素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

中国茶の博覧会、お茶よりも女の子に魅せられて

中国茶の博覧会へ行ってきました。

ここクアラルンプールでは年に何度かこういう催しが開かれているそうです。

まずは茶道具です。
これらの茶道具は美術品として収集されているようです。

下の写真の左側のは干支の動物をあしらってありました。
右上の薄黄色のは、日本円に換算すると224万円でございます。

このほかにも写真は撮りません(撮れません)でしたが、600万円を超えるものも並んでいました。
みなさま、おひとついかがです?

20141213 tea pot

下の写真は、まだ30代の女性の作品です。その方が会場にいらして、一つずつ丁寧に説明をしてくださいました。

左手前の茶壺は恐竜の卵を想像しました、とのこと。
想像したもののスケールは大きいですが、とても繊細な印象を受けました。

こちらは日本円で61、000円で、それまでに見たものがとてつもなく高価でしたので、とてもお安く感じました。
でも今ここに記事を書くために日本円に換算してみて「高~い!」と声をあげてしまいました。

20141213_124452 C

下の写真はプーアール茶です。

これは茶葉を圧延して固めてあります。運搬がしやすいようにだそうです。
外装紙に「雲南普洱七子餅茶」と書かれていますが、これは雲南省のプーアール茶で、お餅の形に固められているのが7個まとめて一包みにしてある、という意味です。竹の皮に包んであります。

こうしてたくさんのお茶をひとまとめにすることにより、お互いの湿気を吸収したり拡散したり、また温度の変化を防いで酸化を防ぐ役割をしているそうです。

20141213 seven

手芸道具の目打ちみたいな道具で固まりを崩して使います。

20141214_121432 C

ほかにも板状にしたもの、きのこみたいな形のもの、そして一口サイズの小さなものなどがあります。

左のはハート型の缶に入っていて、チョコレートのかわりに結婚式の引き出物に使われるそうです。

20141215 tea shape

雲南省からきた若い女性たちが民族衣装に身を包んでお茶を淹れてくれるブースがありました。

この女の子、かわいいでしょ?

実はこの博覧会には友人と訪れました。
会場内ではあちらこちらでお茶を淹れて飲ませてくれるのですが、二人ともこの女性が淹れてくれるお茶を飲みたくて、他のブースでのお誘いを断りこの女性の元へ戻りました。

話をしていても感じが良くて、お茶もどんどん注いでくれるものだからずいぶん長居してしまいました。
そして、この女の子がいたお店のお茶をもとめて帰りました。

20141213_122739 C

LEVINでしゅ。

あのね、お母しゃんは翌日もこの女の子に会いに行ったんだよ。
今度はお父しゃんと一緒にね。
お父しゃん、きっと鼻の下が伸びていたんだろうなぁ。
僕も会いたかったなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

茶器って、お高いのがありますよね~。
私には、良くわかりません・・・

日本のでも、数百万のものもありますね。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 08:09 

 

高価ですね~買う人って本当にいるの??って思います。
でも売れるからその値段付けているんですよね(^^;)
先日、お歳暮を注文しにデパートに行ってきたのですが、すごい人でした。日本も景気がよくなってきたのかな?(←我が家は実感できないのだけど^^;)
  • posted by hanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 09:12 

 

前に中国茶のお店で飲ませていただいたのですが、クセがなく香りに包まれて、いくらでも飲めてしまいました…ある意味キケンなw

アイドルのような美少女ですね。みんな喜んでお茶を買ってしまうわ。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 10:02 

 

こんにちわ~☆

うわ~~~中国茶の茶器って高いですね~
私中国でお土産あまり買いたくないんですけど、お茶だけは美味しいんですよね~
あの茶器(もちろんお安いのですが)欲しくなります
プーアル茶のあの塊みたいなのお土産で頂いた事あります~!!
とても美味しいお茶だったんですけど、どうやって?って思いながら一生懸命金槌で割って使ってました(笑)
ちゃんと道具もあるんですよね、アタリマエだわ~(^_^;)

ふふ~旦那さまは鼻の下のばしたんでしょうかね~(#^.^#)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 11:23 

 

高ーいっ !(◎o◎)
茶器って、こんなに高いんですね(^_^;)
日本のものも、これくらいするんでしょうか?
ビックリ~。
お茶を、このように崩して使うのも 初めて知りました。

女の子、かわいらしいですね。
衣装も似合ってて かわいい☆
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 16:33 

 

ゆんこ さん

こんばんは
茶器の骨董になるのでしょうか?
すごく高いものなんですね、ビックリしました。
お高いもので、茶をいれると、よりおいしく感じる・・
お茶が、固まってるの、そういうものなんですね、
初めてみました。
女の子、きれいないい感じの衣装だと思いました。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 18:13 

 

こんばんは^^
中国茶というと、烏龍茶とプーアル茶しか知らないわたしです。
そしてホンモノのんは、飲んだことがないです~。
ちなみにジャスミンって、中国茶なんでしょうか??(無知)
女の子かわいいですね~♪
LEVINくん、おばちゃんもいたら、鼻の下伸びてるよ(笑)

スヌード姿のLEVNくん、かわいいです♪
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 20:44 

アトムパパさんへお返事 

これらの茶器は古いものではなく、現代の作家さんのものなんですよ。
中国語で説明書きがされていたのでわかりませんが、もしかしたらすばらしい作家さんたちなのかもしれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:37 

hanaさんへお返事 

「売約済み」の表示があるもの、二日目に行ったときに棚にないものもありましたよ。
こちら、とんでもないお金持ちがいます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:39 

ミリわんさんへお返事 

中国茶は小さな器で飲みますから、いったいどれくらい飲んだのかわからなくなりますね。

お茶を崩しているのも彼女の手ですが、きれいでしょ?
この女の子、さしずめキャンペーンガールみたいなものなのでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:39 

みけさんへお返事 

茶壺はお安いものは1つ1000円くらいで売られているのもありましたよ。
でも高いものを見るとお安いのはちょっと・・・。(汗)

固めてあるお茶は、飲む分だけ崩して使います。
その工程も楽しいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:45 

ゆかぶ☆さんへお返事 

茶壺はピンからキリまでありますよ。
私は日本で買いましたが、3000円くらいでした。

この女の子の衣装は雲南省の少数民族のものだそうです。
こういうのが似合うのも若いからかな!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:46 

しろさんへお返事 

茶器は現代作家さんのものです。
それでこういうお値段なので、とても腕のある作家さんなのでしょうね。
普段使いのはもちろんお手頃価格ですよ。

茶葉を固めているの、おもしろいでしょ?
一口サイズのは間違えて食べてしまいそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:47 

 

私もお姉さんのお茶飲みたいです。

お茶の良さは、まだわからないけど・・・
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:47 

めぐさんへお返事 

中国茶には日本のと似ている「緑茶」、ウーロン茶や鉄観音茶の「青茶」、プーアール茶の「黒茶」、そして「紅茶」があります。
特に「紅茶」はイギリスなどの有名メーカーの紅茶よりもおいしいんですよ。
そのほかに「白茶」「黄茶」「ジャスミン茶」があります。


この女の子を前にして、私も鼻の下が伸びていたかもしれません。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:48 

博多の華さんへお返事 

会場に入ってすぐにこの女の子たちに目がいきましたが、ぐっと我慢して会場を一周して、そして戻りました。
お茶の味は飲み慣れることが大切ですね。私もぼちぼちです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.16 23:54 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー