素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

その名は極楽寺(ペナン旅行 2015/1/17-21 vol.6)

今回のペナンの旅は観光をせずにのんびりするつもりでガイドブックを持って行きませんでした。

ところが先日記事にした寝釈迦仏寺院へ行ったとき、ペナンにはマレーシア最大の仏教寺院があることを知りました。
これは見ないといけないでしょう!

と言うことで行ってきました。
「Kek Lok Si Temple、極楽寺」です。

まずは亀さんたちに出迎えてもらいました。
なんでもこの亀さんたちにエサをあげると幸運が訪れるそうです。

近所の土産物屋さんでそのエサ・・・どう見ても道端で摘んできたと思われる葉っぱが売られていました。
これがお味噌汁に入れるネギよりも高い!

心の清い観光客がその葉っぱを買って亀さんにあげていましたが、亀さんはお腹いっぱいみたいで葉っぱに見向きもしていませんでした・・・。

20150121_115014 N

通路の屋根には赤や黄色の提灯がぶら提げられていました。

こちらのお寺は旧正月の間はライトアップされるそうです。
きれいでしょうね。

20150121_115339 N

お寺は小高い丘の上に建てられています。

右に見える白いパゴダに上りました。

20150121_115409 N

手すりが低くてちょっと怖かったですが、こんな眺めが見られました。

境内はきれいに手入れされていて、花もたくさん植えられていました。

20150121_122953 N

車でお寺に向かう途中、この観音さまが見えていて目印になりました。

近くへ見に行かないと!

20150121_122933 N

そこへはケーブルカーみたいなのに乗って向かいます。

LEVINも乗せてくれました。

20150121_125716 N

木造の観音さまです。

高さは30メートルあります。
よく見ると袖口には彫刻が施されていました。

とても温和な顔をされていました。
指を元に戻してください、とお願いしました。

20150121_131324 C

観音さまの前には金剛力士像が安置されていました。

金剛力士像と言えば奈良東大寺のを思い浮かべますが、こちらの阿形、吽形像も負けず劣らず立派でした。
屋根がないということは、木造ではないのでしょうね。

青空に金色の肌が輝いていましたよ。

20150121_130654 N

日本に住んでいたとき、京都や奈良の仏閣をよく訪ねました。

お気に入りの仏像に出会えたときは、しばらくその場に座り込んだことも・・・。
この極楽寺ではそのころのことを想い出しました。

20150121_134427 N

神々しい観音さまと、ちょっと笑ってしまうような仏さまたち。

20150121_135555 C

こういう極楽もいいかな?

20150121_140044 N

LEVINでしゅ。

お堂では願いごとを書いて納めたみたいだけど、亀さんのエサが高いなんて言っているようじゃ極楽へは行けませんなぁ・・・。
ほら、この車にもそう書いてあるよ。


20150117_133512 N

心善即天堂、心悪即地獄・・・お母しゃん、心するよーに!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

指先が痛いのでいただいたコメントにお返事を書けません。
ごめんなさい。

Comment

 

ゆんこ さん

こんばんは、
亀の餌は、葉っぱですか、
葉っぱが主食だとは知りませんでした。
極楽寺、鮮やかな色彩に異文化を感じました。
木造の観音さま、大きいですね、
大きい木だなぁ、ビックリしました、
彫刻よくできてます、いいなぁと思いました。

ゆんこ さんを、よく見ようと、写真を拡大しましたが、
はっきり見えませんでした、お優しい雰囲気を感じました。

  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.24 18:24 

 

凄いカラフルで綺麗ですね〜
まるでテーマパークのようです。
あっ、こんな不謹慎な事言ったらバチが当たるかな……
ナムナムナム……

極楽浄土とはこういう所かと思ってしまいますね。
心なしか仏様たちも楽しそう!

沢山の観音様と仏様、きっとゆんこさんのお願いを叶えてくれますね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.24 19:49 

 

こんばんは^^
亀さん、多すぎてちょっと不気味でね・・・(-_-;)
どのくらいいるんだろう?・と、どうでもよいことが
気になりました(笑)
建物がなんだかとっても神々しい雰囲気ですね。
写真で見ても迫力が伝わるので、これ現物は
息を飲んじゃうくらいの迫力なんだろうな(*^^*)
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.24 20:53 

 

こんにちわ。

カメさんのエサ、
きっと、ご利益があるんでしょうね!(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.24 23:49 

 

レビン君が一番、神々しい・・・
おやつは、欲しがらないと悟ったような?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.25 00:08 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー