素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

お雛さまを飾りました

昨日、お雛さまを飾りました。

ブログ友だちのyasukonさんが「立春にお雛さまを出すと良い」と書かれていて、焦りました。
なぜならそれを読んだときには立春を過ぎていたからです。

立春の次にはいつが吉日なのかわからないので、大安の昨日の午前中に飾りました。

常夏の国でわずかながら季節を感じようと、この場所には「季節もの」を飾っています。
お正月が終わった後にカーニヴァルの仮面を飾っていました。
今年のカーニヴァルは1月31日から2月17日です。

これは2001年にイタリアに住んでいたときに求めたもので、ヴェネツィアで中世風のドレスを借りてこの仮面を付けてカーニヴァルを楽しみました。

20150212_103122 L

チーママさんに作っていただいた、赤い目のうさぎさんのお雛さまです。

赤い目のうさぎさんには魔を払うという意味があります。
このお雛さまを求めたときには癌が転移・再発しませんように、という気持ちでしたが、今は「湿疹が治りますように」という願いが強いです。

20150212_115424 L

このガラスのお雛様は、一時帰国中にショーウインドウに飾られているのを見かけて、一目惚れして持ち帰ったものです。

女雛さまは大好きな赤と金色の模様です。

20150212_115522 L

こちらはLEVIN雛です。

どこがって?
尻尾が烏帽子みたいでしょ!

20150207_090019 N_01

LEVINでしゅ。

2001年と言えば14年も前でしゅ。
お母しゃん、全然違う人みたいでしゅぅ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いただいたコメントへのお返事をお休みしています。

Comment

 

立春過ぎたらお雛様と思っていましたが立春に飾るといいなんて知らなかった。
我が家はまだ飾っていません。もうそろそろ飾らなければ。

写真はヴェネツィアでの写真ですね。
アップで見たい。

先日はとわにお祝いコメントありがとうございました。
安心して寝ていたなかなぁ?
LEVINくんゆんこさんこれからも宜しくお願い致します。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 06:28 

 

こんにちわ。

ガラスのお雛様、きれいですね!
うさぎさんも、かわいいですね~。

この仮面、実際に被るんですね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 08:56 

 

私もお雛様が気になりながらまだ出していません。
関西は4月3日だったので何となく、のんびりしてしまいます。
子供達が幼稚園へ行きだしてから
3月のお雛祭りに間に合うように出していましたが。

チーママさんのお雛様は可愛いですね。
願いも叶えてくださりそうです。

ガラスのお雛様、素敵!
陶器は良く見かけますが、ガラスは珍しいのではありませんか?
一目惚れ、、、わかります。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 09:01 

 

去年も思ったけど、うさぎのお雛様可愛い~。
下の娘に買ってあげようかしら。
上の娘は実家の両親にお雛様を買ってもらったけど、下の子の時は何もなかったので。

うちもパピヨン雛出さなくっちゃ。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 10:11 

 

お雛様を飾るのは、立春を過ぎたらと思っていました~(汗)立春に飾るといいんですね~!
私は先週の土曜日に出しました。うちもゆんこさん家と一緒でうさぎ雛です。っていってもゆんこさん家ほど立派じゃないけど(苦笑)
そうなんですよね~。うさぎの赤い目は魔除けの意味があるんですよね~。
ガラスのお雛様も素敵~♪なんか大人な感じ~。
わぁ~♪LEVIN雛もかわいい~♪うんうん!烏帽子みたいになってるよ~!
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 10:54 

 

このお雛様を毎年見て、もう何年になるのかしら?

…うち出していないわね…
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 12:09 

懐かしいです 

前にもゆんこちゃんのお雛様、ここでみせてもらったよね(⌒▽⌒) 時のたつのは早いねぇ。
カーニバルのお面、素敵!置いておくだけで絵になるね〜。
そうそう、もうじきゆんこちゃんの25回めのお誕生会でしたね!これは試合、いいことがおきるかも!
楽しみです(≧∇≦)
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 15:45 

 

ゆんこ さん

こんばんは
赤い目のうさぎさんのお雛さん、
かわいくてきれいですね、いいなぁ
魔を払う、うさぎさん、指のことよろしくお願いします。
ガラスのは上品で素敵だと思いました。
LEVINさんの尾、綿菓子みたい 笑

  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 18:29 

 

ゆんこさんのお雛様、どれも可愛くて素敵で
ため息が出ちゃう……
うさぎさんのお雛様と、LEVIN君のつるし雛を見た時は
あまりの可愛らしさにビビッと衝撃が走りました。
私も欲しいなぁ〜(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 19:14 

 

こんばんは^^
うさぎのお雛様、かわいいです♪
こういう素材、ちりめん細工っていうんでしたか?
暖かい感じが好きなんです(*^^*)
お雛様、実家にはあるんですが(男雛・女雛のみ)
わが家にはないなぁ。

実家にいた頃、『ひな祭り過ぎても雛人形を飾っていたら
娘の婚期がどんどん遅くなる』という言い伝えかなにかで
鬼気迫る様子で、母が片付けていたのを、思い出します。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 20:40 

 

わぁ〜仮面舞踏会。ベルサイユのばらみたいなのかな?すごいです。
LEVIN君も羽がついてるみたいですね^ ^
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 21:00 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2015.02.13 21:41 

 

こんにちは^^
きのうわがやも小さなガラスのお雛様
かざったところです^^
LEVIN雛もかわいいね~
飾りたいぐらいだね^^
  • posted by nonno さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 22:47 

 

お雛様、それぞれかわいいですね。
思い入れもあるんですね。
ガラスのお雛様、一目惚れされたの良くわかります。綺麗ですね。

仮面被ったゆんこさんのアップが見たいな。素敵でしょうね。

ここ何年か出してなかったな。
片付けて飾らなくちゃ。
私も西の出身なので、4月3日まで出すんですよ、しまうのが面倒という声もありますが、ね。

  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.13 23:30 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー