素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ひとりでできた!

昨日は指の湿疹の通院日でした。

いつも通訳で付いて来てくれる友人の都合が悪くて、一人で行って来ました。
診察時には前回の診察からの症状の変化を医者に伝えるのですが、それを事前に中国語に翻訳してもらったものを持って行きました。

私が通っている所には、医者のほかに薬剤師さんが3人います。
1月から毎週通っているので、すっかり顔を覚えられました。

昨日はその薬剤師さんの一人が通訳で診察室に入ってくれました。
友人の翻訳もありましたが、心強かったです。

今回もセミの抜け殻が塗り薬に入っていましたよ。
でも飲み薬には入っていませんでした。
だけどその飲み薬がこれまでで一番苦い・・・。



診察が終わったらちょうどお昼でした。

医者から「栄養不足」を指摘されてから、お昼ご飯をちゃんと食べるようにしています。

漢方医のある一角をうろうろ歩いていたら、屋台が目に付きました。
屋根もあり、扇風機もまわっていて、なかなか快適な感じでした。

いえいえ、こういうのを「快適」と感じる私はかなりローカル化しているかもしれません。

20150206_123320 C

こういう初めての場所では、人が並んでいるお店のものを食べると失敗がないです。

一回りして、このチキンライスのお店がそうでした。

20150206_121618 C

なんとマレーシアに来て「二度目」のひとりご飯でした。

私、ひとりでご飯はもちろん、お茶を飲みにもお店に入れないんです。
誰かがひとりでご飯を食べているのを見てもなんとも思わないのに、自分がひとりで食べている姿を想像すると、一緒にご飯を食べる人がいない寂しい人に思えるのです。

誰も見ていないのにねぇ・・・。
自意識過剰なのかな?

前回はイタリアからマレーシアに異動になり、家探しのためにマレーシアへ来たときです。
そのときの記事はこちらからどうぞ。→☆★☆

その記事を見るとやはりチキンライスを食べていますね。
あのときはチキンライスしか知らなかったのですが、今回は指が痛くてお箸が持てないので、スプーンで食べられるもの、となるとチキンライスになったのです。

鶏のスープで炊いたご飯の上に、ローストチキンが添えられています。
シンプルだけどおいしいんですよ。

20150206_121941 C

それで指の湿疹ですが、いわゆる長年悩んでいた湿疹は少しずつ姿を消しています。

右手の中指の腹側の先っこが元通りになりました。
やわらかい指先になりました。ただ爪側はまだ腫れているんですけどね。

それと好転反応の湿疹がまだひどいです。
一進一退が続いているものの、少しずつ、すこ~しずつ、快方に向かっているようです・・・と信じたいです。

20150131_083816 N

LEVINでしゅ。

どうりでいつもより帰りが遅いと思ったよ。
これからご飯だけじゃなくて、うろちょろしてもっと帰りが遅くなるんだろうなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いたいだたコメントへのお返事をお休みしています。

Comment

 

おはようございます。
お友達の翻訳と通訳さんと・・・よかったですね。
指の方も回復に向かっていると信じることも大事かも知れませんね。
ともかく早く結果が出てきて欲しいですね。良薬口に苦し・・ですよ。

私もなかなか一人ご飯が出来ませんがどうしてもの時だけ勇気を出します(笑)
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 06:59 

 

おはようございます!
言葉は本当に大切、通訳の方がいらして心丈夫でしたね。
お箸が持てないなんて。。。かなりひどいですね。

私も栄養不足気味、食事を見直すことにしました。
お菓子はあまり食べませんが(笑)
少しずつ良くなる実感、良かったですね。

一人でお店では食べられません。
買い物に行っても横目で見ながら帰宅です。
あまりお腹も減りませんが。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 07:20 

 

湿疹が少し良くなったようで効果が出てきたのかな。
好転反応を乗り越えれば完治も夢じゃない?!
キチンと栄養取って頑張って治してね!

一人ご飯私は意外に好きです。
というのも食べるのが人一倍遅いので(早く食べると胃が痛くなる)一人だと気兼ねないから。
といっても年取ってからいっぱい食べられなくなったので一人ご飯の時は軽食が多いです。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 08:34 

 

湿疹が少しずつ良くなって、頑張って続けよう!って気になりますね。
勢いで一人でランチやっちゃいましたか?

良いお友だちをお持ちですね。
通訳してくれたり、翻訳して持たせてくれたり。ゆんこさんの人柄です。

チキンライス美味しそう!
屋台だから、余計においしいでしょう?食べてみたい!
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 09:13 

 

指が少しず良くなっててよかったですねー!
こういうのは努力も時間もかかりますから
「あせらず気長に」がモットーです。
好転反応もいい兆しでよかったです。

屋台って大きな屋根もあって、シンガポールでチキンライスを食べた場所とそっくりです!
(ふつう屋台ってのは青空の下を連想します。)

一人で外食できるのは大人になった証しですv-221

私は栄養過多だから食欲抑えるのに大変なのよ~~v-395
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 12:59 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
苦い薬は、よく効くなと思いますよね、
効いてほしいものです。
鳥肉が並んでるの迫力あるなぁ
日本では見かけない風景ですね、

鳥肉はビタミンAが、多いですね。
特に皮を食うのが、人の皮膚にもいいと聞いてます。

指の痛み、よくなりますように。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 18:17 

 

『良薬は口に苦し』ですね。
やわらかい指先になってきたんですね!
凄い!本当に良かったですね!

好転反応は何度も繰り返すって聞きます。
繰り返す度に徐々に弱くなって完治していくんですね。
ゆったり生活してくださいね。

私も、1人ご飯はちょっと苦手かなぁ〜
でも確かにまわりの人は全然気にしていないんですよね(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 19:49 

 

言葉の壁ね。私なら不安で引きこもる。

今、ストレスから胃痛(胆のうか?)で唸っています。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 20:22 

 

こんにちわ。

湿疹、良くなってるみたいですね!
チキンライス、美味しそうですね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 23:21 

 

回復の兆候が見られて何よりです。
希望が持てると安心しますね~
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.07 23:29 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー