素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

毎週通ってしまうパン屋さん

先日友人に連れて行ってもらった村の中のパン屋さん、あれから毎週通っています。

初めて行ったときに買ったライ麦パンがおいしかったので、ほかのパンも食べてみたくなったからです。

それと夫が「僕も行ってみたい」と言うので・・・夫は私が友人と出かけてあれがおいしかった、これがおもしろかった、と話すと必ず「僕も食べたい、行きたい」と言います。
先日の中国茶の博覧会もそうでした。

夫の仕事柄、先の計画を立てることができません。子どもがいないのでいつでも休暇を取れるのですが、一か月先の予定さえ立たないのです。
週末でさえ仕事になったりするので、こうして一緒にパン屋さんへ行ったりマーケットへ買い物へ行くのが唯一の夫婦そろっての「楽しみ」なんです。

20141221_151813 C

と言うことで、先週末もパン屋さんへ行ってきました。

私たち以外のお客さまがいなかったので、オーナーさんが淹れてくださったお茶をいただきながらゆっくりとお話をしました。

オーナーさんは元々はパン職人ではなく、パン焼きは趣味だそうです。
そしてパンは自分のために焼いていて、そのついでに少しだけ多めに焼いて売っているとか。
だから広告も出さないし、たくさんの人に買いに来て欲しいとも思っていないそうです。

それだけ味に自信があるということですね。

20141221_172731 C

そしてこんなお話をされました。

今の時代、パン焼きのレシピはインターネットで検索できて、誰でも作れるようになりました。
そこに書かれている通りにすればパンは焼けます。

それでいいんじゃないの、と思うでしょ?
いえ、それじゃいけないそうです。

配合を変えたらどうなるか、塩分を塩以外のもので代用できないかとか、そういう実験、冒険が必要だそうです。
それは単においしいパンを焼くためだけではなく、その人の脳の活性化にもつながるとか。そして、ひいてはそれが自分の味になり、人の心をつかむ味になると言うのです。

う~ん、これは耳が痛かったですね。
お料理はレシピ通りはおろか、適当に端折って作っていることが多いです。
私なりの工夫は・・・ありません・・・。



それから、イタリアのクロワッサンがおいしくない、という話になりました。

クロワッサンと言えば、皮がぱりっとしていて中がふんわりとしているのが特徴です・・・と思っています。
ところがイタリアのクロワッサンは表面に砂糖がかかっていて、皮もしんなりしています。あと数キロでフランスとの国境という街でさえ、クロワッサンはイタリア風です。

でもオーナーさんは「それでいいんだ」と言われました。

オーナーさんはかつて仕事で世界中を飛び回っていました。昔は空港へ到着するたびにその国らしさを見ることができたそうです。
それが今ではどこの空港でも同じようなお店が並び、同じような味のものが売られて、それぞれの特徴がなくなってきたとのこと。

「違うことは良いことなのに」と。

20141220_102405 C

おいしいパンをいただいて、こういうお話を聞かせていただいて、だからこそ毎週通いたくなるんですね。

LEVINでしゅ。

お台所がパンの匂いでいっぱいなんだよ!
僕にもくれるかと思って待ってたんだけど、破片さえもらえなかったよ。
そのかわり、りんごをもらったよ。
だけどね、お母しゃんがくれるりんごは向こうの景色が透けて見えるくらい薄っぺらいんだよ。
ほ~んと、けちっ!

今日はコメント欄をお休みしましゅ。
お帰りの際は下の僕の写真をクリックしてってく~だしゃい!
いつもたくしゃんの応援をありがと♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー