素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

輝く毛はいかが?

LEVINとの散歩のときに、通りがかりの人から「毛が光ってきれい」と言われました。

それを聞いた夫はそらきた!とばかりに、お得意の逆光の写真を撮りまくっていました。

20150207_085018 N

こちらではLEVINのような毛の長い犬種を飼っている人が少ないです。

本来毛が長い犬種でも、短くカットされている犬が多いです。
また白い毛の色の犬も少ないです。お手入れが大変だと敬遠されているみたいです。

LEVINだけなのか、ほかのパピヨンもそうなのか知りませんが、小さな葉っぱや芝が毛に絡まっていても、しばらくすると無くなっています。
毛の表面に絹のようなコーティングがあって、自然に落ちるのかもしれません。

だから身体が朝露に濡れてどろどろになっていない限りは、毛が真っ白で輝いて見えます。
これはある意味、うらやましいです。
色黒の私も、光の加減で白く見えないかしらん・・・。

20150207_085030 N

ソファの肘掛に床マットやクッションを置いていたら、その上に乗っていました。

今までこういうことはしなかったのに、7歳になって初めてすることもあるんですね。
だんだんあれができなくなった、これをしなくなったと思うようになると思っていたのに。

20150211_073507 C

LEVINでしゅ。

「輝く毛はいかが?」だなんて、Mパパしゃんの反応を待っているでしょ!
という僕も、Mパパしゃんがどう切り替えしてくるか、楽しみでしゅ。
Mパパしゃん、お仕事忙しいみたいだけど、よろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

長らくコメントへのお返事をお休みしていましたが、2月15日にいただいたコメントからお返事を書き始めました。
またお休みすることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Comment

 

おはようございます!
いつもシャンプーをして綺麗な毛並みと思っていましたが、
光っているのはすごいです。
ツヤツヤなんですね。
シャンプーやリンスは特別のものでしょうか?

これから初めてのことが出てくるかもしれませんね。
ちょっと楽しみにしています。

お返事、どうかお気遣いなく。。。
お大事に。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 05:50 

 

LEVINくんは、逆光で光るんだね~。
オッチャンは順光で光るよ♪
スベスベ・ツルツルなのは、一緒だね!


↑こんなもんでどうでしょう?(笑)
(朝から頭使うお題を・・・(汗))
  • posted by Mパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 07:00 

 

LEVINくんの毛光にあたって光ってる。
パパさん逆光から写真撮りたくなる気持ちわかる。

毛質なんですかなぁ。
いやいやゆんこさんがいつもきれいにしているからでしょう。

私もキラキラ写真撮ってみたい。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 08:21 

 

こんにちわ。

Mパパさん、さすがはお笑いの本場ですね~!
見事に、ムチャ振りに返してきますね!(笑)

逆光に輝くパピヨンの毛って、きれいですよね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 08:26 

 

ホント☆LEVIN君、キラキラ光っていて綺麗!
これはLEVIN君がもともと持っている毛質&
ゆんこさんのお手入れの賜物でしょうね。

人間もストレート、猫っ毛、細い、太い、柔らかい、硬いと
色々な毛質がありますが、ワンコもそうですよね。

LEVIN君は、毛についた葉っぱなど自然に取れるんですね。
羨ましい〜
ムサシは良質なモップのように、見事ゴミを沢山拾ってしまいます。
ん、ん、ゴミを拾っていて偉い!
なんて感心している場合ではありません。
交流会など、みなさんでお散歩していても何故かムサシは凄いことに……
お出かけにコームは欠かせません。
ムサシもキラキラ輝いて欲しいなぁ〜

そうか、Mパパさんは順光でキラキラなのね☆
そしてスベスベ・ツルツルなんて、
とーーーっても羨ましいんですけど……(笑)

あっ、ムサシも7歳で洋服着て歩けるようになりました。
それまでは、洋服を着ると固まって動かなくなっていました。
シニアになっても、まだまだ進化し続けていますね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 09:38 

 

おはようございま~す!

ほんと!逆光でのLEVIN君、毛がキラキラしてて素敵~!
そして逆光でもLEVIN君のこと綺麗に撮れるパパさんの腕も素敵~!
ノアも光るタイプみたい。よくワン友に言われます。
もちろん手入れもあるだろうけど、毛質の違いも大きいよね。
LEVIN君、初めての事したの?
でも全然不思議じゃないと思いますよ~♪
シニアからアジリティー始める子もいるしね。
まだまだ7歳だもん、興味のあることはやるよね~、LEVIN君♪(笑)


  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 09:45 

 

おはようございます♪

LEVINくん、輝く毛並みが綺麗~!
パパさんの腕がいいのもあるんですよね!きっと。

Mパパしゃんの見事な切り返し!
朝から大笑いしてしまいましたー^^
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 09:52 

 

『 輝く 』 や 『 毛 』 の ワードといえば、ピンと きましたよ(笑)
Mパパ、ナイスですっ☆
すべらなくて ヨカッタ・・・^m^

お散歩してると たまに、キレイにしてるね~っとか、お手入れ大変でしょって 言われます。
こてきらとも、身体には模様が少なく 白い部分が多いから
余計にそう思われるのかな~って思ってます。

LEVINくんの毛並の良さは ゆんこさんのお手入れだと思いますよ~☆
お返事、ご無理なさらないで下さいね。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 10:27 

 

LEVINくん ほんと毛並が真っ白でキラキラしてますね☆
ゆんこさんLEVINくんのお手入れ用のブラシやクシを色々持っておられましたよね(*^)
ゆんこさんのお手入れがばっちりなんですよね~
我が家のホッピーお散歩中に葉っぱがついたら…ずっとついてますの‥(;;)

あたしも‥もしかしたら‥Mパパさん登場されるかもって期待してました(笑)
  • posted by mayuyuさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 16:39 

 

本当にいつもキレイだな〜って思っていたわ。絹のようって言葉がピッタリ!

そ、そういえば、うちのダンナって、頭はシャンプーで洗っているのか、顔の延長として石鹸で洗っているのか…今更聞きづらい…
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 18:03 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
LEVINさんの毛、ほんと きれいだと思います。
逆光で見ると、より際立ちますね。
ソファーの上、何?って顔のかわいいこと !
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 18:22 

野いちごさんへお返事 

最近は手の湿疹のこともあり、シャンプーは二週間に一度になりました。
でも毛が光っていて、どうやら葉っぱなどが絡んでもスルリと落ちるみたいです。
シャンプーは肌にやさしくて、リンスの必要のないものです。

シニアになって初めてのことが楽しいことで良かったです。

コメントへのお返しをしないのが、ずっと気になっていました。
おかげさまで指先の痛みが取れてきました。ご心配をありがおつございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:08 

Mパパしゃんへ 

Mパパしゃん、朝のお忙しいところ、コメントをありがとーございましゅ。
オッチャンの頭はスベスベ・ツルツルだけど、オチは決して滑らないんだよね!パチパチパチ・・・。
  • posted by LEVINさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:08 

みーちゃんズさんへお返事 

夫はおだてに乗りやすいタイプですね。
夫は逆光での写真が好きで、特に朝は光のかげんがちょうど良いのでわざわざ撮っています。
手の湿疹のおかげでシャンプーは二週間に一度にしています。
ブラッシングだけはお散歩の後必ずしていますが、LEVINが生まれもった毛質が良いのだと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:09 

アトムパパさんへお返事 

朝早くからMパパさんにコメントを入れてもらえてよかったです。(ほっ)
毛が細いからちょっとした弱い風に毛がたなびくのもきれいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:09 

ムサシママさんへお返事 

同じパピヨンでも犬によって毛質が違うんですね。
LEVINもよくお掃除をしていますが、いつの間にかこぼしています。だからお掃除になりません!

Mパパさんは自家発光しているので、家の中でも曇りでも輝いているんですよ。
そしてオチは絶対に滑らない!(笑)

ムサシくんはどんなお洋服を持っているのかな?
ハチさんのコスチュームもあるのかしら?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:10 

ノアママさんへお返事 

今はカメラが自動的にいろいろと合わせてくれるので、腕がなくてもシャッターを押せばそれなりの写真が撮れるので楽ですね。
それなのに夫はときどき設定を触り過ぎて、なにがなんだかわからなくなることがあります。
触らないに限ります!(笑)

アジリティをしてみたかったのですが、一緒に走る人間が大変そうなのでやめました。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:10 

くるママさんへお返事 

夫の腕はないですねぇ。
どれもこれもカメラさんのおかげです。(笑)

Mパパさん、朝から絶好調ですね!
投げ甲斐があります。(爆)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:11 

ゆかぶ☆さんへお返事 

えへへ、さすがゆかぶ☆さん!
そう、Mパパさんの頭はスベスベ、ツルツルだけど、オチは滑らないんですよね!(笑)

LEVINも白い部分が多いし、尻尾にはまったく色が入っていないのできれいに見えるのでしょうね。
ま、そういう色合いを選んだのですけど。

おかげさまで指先の痛いのは取れました。
どうしてもコメントのお返事をしないのが気になって・・・。
ご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:11 

mayuyuさんへお返事 

ブラシは2種類、乾かすときのブラシとブラッシング用のブラシです。
散歩から帰るとしています。肌にブラシをあてると血行も良くなるかなぁと思って、結構ぐいぐいやっています。(笑)

朝早くからMパパさんが登場してくれてほっとしました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:12 

ミリわんさんへお返事 

あまりお手入れをしなくてもきれいさを保てるので助かっています。

私は今、肌に優しい石鹸を使っているので、頭の先から顔、そして身体もそれで洗っています。
意外と便利!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:12 

しろさんへお返事 

ソファーの上にはよく乗っていますが、肘掛に置いたクッションの上によじ登ったのは初めてです。
朝のあわただしい時間でしたが、思わずカメラを向けました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 19:13 

 

こんばんは^^
LEVINくんの毛、キレーですよね(*^^*)
そういえばパピヨンちゃんって、キラキラした毛がある子
いますよね。
あの光沢・・・・、たまらーん(うっとり)
LEVINくんはさらさらストレートですか?
うち、かえがちょこっとくせっ毛でございます(*^^*)
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 20:07 

 

朝のやわらかな日差しとLEVIN君。やっぱり絵になりますね〜^ ^
ほんとキラッキラッです。
コメントのお返事ありがとうございます。でも無理しないでくださいね。コメントを読んでいただいているそれだけで私は嬉しいです。
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 20:19 

 

LEVINくんの お毛毛って つやっつや ですものね〜
光が 当たると きらきら 光って ますます きれい!
ポメも 一応 お毛毛が ウリだけど
つやつやと 言うよりは ふわふわなので
パピちゃんとは 根本的に 質が 違うのかも。
個人的には パピちゃんや ポメのような
お毛毛が 特徴な わんこちゃんを カットしちゃうのは
あまり 好みでなくって…
お手入れも 楽しみの ひとつなんですよね〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 22:05 

 

こんばんは。
ツヤツヤできれいな毛並みですね。
ゆんこさんがシャンプーをされているからですね。

逆光でも、順光でも手入れが行き届いているので
キラキラ☆ですよ。
Mパパさんと一緒
笑わせてもらいました!
Mパパさん、期待に応えてくれてありがとう!

コメント無理しないで、痛い時は休んでくださいね。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.17 23:08 

めぐさんへお返事 

先日のオフ会のときに、同じパピヨンでも毛質の違い、風合いの違いがあることを知りました。
LEVINの毛はさらさらストレートです。
かえたんのくせっ毛、間近で見たいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.18 01:17 

snowさんへお返事 

逆光は顔が暗くなりますが、身体全体が光の輪の中にいるようできれいですね。
夫いわく、光の加減が重要だそうです。

コメントへのお返事に対してのお気遣い、ありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.18 01:21 

のんママさんへお返事 

LEVINの毛は薄いけれど、この輝きには満足しています。
ポメラニアンのふわふわはすごいですね。
近所にもポメラニアンがいますが、触ると身体の細さに驚いてしまいます。

ブラッシングを怠るとダマができますが、あのダマをほきとぐすの、結構好きなんです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.18 01:24 

楓子さんへお返事 

LEVINの毛は輝いているものの、シャンプー後のふわふわ感はそれほど持続しません。
これでふわふわ感が続いてくれるとうれしいんだけどなぁ・・・。

Mパパさん、朝早くからツヤツヤ頭をひねってくださいました。曇らなくて良かったです。(笑)
指へのご心配をありがとうございます。痛い箇所は避けてタイピングしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.18 01:27 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー