素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

本を読みたい

今無性に読みたいもの、それは文学や歴史小説です。

NHKの番組に「100分de名著」というのがあります。

一度は読みたいと思いながらも、手に取ることをためらってしまったり、途中で挫折してしまった古今東西の“名著”。
この番組では難解な1冊の名著を、25分×4回、つまり100分で読み解いていきます。
(NHKのホームページから抜粋)


これは私の壺にはまりました。

これまでに「アンネの日記」「遠野物語」「ハムレット」「相対性理論」「般若心経」「方丈記」「夜と霧」を観ました。
「アンネの日記」や「ハムレット」は読みましたが、それ以外は番組の宣伝文句そのまま、手に取ることをためらったり途中で挫折してしまった「名著」です。

また、一度読んだ本も、解説を聞いてもう一度読み直したくなりました。
作家の真意に気付かずに、うわべだけ読んでいたなぁと気づかされたからです。

今は「フランケンシュタイン」が紹介されています。
これを観るまで「フランケンシュタイン」を書いたのがメアリ・シェリーという女性だということ、またフランケンシュタインは怪物の名前ではなく、それを生み出した科学者の名前だということを知りました。
この本も読まなくてはなりません。



下の写真は昨年の一時帰国時に持って帰ってきた本です。

「源氏物語」は古典の授業で一部は読みましたが、全編は読んでいません。
「三国志」は全編読んでいますが、もう一度読みたくなったもの。

「項羽と劉邦」は「三国志」と重なりますが、作家がそれぞれ司馬遼太郎さんと吉川英治さんと違うので、人物像にもその違いがあるかなと楽しみにしています。

20141222_123102 L

ブログ友達のyasukonさんが吉川英治さんの「新・平家物語」全16巻を2年かけて読み終えた、と記事にされていました。

「源氏物語」は全10巻、「項羽と劉邦」は全2巻、そして「三国志」は全8巻です。
yasukonさんもそうだったようですが、きっと途中でほかの本にも手を出しそうなので、読み終えるのにどれだけかかるかな?

さぁ読み始めよう・・・と言いたいところですが、今は寝る前に手指に馬油を塗っているのと、本を持つのが辛いので読んでいません。
早く本が読めるようになりたいです。

20150101_084756 C

LEVINでしゅ。

記憶力の低下で登場人物がすぐにわからなくなるみたい。
紙に人間関係図を書き出しながら読んでたよ。大変だねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

いただいたコメントへのお返事をお休みしています。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2015.02.14 08:14 

 

本かぁ〜
そういえばずっと読んでいないなぁ〜
つい最近テレビで『アンネ・フランク』のことを放送していて
『アンネの日記』をまだ読んだことない私は、
読んでみたいと思っていたところです。

我が家の2〜3分位の所に割と大きな本屋さんがありました。
去年の暮れに閉店してしまいました。
とてもショックです。
今日本では、毎日一軒の本屋さんがお店を閉めているそうです。
これもネット書籍というものができたからでしょうね。
便利になって助かっている反面、寂しさも感じます。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 08:46 

 

私は読書が大好きだけど、名著というものはあまり読まないで、最近は軽いものばかり読んでいます(^^;)
でも学生時代は色々読んだなぁ。
大学の夏休みに山岡壮八の徳川家康を読んだのだけど、全26巻!でした。夏休みが長い学生時代だからできたのよね~
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 12:52 

 

今、活字を読むのはせいぜい新聞くらいでしょうか。
大学受験は西洋史だったので日本史はチンプンカンプンです。
5年生の孫と同じように歴史の漫画でも
読もうかと本気で思いますが、それもままならないかもしれません。

読書のお好きな方は傍に本がなくては落ち着かないようですね。
私もそんな風になりたいですが、もう遅いです。(涙)
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 14:47 

 

私も瀬戸内寂聴さんの源氏物語を持っています。

無性に本を読みたくなりますね。
ゆんこさんのように、NHKをみながらだと、余計に通しで読みたくなりますね。

近所の中古本屋さんで買っては読みあさっています。ただし古典とかではなく、半沢直樹シリーズとか 笑)
時代小説とか、です。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 15:12 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
もう何年も読書はしていないです 汗
「項羽と劉邦」「三国志」は、昔、読んだことあります漫画でも。
源氏物語、最初の何ページか読んだら、頭が痛くなった記憶があります。
えっ、「相対性理論」「般若心経」、頭痛がしそう 笑
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 18:16 

 

活字も絵(マンガ)も好きよ。
人間関係図を書き出すなんて真面目だ。真面目に本にガッチリ向き合っているんだとわかるね。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 19:40 

 

「 三国志 」 「 源氏物語 」 ちゃんと読んだことないです(^_^;)
もともと本を読むのは好きで 以前はよく読んでたんだけど、最近は 遠ざかってます。
すっかり こてきらとPC の時間が多くなっちゃった(汗)

私は、大体 図書館で借りて読むことが多いので 最新作や人気の小説は 予約待ちが多かったりします(>_<)
忘れた頃に、お知らせが来て 熱が冷めてることも・・・^m^
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 22:02 

 

こんにちわ。

最近は、ブックオフ(古本屋)で、本を買ってます。
あまり、真面目な本は読みませんね~(笑)

遠野物語って、カッパが出てきましたっけ?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 22:03 

 

レビン君の表情が意味しんですね〔深い意味は無いです。〕
私も若い頃は本を読む事にはまってました。
文庫本は、二時間で読み終えてましたが老眼になりかけて本を読む事が苦痛になりました。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.14 22:52 

 

おはようございます。
わざわざリンクしていただいて有難うございました。
いま本を読まれるのもご不自由なのですね。
本当に早く 早く・・と願いますね。
夫は司馬遼太郎さんに以前はよく似ているといわれていましたが(白髪部分が…笑)本はなかなか読めません。
モンゴルの事を書かれた本を一冊読んだことがありますが
とっても文章が読みやすいですね。
吉川英治さんのもぐんぐん引き込まれます。
三国志 関係 またいつか読んでみたいです。

ご自愛くださいね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2015.02.16 10:22 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー