素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今年も真っ赤、旧正月の初詣

先週末、旧正月の初詣に行って来ました。

いつもの年は旧正月の初日に行っていましたが、今年はアリスくんがお泊りをしていたので夜の外出を避けていました。
そのアリスくんの飼い主さんも一緒に行きました。

「天后宮」、私たちは「てんごく」と呼んでいます。

20150228_202714 C

昨年は雑技団の公演が行われていましたが、今年は人形が飾られていました。

これは台座に「鯉○泉湧」と書かれていて・・・○の字を忘れました・・・、一対の鯉は縁起物なので、何かありがたいお話を題材にしたものでしょう。

20150228_202314 C

この赤い提灯の下にいると、肌の色が違っても、洋服の色が違っても、みんな真っ赤になります。

もしかしてみんな同じ色になることで平等を表している?というのは私の勝手な解釈ですが、赤い色が好きな私はこの中にいるととても幸せな気分になります。

下の写真は友人が写してくれました。
フラッシュを使わなかったら、ほら、真っ赤っかでしょ!

10951989_1063626056984757_1454274761_n.jpg

大小の提灯がつりさげられています。

20150228_203827 C

中国結びを模したライトも飾られていました。

20150228_205944 C

友人もとても気に入ってくれて、写真を撮り過ぎてカメラのバッテリーが切れてしまうほどでした。

20150228_211705 C

ここの土産物店を覗くのも好きです。

数万円もする観音様の横に、500円もしない大仏さん、小僧さんがいるんですよ。

20140302 buddah

旧正月に入ってから10日経っていたので参拝客が少ないかなと思いましたが、駐車場に入るまでかなり待ちました。

なので家に戻って来たのは11時前でした。
LEVINくん、お留守番ありがと♪

20150222_173425 N

LEVINでしゅ。

お宮では毎年おみくじを引いてくるんだよ。
そうしたら2年前に引いたのとおんなじ番号を引いたんだって。
「飼い犬におやつをあげなさい」って書いてあったにチガイナイ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

中華系のお正月は、ニギニギしいですね~!
LEVINくん、お留守番でオヤツ、もらえたかな?
でも、ダイエット中ですよね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 08:06 

 

旧正月のイルミネーション(?)、すごく綺麗ですね!
実際に見たらもっと美しいんでしょうね。

ゆんこさんとアリスくんママのスタイルの良さにもみとれましたが・・^^

LEVINくんもお留守番ご苦労様。
ご褒美はもらえたかな?
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 09:41 

 

赤、赤、赤、本当に綺麗ですね!
日本でも還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこと赤い頭巾を贈ったりしますね。
還暦って暦が一巡して、生まれ変わり2度目の誕生を迎える
おめでたい年齢だと言われていますが
そのお祝いに赤いものを贈るんだから、赤って特別な色なんでしょうね。
魔除けの色だったり、
そうそう息子がサッカーをやっていた時
コーチが赤いユニホームは強く見えるって言っていました。
ゆんこさんがおっしゃるように、みんな真っ赤で平等って言うのも凄い!
納得です!
この旧正月、写真を見ているだけで元気になります。

小僧さん可愛らしいですね。なんていいお顔をしているのかしら……
私、ここに居たらきっと連れて帰っただろうな〜

LEVIN君、お留守番ご苦労様!ご褒美もらえたかなぁ〜(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 12:26 

 

本当に綺麗ですね~^。
お写真も綺麗に撮れていてうっとりです。
台座に書かれた鯉の次の字 「躍」と違います?
行書なので少し分かりにくいのですがそう見えます(^_-)-☆
間違っていたら笑って下さい(^^ゞ 

  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 16:46 

 

真っ赤~ですね。
提灯がたくさん並んで 華やか~☆
なんか、パワーもらえそうですね(笑)

ゆんこさんのお洋服、可愛いっ(#^.^#)
LEVINくん、お留守番おつかれさまぁ・・・。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 16:54 

 

昨日のパピヨンキングのゆっきぃさんのコメントね。
ドラクエ仲間にしか解らないコメントじゃないの〜

スーパースターという職業に転職する時に出てくるキャラのセリフ( ̄▽ ̄)笑ったわ〜
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 18:50 

 

ゆんこ さん

こんばんは。
足の長さにビックリしました、
スタイル、抜群を感じました。
足の長さ、自分に、少し分けてもいいくらいです。

正月の、お飾り、派手華やか
とても綺麗を感じました。
LEVINさん、お留守番、よくできました、
お利口さんですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 19:24 

アトムパパさんへお返事 

ニギニギしい・・・全くその通りです!
おかげであまりありがたみを感じないのですが、それでも毎年通ってしまうんですよ。
慣れとは恐ろしいです・・・。

おやつ?当然あげませんよ。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 21:50 

くるママさんへお返事 

この記事の中の最初から3枚目と、最後から3枚目の場所は本当にきれいです。
アリスくんのママさんはモデルさんみたいなんですよ。いえ、たまにモデルをしています。
私はヒールのあるサンダルですが、彼女はぺったんこのサンダルです。

LEVINは当然、ご褒美はなしです。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 21:50 

ムサシママさんへお返事 

こちらも赤ちゃんが生まれてお披露目のときに赤く色づけしたゆで卵が配られます。
ケニアのマサイ族が赤いマントを着ているのは、猛獣から身を守るためです。
赤い色にはいろいろな意味があるようです。

小僧さん、可愛いでしょ?
あぁ、ムサシママさんのために買えば良かった!

LEVINはいつものようにご褒美なしですよ。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 21:51 

yasukonさんへお返事 

私も「踊」という漢字だったと思うのですが、この四文字熟語で検索をしても何も出てこなかったので、あやふやなのはいけないと思い「○」にしました。
鯉が踊って泉が涌く・・・なにかありがたい意味がありそうですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 21:51 

ゆかぶ☆さんへお返事 

見事にきれいに並んだ提灯でしょ?
この中に身を置くと、こんなに真っ赤なのに何やら心が安らいでくるのは私だけではないと思います。

この洋服はバティックなんですよ。
旧正月なので赤い服を、と思って着ていきました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 21:51 

ミリわんさんへお返事 

スーパースターという職業があるの?
ゆっきぃちゃん、そこに転職したのかなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 21:52 

しろさんへお返事 

私はヒールのサンダル、友人はぺったんこのサンダルを履いています。
背も高いけれど足も長いでしょ!
パンツを買いに行っても、なかなか足の長さが合わないと言っていました。
私も一度で良いから言ってみたい・・・。

赤い提灯がずらぁっと並んでいる様子はきれいですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 21:52 

 

きれいな赤ですね。やっぱり外国のお正月は派手ですね。
写真からも明るさが伝わります。気分もあがりますよね~
ところでLEVIN君クッションが背中にのってますが自分でのせたの?
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 22:15 

 

出遅れてしまいました。
赤で統一すると、派手だけれどパワーをかんじますね。
新しい年への躍動を、感じます。
本当に綺麗!
ゆんこさんの洋服もとっても可愛いですね。
バティックでまさか自分で作られた?

LEVIN君は残念だけどお留守番ね。
ご苦労様。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 22:20 

 

ゆんこさん
「踊」でなくて「躍」です。

「湧泉躍鯉」って 検索したら出てきましたが 中国語で読めませんが漢詩なのでしょうね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 22:42 

snowさんへお返事 

ほんと、この赤い色の中にいると何かパワーが涌いてくるんですよ。
それで毎年行くようになりました。

LEVINの背中のクッションに気付いてくれてありがとうございます!
そうなんです、自分で乗せたんです。
カメみたいでしょ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 22:48 

楓子さんへお返事 

この赤い提灯の下に入ると、気持ちが奮い立つというか、パワーを感じるというか、とても幸せな気分になります。
私の洋服は作ってもらいました。お揃いでスカートもありますが、さすがに上下で着ると派手なので、別々に着ています。

犬連れの人も見かけますが、すごい人なので遠慮しました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 22:50 

yasukonさんへお返事ふたたび 

「湧泉躍鯉」だったんですね。
私は右から読んでいて、それで「鯉」「泉湧」で検索していました。
わざわざ調べていただき、ありがとうございました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.03.03 22:52 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー