素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

夕方の散歩再開

夕方の散歩を再開しました。

実は昨年8月に一時帰国から戻ってから、夕方の散歩へ行かなくなっていました。
特に理由はありません。敢えて言えば面倒になった、かな?

LEVINは散歩に出れば歩きますが、自分から「散歩に行こうよ!」とは言いません。
だから夕方の散歩に行かなくなっても文句は言われませんでした。

それが今年に入ってから、夕方になると犬友だちから「今から散歩に行かない?」と誘われるようになりました。
誘われると断れない私、一緒に歩くようになりました。

20150125_083340 N

夕方の散歩に連れ出してくる友人は食べ物に気を付けています。

赤身のお肉は食べない、とかです。
そして定期的に血液検査をして、身体に足りないものを補うようにしているそうです。

私も乳がんの術後は食事に気を付けていたけれど、喉元過ぎればなんとやらで、その後は再び不摂生が続いていました。

ちゃんとしたお昼ご飯を食べずに、適当にお菓子などで済ませていました。クッキーなどです。
それも一袋全部を一度に食べたりしていました。

そんな荒れた食生活のツケが今回の病気につながったのは明らかです。
食生活を見直すと共に、身体も積極的に動かして、健康な身体を取り戻したいと思っています。

20150111_085805 N

下の写真は漢方薬です。これを煎じたものを手に塗ります。

セミの抜け殻は痒み止めの効果があるようです。
今回は塗り薬だから良かったけれど、もしこれが飲み薬だったら・・・。

20150130 北京同仁堂 塗る漢方薬

通訳で付いて来てくれている友人のダンナさまはヨーロッパ出身です。

その方は「漢方薬なんてただの木や根っこじゃない!」と言っているそうです。
なのでこの「セミの抜け殻」を見たら何て言うかな?

LEVINでしゅ。

僕にはほとんどおやつをくれないくせに、自分はたくさん食べてたんだ!
それは自業自得というもんでしゅ。
罰として、これから毎日2回のお散歩、よろしくでしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いただいたコメントへのお返事、お休みさせていただいています。

Comment

 

うわぁ~セミの抜け殻にそんな薬効があったなんて!日本にもいっぱいあるけれど(笑)、誰も何かに使おうとか思わないですよね(^^;)
私も一人だけの昼ごはんは超適当です。お菓子で終わらせちゃったり…ちゃんと自分の分も作る人って偉いですよね。でも健康に良くないことはわかっているので、今度から家族のお弁当を作るときに自分の分も作るようにしようかな…
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 08:32 

 

こんにちわ。

セミの抜け殻ですか~・・・
飲み薬の材料は、見ない方が良いですね~(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 08:43 

 

こんにちは^^
LEVINくんのお散歩のことを、ふんふん♪と読んでいたら、
センセーショナルなセミの抜け殻写真・・・(* ̄□ ̄*;
前半の感想が、全てぶっ飛んでしまいましたっ。
漢方系って、素晴らしい物が使われていたりしますよね。
わたしは見たことないんですが、冬虫夏草とか・・。
あれを煎じた方から、「原型をみて、腰を抜かした」と
聞きました~。

ご飯って自分1人だけだと、超テキトーになっちゃいますよね・・・。
わたしも反省しよう(-_-;)
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 08:45 

 

不摂生な食事・・・。あ~!耳がいた~い(苦笑)
適当な食事もそうですが、お散歩してからの夕飯なのでどうしても遅くなっちゃう。遅い食事=おデブの図式が・・・(汗)
そしてそして、ヒェ~!!セミの抜け殻がいっぱい!
でもかゆみに効くんですね~。
うんうん!確かに!塗り薬で良かったね~。
セミの抜け殻と言えば、中川翔子(ショコタン)が毎年髪にセミの抜け殻をいっぱいつけてるのを思いだすな~(笑)
ゆんこさんにもいっぱい効果がありますように!
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 13:58 

 

こんにちは!
やはり材料はあまり詳しく知りたくない感じもしないではありませんが、しかし知らないのも不安だし難しいですね。
本当に飲み薬でなくてよかったです(笑)
漢方薬のお店 小学校に行く途中に大きな薬屋さんがあってなんだかお店に入るのが怖かった思い出が有ります。
しかし西洋医学ばかりではなく漢方も大事ですね。
早くよくなりますように・・。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 14:12 

 

確かに漢方薬ってビックリするものが入っていたりしますね。
子供の頃父が漢方薬を飲んでいて、それを煮出している時の臭い匂い……
お店に行くと、うぐいすの糞の洗顔のポスター……
嘘でしょう!?とビックリしたり
色々な葉を調合して父の体調に合わせてくれるお店に感謝したり
様々な感情を抱いていました。

ゆんこさんも効力あるといいですね。

私のお昼は、毎日娘のお弁当を作っているので
自分のもの作っています。
娘が居なかったら、作りません!(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 14:50 

 

LEVIN兄ちゃんっ!! 激しく同意だよ!!!
ゆかぶぅ☆のやつも、ボクたちには 超超極小おやつしか
くれないくせに、自分は おやつ1袋 ぺろりだよっ(;一_一)
で、太った~とか 言ってるんだよ(-"-)
明日からダイエット~って 何百回も聞いたよっ!
ゆかぶぅ☆のやつも、のど元過ぎれば なんちゃら・・・
喝入れとくよっ☆
  • posted by こてつ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 18:10 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
自分は、間食すると、食事が摂れなくなるので、
間食はしないようにしています。
食事は、チャンと摂りたいものですね。
蝉の抜け殻が薬に、ビックリしました。
漢方ってスゴイですね、歴史を感じます。
早く治るとよいですね、治りますように !
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 18:16 

 

あ~耳が痛い~
私も不摂生な食事すること多々ある~~~~(^_^;)
私の原因不明な痒みもそういうのからきてるのかもしれませんね~
時々思い出したように食事に気を付けるのですが、確かに一人だと面倒なんですよね~(^_^;)
私も一時期漢方を処方してもらっていた時期もあったんですけど結構長い目で見ないといけないので知らないまに忘れ去っていました(^_^;)
セミの抜け殻の塗り薬も合うといいですね!!
私は最近水に凝ってます(笑)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 19:06 

 

ほーんと、耳が痛い!
一人だとお菓子で済ましたり、食べなかったり。
就職したお陰で、昼食をきっちり食べています。決まった時間に、食事を摂るのは身体にはとても良いことなのかしら?

セミの抜け殻、よく買ってこれましたね。私想像しただけでダメかもしれません。ぬり薬で良かった。
どうか 良くなりますように。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 20:15 

 

私も食事はいい加減です。料理が得意な方でないので適当です。少し反省です^ ^
蝉の抜け殻ですか。さすが漢方ですね。痒みがおさまるといいですね。
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 20:55 

 

私と違って休肝日を決めてる私の奥さんですが、ビールを
飲むときは、私の三倍くらい飲みます。
朝食もパンにジャムの時が時々・・・11年たちますから喉もとは、とうに過ぎてますね・・・できるだけ白菜やキャベツを茹でて納豆和えにして食べさせてます。
まぁ~多少肥満気味の自分の為にですけど・・・
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.02 22:19 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー