事、結構私の周りは普通にしちゃう人多いのに、それを失礼な事と思うゆんこさんが素敵~♪
私、ゆんこさんとはお会いした事はないけど、やっぱりゆんこさんは、気遣い、心配りができる方なんだな~と思います!

お雛様、こんな感じに飾ってあるんですね。素敵だな~!
つるし雛にはLEVIN君いるんだよね~(笑)
モザイクタイルでできてるのもLEVIN君?
これからもっとかわいいお雛様が増えるのかな~?
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 11:40 

 

とても素敵なお友達同士だと思います。
お友達のお誕生日をお祝いする、ゆんこさん。
日にちが違うわよと教えてくれるお友達。
信頼関係がありますよね。
双方の思いやりを感じます。
そして、お二人のさりげないおもてなし、素敵だと思います。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 13:21 

 

こんにちは!
さりげなく・・本当に難しいですね。慣れておられる方は本当にさりげなくおもてなしをしてくださいますね。
こんど15日に友人が泊りがけできます。
さりげないおもてなし 思うだけでまた緊張(笑)
さりげなく さりげなく と言い聞かせてる昨今です(^^ゞ

ゆんこさんのお気持ちは十分伝わっていると思います。
お祝いごと 前倒しはいけない・・・私 恥ずかしながら知りませんでした、そうだったのですか!!!
この歳でまた一つ 教えていただきました(^^♪

お雛さま 可愛いですね♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 17:57 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
祝い事を前倒しにするのはよくないこと、知りませんでした。
自分、失礼なことしてたんだ、汗
普段着での、お付き合いができるの、いいなと思います。
かわいいお雛さん置いてある家具
上品で素敵だなぁと思いました。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 18:36 

 

今晩はぁ~★

もうね~すみません…
どうでもいい恰好のとこで
お腹よじれるくらい笑っちゃいましたぁ~(゚m゚*)プッ

いつも素敵なパリッと決まったゆんこさんのイメージなので~
そんな自然な恰好でリラックスできるお友達って素敵ですね。
あの~棚の上にあるパピヨンのあれ!!
気になりますぅ~。
見上げてるLEVIN君可愛い~(♡´艸`)
  • posted by mayuyuさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 18:58 

 

ゆんこさんが失礼な人って思われるならきっと私もっとそうかも~~~(^_^;)
ゆんこさんはそういう風に失礼な事したって思われるご友人の事お好きなんでしょうね~
さらりとさりげなく対応くださるご友人との関係は羨ましいな~
お雛様可愛いですね、喜んでらっしゃいましたか~(#^.^#)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 19:48 

みーちゃんズさんへお返事 

私は全然完璧じゃないですよ。
特にふだんはいい加減です。

友人はインターネットでお雛さまを調べて、それで折り紙を折って顔も描いたみたいです。
「さりげなく」ほど難しいものはないですね。
友人のこのお雛さまの折り紙もそれですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:17 

ミリわんさんへお返事 

友人に声をかけてから一日あったのだから、もうちょっとちゃんとしたおもてなしができたのに、と思っています。

私の器は普通よりも小さいと思うので、ミリわんさんは特小?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:18 

アトムパパさんへお返事 

自然体いうことで許してもらいましょう。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:20 

めぐさんへお返事 

この友人はいつも何かちょっと手を加えたものをくれるんです。
私なんか買ったものをそのまま、ということが多いです。

ご兄弟、仲がいいんですね。
私の姉は一週間後くらいに「忘れてた」とメールが来ましたよ。(怒)

かえちゃん、宇宙まで行っちゃうんだ!すごいなぁ。
どれくらいで行って帰って来れるの?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:20 

野いちごさんへお返事 

早とちり、勘違い、多いです。
笑ってごまかしています。(汗)

友人に声をかけてから一日あったのに、もうちょっとちゃんとした・・・少なくとも洋服は着替えておくべきでした。

持っているお雛さまを全部並べました。
にぎやかで楽しいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:21 

ノアママさんへお返事 

正装してきた友人と、どうでもいい恰好の私・・・逆の立場を考えると失礼だなぁと思いました。
私はどこか抜けています。お会いしたら「あらぁ・・・」と思われること、間違いなしです。(涙)

持っているお雛さまを全部並べています。
モザイクもLEVINですよ。
まだまだ増やしたいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:21 

ムサシママさんへお返事 

この友人は何かと気にかけてくれて、私の誕生日も祝ってくれました。
だから私もサプライズで、と思ってプレゼントを持って行って驚かせようと思ったら、日にちを間違っていました・・・。

リベンジじゃないけれど、もう一度声をかけようと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:22 

yasukonさんへお返事 

やはり「さりげなく」は慣れですね。
お泊りとなるとそれは私でも気を使います。
放ったらかしにしてもいけないし、かと言ってあれやこれやと「こんなに準備していますよ」と見せつけるのもダメです。
でもyasukonさんならば、温かい気持ちでお迎えできると思います。

忌み事は前倒し、お祝いごとは遅れて、と言いませんか?
たとえば三回忌などは命日よりも早めにするけれど、喜寿や米寿のお祝いは誕生日よりも後に開くそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:23 

しろさんへお返事 

yasukonさんのところにも書きましたが、喜寿や米寿のお祝いは誕生日よりも後に開くそうですよ。
普段着でのお付き合いとは言いますが、私はちょっとくだけ過ぎた格好でした。

お雛さまを置いている家具はケニアから持ち歩いています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:23 

mayuyuさんへお返事 

私の恰好は「アッパッパー」だったんですが、この「アッパッパー」が標準語なのかどうかわからないので、「どうでもいい恰好」と書きました。
mayuyuさんはご存じ?

パピヨンのあれって?モザイクですか?
これもLEVINなんですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:24 

みけさんへお返事 

友人とはそんなにべったりじゃないけれど、いつも何かと気にかけてくれているのがわかるので、もうちょっとちゃんとおもてなしをすれば良かったと反省しています。

今日、自分で写した写真で素敵なお雛さまのカードを作って送ってきてくれましたよ。
喜んでくれたみたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 21:25 

 

アハハ!
「アッパッパー」で大笑いしちゃいました~!
このごろの若い人は「アッパッパー」は言わないのでは?
おばさんからおばあさんの年の人しかわからんのでは?
っていうか、私は関西人の言い方だと思ってました~。
私はわかりますよ~。
ゆんこさんの口から「アッパッパー」が出るとは アハハハ!

素敵なお友達ですね。
自分で調べてお雛様を折り紙で作ってくるとは気持ちのかわいいいかたですね。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.04 23:28 

ままままさんへお返事 

アッパッパー、言うよねぇ。
このごろの人はなんて言うのかしらん。
私の「アッパッパー」のイメージは、肩紐だけのだらんとしたサンドレスです。
昨日はタンクトップに短パン姿だったので、サンドレスじゃないけれど似たようなものかと・・・。

お雛さま、ちゃんと左上前に折ってありました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.05 00:52 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー