素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

最後の頼み、アルガンオイル

指の湿疹を治すのではと大きな期待が持てるオイルに出会いました。

アルガンオイルです。

アフリカのモロッコにだけ生息しているアルガンツリーの実から抽出されたものです。
30kgの実からわずか1リットルしか採れない、とても希少なオイルです。

その効能は、

1) オリーブオイルに比べてビタミンEが2~3倍多く含まれています。
2) 肌に浸透すると細胞間脂質と一体となり、肌の水分や油分を整える作用を高めてくれます。
3) 肌に馴染みやすく、皮膚を柔軟にし乾燥から肌を守り、若々しくする働きがあります。

シミを薄くしたり、アンチエイジング効果もあります。
またこれで頭皮をマッサージすると育毛効果もあるそうですよ、マ○ィパパさん・・・。

指に湿疹が出始めたのがいつだったのか、思い出せないくらいずいぶん前です。
少なくともイタリアに住んでいたときには発症していて、一時帰国する飛行機の中で水泡が潰れて痛くて、キャビンクルーの方から絆創膏をもらったことを覚えています。

イタリアでも日本でも、そしてここマレーシアでも評判が良いと聞けば遠くの皮膚科でも出かけました。
西洋医のほかには漢方医、ホメオパシー、整体にも行きました。
特にホメオパシーと整体は湿疹以外の部分で気づかされることがあり、それはそれで良かったです。

でもどれも根本的な完治には至っていません。

とにかく痒いのです。
一度痒くなると手の平から腕のあたりまで痒みを感じます。
そして乾燥した肌を引っ掻くので肌がぼろぼろになり、ヒビ割れてきます。そうすると今度は痛くなります。

またヒビ割れたところからばい菌が入り、腫れることもあります。
これまでに親指の付け根が二度腫れました。今は人差し指が腫れています。

20150108_150500 L

上の写真の右側のは「ローズヒップオイル」です。

友人が「使いかけだけど、これ良いから」と持って来てくれました。
友人もダンナさまも乾燥肌で、皮膚が粉をふいたような感じになり痒くなるそうです。そんなときにこのローズヒップオイルを使っているそうです。

どういう効能があるのか調べていたら「アルガンオイル」が目に留まりました。
そこでいくつかの薬局をまわって話を聞くと、私のような指の湿疹にはハンドクリームよりも植物性のオイルのほうが効果が期待できる、と言われました。

でも薬ではないので、完治するまでにはある程度時間がかかるでしょう、その代り副作用はありません、とのことでした。

アルガンオイルはローズヒップオイルやオリーブオイルと比べてさらっとしているので、べたつかないのも良さそうです。
どうかこれで完治しますように・・・。



出かけた先で日本のさつまいもを見つけて買ってきました。

LEVINの「う」がちょっと柔らかかったので、これでお掃除です。

20150107_130608 L

日本から送られてきた年賀状の18円の切手がお寿司と天ぷらの模様でした。

18円の切手、日本国内で使う頻度ってどれくらいあるのかなぁと思って調べてみたら、これ「海外年賀切手(差額用)」として売られているんですね。
外国に住んでいると、こんなちょっとしたことが嬉しいです。

ありがとう、この切手を選んでくれた友人たち、そして日本!

20150108_150254 L

LEVINでしゅ。

お母しゃん、アルガンオイルはまずは指に塗るんでしゅよ。
アンチエイジングだからって顔に塗るのは指が治ってからね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

新年おめでとうございます! 

ゆんこちゃん、まだ湿疹治ってなかったのねヽ(´o`; 私も時々同じ湿疹ができます。できたり、治ったり繰り返してるの。原因はさっぱりわからないけど、サプリをさぼると、できてるような・・・でもそうでもない時もあるし、ううん・・・
腕まで痒くなるなんて辛いね。
そのオイル、効くといいね。
最近更新サボッてるけど、見捨てないでいてくれてありがとう!
今年もどうぞ宜しくお願いします!
お大事に。
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 02:52 

 

こんにちわ。

アルガンオイル、知りませんでした。
効くと良いですね!

年賀用の差額の切手なんてあるんですね~!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 08:50 

 

湿疹に効くといいですね。私はここ数年手が荒れていないのだけど、もしかしたら、娘にアトピーの薬を毎晩塗っているからかも…。
サツマイモって日本のものなの!?そういえば先日、スーパーで売焼き芋を買ったのだけど、もうめちゃくちゃ甘くて美味しかったんですよ~1本150円で、どうしてこんなに美味しいの?ってびっくりしました。日本に帰ってきたらぜひ食べてみて~(冬限定だけどね^^;)
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 09:04 

 

指湿疹長いね。ずっと治療法を探して頑張っているよね。なかなか決定打にたどり着かないけれど、絶対いろんな方向からのアタックは役に立つはず。これまで頑張ってきたから今がある。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 12:04 

 

私もアルガンオイル使っています。
私は、シャンプー後ドライヤーを使う前に毛先につけています。

アルガンオイルは、有用成分を肌に浸透しやすくさせてくれるので、
アルガンオイル単独より、アルガンオイルを塗ってから
ゆんこさんお気に入りのクリームを塗ると
アルガンオイルの浸透しやすい性質で肌の奥まで浸透させてくれますよ。
少しでも改善されるといいですね。

海外年賀切手なんてあるんですね。
こういうさりげない気遣いって嬉しいですよね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 12:49 

 

ゆんこ さん

こんばんは
LEVINさん、サツマイモに集中していますね、
欲しくてたまらないって顔です 笑

アルガンオイル、頭髪が気になりました。

指の痒みに効果があり、治るよう願ってます。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 18:48 

 

こんばんわ♪

湿疹は辛いですね
わたしもアレルギーで顔から首にかけて痒くて、特に乾燥が酷くなる冬は痒いです(((^_^;)
アルガンオイルですか、私も試してみようかな(((^_^;)
少しでも良くなると良いですね♪

年賀状見て思い出したんですけど、12年前の年賀状の切手部分の絵が編み棒を持って編みかけ?だったらしいんですけど今年のはちゃんとマフラーとして編み上がって巻いてるそうですよ(笑)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 19:39 

 

こんばんは。
湿疹、完治したらいいですね~。
効果がありますように!!
アンチエイジング効果も、ぜひお伺いしたいです!(真剣)

お芋に集中のLEVINくん、めっちゃかわいい♪
お目目まんまるですね~(*^^*)

切手かわいいですね。
ほかにどんな絵があるのか、興味あります。
お蕎麦とかあるんやろか??
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 20:27 

 

湿疹、一進一退って感じなのかな・・・。
辛いですね。
ちょこっと前に、爪の境目が割れて ばい菌が入っちゃったみたいで
指が腫れてしまったんだけど、それだけでも 不自由でした。
アルガンオイル、効果あるとイイですね。
長期間かかるようですが、効果を信じて 根気よくがんばってくださいね。

LEVINくん、腸のお掃除できたかな?
まっすぐ真剣な表情が、とってもかわゆいです☆
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 20:41 

 

アルガンオイルでどうかよくなりますように。
LEVIN君とお芋の写真LEVIN君おててかわいいですね〜写真を撮る間待てしてたのかな〜みゅうだったら目の色かえて飛びつきます^ ^
この間テレビで海外に年賀状を送る時差額18円でどこの国にも送れるですって北極でも^ ^嬉しいお値段ですね。
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 21:18 

 

LEVIN君おいもに向かっておいでおいでしてますねえ~。
お手手とお目めが真剣さを物語っています。

ゆんこさんのお手手も長いですね。
痒いのも痛いのも辛いです。
アルガンオイルが効きますようにー。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 21:45 

 

アルガンオイル、、、初めて聞きますが、
それで少しでも、、いえ完治して欲しいですね。
お大事になさってくださいね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.09 22:36 

ゆっきぃさんへお返事 

ゆっきぃちゃんにも同じ湿疹?サプリメント飲んでるの?どんなの?
痒いとき腕まで痒く感じない?
更新、いつ再開する?

と言うことで、今年もよろしくね♪
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:38 

アトムパパさんへお返事 

世の中にはいろいろなオイルがあるんですね、
差額切手の発想が嬉しいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:39 

hanaさんへお返事 

確かに、お嬢さんに薬を塗ると、同時にhanaさんの指にも塗られますからね。

サツマイモの原産地は知りませんが、これは日本から輸入されたものでした。
本物の焼き芋はおいしいですね。今はものすごく甘いのもあるのでしょ?
あら、冬しかないんですか?こちらは年中売られていますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:40 

ミリわんさんへお返事 

実は今日、別の漢方医へ行ってきました。
効いて欲しい・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:40 

ムサシママさんへお返事 

そうです、オイルが浸透するのを助けるために、蓋をする意味でハンドクリームを塗っています。
皮膚の乾燥はこのオイルで治ると思いますが、痒いのは別の問題なような気がして、今日新たな漢方医へ行ってきました。
今度こそと期待を込めています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:41 

しろさんへお返事 

テーブルの上に焼き芋を置いていたら、背伸びしてくんくんしています。
その様子もかわいいです!(笑)
アルガンオイルはさらっとしているので使いやすいです。
ぜひ使ってみてください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:42 

みけさんへお返事 

顔が痒くなるのは辛いですね。
私もアトピーですが、首から下なんですよ。でもそれも最近はでなくなりました。
アトピーのある人は他の部位が治っても指に残るそうです。

そうそう、羊さんのマフラーは完成していましたよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:42 

めぐさんへお返事 

実は今日、新たな漢方医を訪ねました。
このアルガンオイルとの二本立てで完治を目指したいです!

差額切手は、お寿司と天ぷらの二種類みたいです。
きっと外国人に人気の食べ物を選んだのでしょうね。
お蕎麦、たこ焼きとかもあればおもしろいですねぇ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:43 

ゆかぶ☆さんへお返事 

あらら、指が腫れたんですね。
どこから、どんなばい菌が入るんでしょうね。
今回の私の指の腫れは、早いうちからアルガンオイルを塗っていたので、いつもよりは症状が軽そうです。

LEVINの今日の「う」は完璧でした!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:43 

snowさんへお返事 

LEVINも2度ほど鼻で焼き芋をつついていたかな?

北極へもこの切手を貼れば届けてくれるんですね。
近くても遠くてもハガキの切手代は同じだけど、北極へはどうやって届けるのだろう。
そもそも北極の住所って「北極」なのかしら?
なんだか楽しそう!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:44 

ままままさんへお返事 

LEVINは飛び上がるものの、なぜか鼻がお芋にぶつかっていました。

指は痛いのも痒いのも辛いです。
一度痒くなると止まりません。掻いたらいけなのはわかっているけれど我慢できなくなります。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:45 

野いちごさんへお返事 

お加減はいかがですか?
アルガンツリーは実を付けるまでに12年、根っこは地面深く伸びるそうです。
雨が降らなくても枯れないとか、生命力が強いようです。

実は今日、新たな漢方医を訪ねました。
苦い漢方薬を処方されました。これで効かなかったら悲しいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.01.10 00:45 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー