素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

皮膚に黒い点々はノミ、黒い点は・・・

昨日LEVINのシャンプーをしていたとき、皮膚に黒い点々が見つかりました。

3つほどつまんでビニル袋に入れて獣医さんのところへ持って行ってきました。

指でつまんだときに潰したのか、すでに潰れていたのか、形からはそれが何か判断できませんでしたが、光をあててみると赤く透けて見える部分がありました。
恐らくそれは血でしょう、ということでノミだと判断されました。

その日の朝からノミ付きの犬が2匹来院していて、LEVINで3匹目だと言われました。

20141130_081149 N

ノミはダニほど神経質にならなくて良いようです。

スプレータイプのフロントライン(虫の駆除剤)、ノミ取り用の首輪を渡されました。
フロントラインのスプレータイプはスポットタイプのものよりも即効性があるそうです。これを全身に投与して、二日後にシャンプーをするように指示されました。

獣医さんのところへ行く前にシャンプーしたばかりなんですけど、と言うと、フロントラインをスプレーしてできたノミの死骸をシャンプーで洗い流すためだそうです。

20141201_143823 C

しばらく前からLEVINのお腹に黒い点があることに気付いていました。

黒い点々と比べて色が濃く、形も大きいです。
触ると指にあたります。

かさぶたかもと思って指先でかりかりしてみましたが、黒い点のまわりが赤くなるだけで取れません。
人間でもただの黒子(ほくろ)だと思っていたら悪いものだった、ということがあります。それかもと思って調べてもらったら・・・「乳首」でした・・・。

20141201_111803 C

こちらの獣医さんでは、診察室へ入る前に体重を計ります。3.72kgありました。

日本との往復で使う大韓航空は、ペットとケージの重さの合計が5kgまでならキャビンの中に一緒に入れます。
LEVINが愛用しているケージの重さが1.5kgなので、LEVINの体重は3.5kgまでにおさえないといけません。ということで現段階では220gのオーバーです。

飛行機に乗る直前は頻繁に体重を計りますが、8月に日本から戻って来てからは一度も計っていませんでした。
今日からダイエットです!

20141201 vet

LEVINでしゅ。

今度飛行機に乗るのはいつ?
僕、飛行機に乗る一週間前にダイエットをするから、今からダイエットするのは止めてく~だしゃい!

それよりもさ、乳首とほくろを間違えるなんて、恥ずかしいねぇ。
そうそう、コメント欄に「乳首」と漢字で書くと「不正コメント」とみなされるでしゅ。
なのでひらがなか、カタカナで書いてね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.12.02 07:35 

 

こんにちわ。

スプレーのフロントラインなんて、あるんですね。
こちらは、ノミはいませんね~。
LEVINくん、ダイエット、大変ですね。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 07:50 

 

早く気が付かれてよかったですね。
いつもシャンプーされているので発見も早かったのでしょうね。

ワンちゃんも健康には体重管理が必要ですね。
うららも150gほど太ってきたと娘が言っていましたが、
冬向かって脂肪を蓄えているのではないかと思いますが。
小型犬が100gふえたら大きいですよね。
ダイエット、可哀想だけれど仕方ないですね。

  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 11:03 

 

いや。ごめん。しばらく、このチクビのオチにハマって笑い続けているわwww
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 11:17 

秘密のコメントをくださった方へ 

迷惑コメント防止のために禁止ワードを設定しています。
でもその言葉そのものではなくても、たとえば「こんにちは」を設定しているとして「こん、にちは」と間に句読点が入ってもそれを「禁止ワード」としてとらえてしまいます。
面倒くさくてすみません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:39 

アトムパパさんへお返事 

スプレータイプのフロントラインは日本でも販売されています。
スポットタイプのより即効性がありますが、スプレーなので飛び散って、結構臭いもきついです。

さっそく今日から0.5gフードを減らしました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:41 

野いちごさんへお返事 

シャンプーしたときは毛が濡れて地肌が見えやすくなります。それでわかりました。
毛が乾くと全く見えませんから、ふだんから気を付けることができないです。

日本に住んでいるワンちゃんは野いちごさんが書かれているように冬に備えて脂肪をたくわえているのでしょうね。
しかし年中常夏の国にいるLEVINは食べ過ぎか、運動不足で体重が増えただけです。
今日から0.5g、フードを減らしました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:46 

ミリわんさんへお返事 

最初獣医さんの前では、この「黒い点」が見つからなくて、また見つけたら来ますと言って外に出たんです。それで車に乗ったときにもう一度見たら見つかって、あわてて獣医さんの所に戻ったら「ちくびです」と言われました。
ミリわんだけじゃありません。獣医さんも、受付の人も、そして私も大笑いしてしまいましたよ。(爆)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:49 

 

見つけてから 早く対処できて良かったですね。
シャンプーの時とか、あらためて 身体チェックしないと~って思いました。
うちは、プロに トリミングを お願いする事もほとんどないから
良く見てあげないと・・・(^_^;)

お腹の黒い点の オチに 爆笑してしまいました。
↑ いや、へんなものでなくて ヨカッタ。
でも、やっぱ 笑えるぅ~^m^
指先で かりかりされてたLEVINくん、ビミョウなお顔してたんだろうなあ~(笑)

今度飛行機に乗るのはいつ?
首を長ーーくして 待ってまぁ~すっ♪
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 17:18 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
LEVINさん、大変でしたね、
ノミのやつめ、早く対処できてよかったです。
散歩中の草むらにいるのでしょうね。

キャビンの中に一緒でいられるのなら、
そりゃ~ダイエットしなくては、
食いしん坊のLEVINさん、頑張ってください。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 18:48 

しんしん 

夏に悟空のお腹にマダニが付いたと急いで病院へ行ったら、チクビでひた( ̄. ̄;)

LEVINくん。。試合前のボクサーのようですね
無事減量が成功しますように(´人`)
  • posted by 私は誰?さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 18:59 

 

↑久しぶりにブログコメントしたら タイトルに名前を入れてしまいました(^^;)ゞ
  • posted by しんしんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 19:02 

 

細かいところまでちゃんと気を付けてさすが!!って思いますがわんちゃんを飼っておられる方には普通の事なのでしょうね。
ちゃんとビニ-ル袋に入れて・と書いてあるのでその丁寧さ、愛情を感じました。

ノミ 早く退治できると良いですね。時間の問題ですか?
ちくび 笑いました~一人で(^_-)-☆

私も最近頻繁に体重計に乗っています。控え目にしているのですが(食事を・・)ダメですね!!!
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 20:08 

 

コメントが消えた?不正投稿?

再び・・・チクビが駄目ならおっ○いで・・・
レビン君におっ○いは、不適切?

もっと軽いケージがありませんか?
250グラムなんてかなりの割合に感じますけど・・・人間に換算したら何キロ?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 22:08 

 

スプレータイプのフロントラインはLEVIN君がなめないように気をつけてあげてね!!

初めて飼ったパピヨンの仔犬に蚤がいたのでスプレーしたらおなかこわして緑色の下痢便しましたよ。

すぐに病院に行きましたが。
医者に「仔犬買ったお店で蚤の話したらスプレーくれた」と言ったらひどく怒られました。

「仔犬に殺虫剤かけるなんて。
かけた身体をなめるのわかってるじゃないか!
スプレー売る店も店だ。そこで仔犬を買ったんでしょ?」って。

LEVIN君はもう大人だし、フロントラインスプレーはなめても大丈夫かもしれないけど、気をつけてあげてくださいね。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 22:11 

ゆかぶ☆さんへお返事 

この「ノミ」、かなり小さかったです。
ダニは指にあたるとわかりますが、ノミは触っただけではわからないと思います。毛をかきわけてよぉく見ないといけません。

犬のチクビの数って決まっていないんですね。
特に男の子ははっきりとわからないようなものも多いらしいです。
いやぁ、無理して取らなくて良かった・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.03 00:42 

しろさんへお返事 

草むらを歩くとノミやダニがぴょんぴょんと跳ねます。
その全部がLEVINの身体に付くわけじゃないですけどね。招かれざる客です。

今日からフードを0.5g減らしました。たった?と思いますが、これが結構効くんです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.03 00:43 

私は誰?さんへお返事 

あ、おんなじ間違いをした人がいる!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.03 00:43 

しんしんさんへお返事 

チクビに動揺した?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.03 00:44 

yasukonさんへお返事 

獣医さんの所へ行くときは、こうして証拠品を持って行くと診断が早いんです。
LEVIN自身に何かおかしいところがあると、その様子を動画に録っていくとか、です。
獣医さんの前ではその動作をしないかもしれないし、ダニも見つからないかもしれないからです。

ノミ、早く退治したいですね。
でも草むらを歩いたらまたすぐに付くかな?

私はLEVINと同じで、もうしばらく体重計に乗っていません。
友人が来ていた間よく食べていたので、ちょっと乗ってみよう・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.03 00:45 

博多の華さんへお返事 

迷惑コメント防止のために禁止ワードを設定しています。そこに「チクビ」や「おっ○い」も入れてあるので、不正投稿と判断されたかもしれません。
すみません。

もっと軽いケージはあるのですが、今使っているのはいろいろと便利なものが付いているんですよ。
なのでケージを変えるよりLEVINにダイエットしてもらうほうが良いんです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.03 00:45 

ままままさんへお返事 

スプレータイプはスポットタイプと同じだと思っていたら、結構拡散するのでびっくりしました。
臭いも強いような気がします。
こちらの獣医さんはフロントラインが危険だとは言いません。むしろ奨励します。
以前ダニが付いたとき、二週間おきにフロントラインをしなさい、と言われました。
熱帯雨林気候なのでノミやダニが多いです。それを防ぐにはそれくらい使わないといけないのでしょうね。
注意して使うようにします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.03 00:46 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー