素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

言われたことは全部やる

指の湿疹について「○○症じゃないですか?」と言うコメントをいくつかいただいています。

漢方医は特に病名を言いませんが、たぶんそうだろうと思っています。
ご心配をありがとうございます。

その湿疹についてインターネットで調べていたら、多くの人が私と同じように病院難民になっていることがわかりました。

そしてそのほとんどの人が最後に行き着いたのが、皮膚科的治療ではなく体質改善です。
また確固たる治療法がないことから、難病に指定するべきだ、との声もあるようです。



漢方医の診察は脈を取るところから始まります。

脈を取るというか、脈を見ている感じです。
そして湿疹の状態を観察して、前回の診察からの変化を聞いて、それからどの漢方薬を使うか「熟考」します。この時間が結構長いです。

でもその時間が好きです。
私の湿疹と真剣に向き合ってくれている気がするからです。



漢方医からは、漢方薬を飲むだけではなく、次のようなものを摂るよう指導されました。

生姜・・・体内の温度を高めます。
クコの実・・・腎、肺、肝に作用します。
干しロンガン・・・気血不足を補います。
干し棗・・・虚弱体質の改善に。

生姜は料理に使うだけではなく、お茶にしても飲んでいます。
これまでは生姜を買っても最後まで使いきることが少ないのでいつも小さ目のを買っていましたが、今では大きいのをド~ンと買っています。

クコの実やロンガン、棗はヨーグルトと一緒に食べてもいいし、お茶にしてもおいしいです。
結構使い道があることがわかったので、こちらも大袋を買いました。

20150126_124214 C

指先の皮膚が薄くなって過敏になっているので、綿手袋を付けています。

水仕事をするときは綿手袋の上からプラスチック製の手袋を、お風呂に入るときは直接プラスチック製の手袋をというように、場合によって使い分けています。

車を運転するときも、買い物に出かけるときも綿手袋は外せません。
まるで高貴な方みたいでしょ?

ホテルのドアマンは30分に一度手袋を交換するそうですが、主婦の私は一日に2度交換します。
手っていろいろなものを触っているんだなぁと驚くくらい汚れるからです。

20150125_171258 C

漢方医は英語を話さないので、北京出身の友人に通訳として付いて来てもらっています。

その友人は「私はあの漢方医を信じている」と言っています。
そして毎日のように「ちゃんと薬を飲んでる?生姜のお茶は?」と聞いてきます。
まるでお母さんのようです。

立派な先生と優しい「お母さん」に囲まれて、患者である私はしっかりと治療に専念しないと、と思っています。

20141221_082333 N

LEVINでしゅ。

お母しゃんの良いところは、やるぞ!と決めたら一直線なところでしゅ。
お勉強もそうだったら良かったんだけどね・・・。
ま、それは良しとして、指の湿疹、治るといいね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

指先が痛いので、いただいたコメントへのお返事ができません。
ごめんなさい。

Comment

痛いの? 

手袋しなきゃならないくらい痛いのね・・・・今の方法で治るといいね。私の湿疹は、出たり出なかったりを繰り返してます。どういう時や、時期にでるのか、今度記録しようかと思ってるの。指先そんなに痛いのに、お料理したり、レビン君のお世話したり、ゆんこちゃん頑張ってるねヽ(´o`; でも、やらないわけにいかないものね・・・きついね。
ストレスにならなければいいけど。
家事とか色々、出来るだけサボッてお大事にしてくだしゃい!
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.30 07:23 

 

おはようございます。

東京は今日は雪が降っていて寒いですよ。
とわも猫のように丸まって寝てます。

手湿疹なかなかしぶといですねぇ。
やはり、体質改善が鍵ですか。
お友達が言うようにいい先生なんでしょうね。
きっと、改善しますよ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.30 07:23 

 

手湿疹だからと言って手だけが原因ではなくやっぱり体質改善が必要なのね。
ゆんこさん、細いから低体温症とか冷え性とかなのかな。
そういう私も平熱は35度台と低めだけど…汗
生姜茶で体ポカポカ体質改善・免疫力アップにつながるように願っています。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.30 07:40 

 

毎日、湿疹と戦っておられるのは本当に可哀想。
少しでも良い方向にと思いますが、
体質改善も必要とか。
これも大変な努力が入りますが、
焦らずじっくり、気長になさってください。

良くならない!とストレスを溜めるのもいけないでしょう。
どうかお大事に。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.30 09:34 

 

おはようございま~す!今朝の東京は雪ですよ~(>_<)
帰りの時間までには止むといいんだけどね。

ゆんこさん。漢方薬治療、頑張ってますね!
私もステロイド系のお薬より漢方の体質改善に賛成です。miekoさんも言ってるけど、体温をあげて免疫力をあげるのは大事みたいです。
でも何をするにも手を使うから、ほんとに不便で大変でしょうね。でも必ず治ると信じて頑張ってね~!
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.30 10:13 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2015.01.30 12:39 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
指の病気でなやむなか
信頼できる漢方医に出会い、よかったですね、
体質改善ができ、ゆらく煩わしい痛みからの解放が、
早くできますように。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.30 18:24 

 

こんにちわ。

やはり病気には、体質改善が大切ですね。
西洋医学の薬は、ショック療法みたいな感じがしますが、
漢方は、恒久的な感じがします。

良くなることを祈ってます!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.30 20:37 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2015.01.30 22:23 

 

こんばんは。
手湿疹、辛そうですね。
体質改善って時間がかかりますが、辛抱強く続けることが大切なんですね。
私アレルギー体質で、体質改善を真剣に考えています。
ゆんこさん、焦らずゆっくりゆっくり
どうかよくなりますように。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.30 22:58 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー