素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

お隣のお手伝いさんへ

お隣の家のお手伝いさんがおもしろいです。

その家が引っ越してきたのは1年前の夏でした。お手伝いさんも一緒でした。
言葉が通じないというのもありますが、いつも伏し目がちでまともに顔を合わせたことがありません。
でも私の動きをよく見ているようです。

私たちの家にはそれぞれに門のところにゴミ置き場が付いています。
内側と外側に扉が付いていて、私たちが内側から置いたゴミを外から収集してもらえます。

お隣の家はそのゴミ置き場の中に大きなバケツを置いていて、その中に直接ゴミを捨てています。また犬が3匹犬いるので、「う」もその中に捨てています。
ゴミは二日に一度しか収集がないので、これがかなり臭います。

でも「お宅のゴミ、臭い」とも言えないので、私が自分の家のゴミ置き場を掃除したついでに消臭剤を撒いていたら、いつの頃からかそのお手伝いさんもゴミ置き場を香り付きの洗剤で洗うようになりました。



我が家の庭には芝生以外は何も植えていません。

でも芝生の隙間から雑草が生えてきます。
さすが高温多湿の国です、この雑草の成長がものすごく早いです。ちょっと手を抜くとあっという間に雑草の林になります。

なので週に2度ほど草取りをしています。
そのついでにテラスの掃除をして水を撒きます。

そして私が庭仕事を終えて家の中に入ると、しばらくしてお隣から水を撒く音が聞こえてきます。

jyo-ro1.jpg

ここまで真似するのなら、もうひとつ真似してもらいたいことがあります。

お互いの家の前には木が植えてあり、花の季節には花びらが、その後は実、そして落ち葉がすごいです。
なので朝の散歩から戻ると家の前の掃除をするのが日課です。

これも最初はお隣のお手伝いさんはまったく掃除をしなかったのですが、最近は私が掃除をした後に出てきて掃除をしています。
でも掃除はしますが、掃き集めた落ち葉を取らないんですよ。ガレージの中にある落ち葉も塵取りで取って、それも門の外に捨てています。

私が落ち葉をゴミ袋に入れるところ、ちゃんと見ていないのかな?

20141115_080453 N

LEVINでしゅ。

お母しゃんの苦手な家事は窓拭きでしゅ。
お隣のお手伝いしゃんは窓拭きはしてましゅ。
お母しゃん、お隣のお手伝いしゃんを見習って窓拭きしてく~だしゃい!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

おもしろいお手伝いさんですね。
今度は、落ち葉を捨てるところを見せてあげないと・・・(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.01 08:48 

 

おはようございます♪

ゆんこさんが綺麗好きなもんだから、そのお手伝いさん闘争本能に火が付いちゃったのかも。

私は一番苦手な家事が掃除です。
綺麗になるのは気持ちいいんですけどね・・。
大掃除の時期が迫ってきました。
あ~あ。。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.01 10:36 

 

お隣のお手伝いさん、ゆんこさんのことを良く見てお手本にしてるようね(^^)v
今度は落ち葉をゴミ箱に入れる所をこれ見よがしに見せないと!(笑)

私も窓掃除は苦手です…ってか掃除全般苦手だったりして(汗)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.01 10:54 

 

お〜きっとこのお手伝いさんは、
ゆんこさんがお掃除しているのを見て感心したんでしょうね。
そうか、こんな風にやるといいんだって学習したんですね。
人様の良いところを取り入れる。
いいお手伝いさんですね。

今度は落ち葉をゴミ袋に入れる所を大袈裟に見せないと(笑)

あっLEVIN君、そうかお母しゃんもお隣のお手伝いさんに
見習ってもらいたいことがあるのね。
ということで、ゆんこさんfight!(笑)
確かに窓拭きって、私も苦手です。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.01 11:05 

 

ゆんこ さん

こんばんは
おとなり さん、お金持ちさんなんですね、
お手伝いさん、いるの。 
お手伝いさん、いいこと真似るの素敵だとおもいます。
しっかり継続してもらいたいものですね。
LEVINさんの、つぶやきは、ゆんこ さんの 本音?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.01 19:36 

 

お隣のお手伝いさん、面白いですね。
ゆんこさんのすることを見て、真似しながら学習しているのかしら?
是非是非葉っぱの片付けも大げさにやってみてください。
真似をしてくれたらラッキーですね。

私は掃除全般苦手なので、綺麗にされていると尊敬しちゃいます。
LEVIN君、おかあしゃんが窓掃除苦手なの?スーパーおかあしゃんも苦手なことがある、って事で見逃してあげて。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.01 22:02 

 

こんばんは^^
そのお手伝いさん、ゆんこさんにアコガレを抱いてるのか?ってくらい、お手本にしていますね~。
ゆんこさんのマネッコする前は、どんな仕事っぷりだったのか、ちょっと興味があります♬

LEVINくん、窓ふきは結構大変なんやで~。
キレーに拭けた!と思ったら、跡付いてたりするのだよ・・・。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.01 22:07 

アトムパパさんへお返事 

落ち葉を袋に入れるところ、何度も見せているのですがそれだけはマネしてくれません。
何か思うところがあるのかなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:27 

くるママさんへお返事 

そうそう、闘争心はあるみたいです。
でもあと一歩燃えて落ち葉を袋に入れて欲しいです。

私は昨年がんばって床を磨いてから指湿疹がひどくなりました。
なので今年はしないつもりです。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:28 

miekoさんへお返事 

そもそも雇い主が掃除の仕方を教えていないんです。
洗濯物の干し方もひどいです。

私も掃除は全般的に好きじゃないけれど、汚れているのも好きじゃないので仕方なくしています・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:28 

ムサシママさんへお返事 

いやいや、感心するくらいなら落ち葉は袋に入れるでしょ!
たぶん面倒くさいんだと思います。だからどう転んでもいいお手伝いさんではありません。(笑)

ほかの窓は知らないけれど、台所の窓はよく拭いています。
私と逆で窓拭きが好きなのかも?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:29 

しろさんへお返事 

こちらはとてもお安いお給料でお手伝いさんを頼めるんですよ。
特に小さな子どもがいると住み込みのお手伝いさんがいる家が多いです。
我が家は夫婦ふたりだし、私も働いていないので必要ないですが、ケニアに住んでいたときは週に1日だけ来てもらっていました。
家が広すぎて、それこそ窓拭きをお願いしていました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:29 

楓子さんへお返事 

落ち葉を掃除している様子を見たら、なんだか面倒くさそうにしています。
だからきっと袋に入れることは今後もないような気がするんですけど、もし袋に入れたらお知らせします!(笑)

窓拭きは苦手というか、後回しですね。
日本の窓よりも大きいというのがあるし、きれいに拭けていないのが一目瞭然にわかるし・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:29 

めぐさんへお返事 

いえいえ、あこがれじゃないです。
たぶん私が落ち葉の掃除をすると、お隣だけ落ち葉がたまっているのが目立つでしょ?
それでしぶしぶ掃除しているのでは、と思います。
私はちょっと潔癖症過ぎるところがあって、しかもすべてのことではなく落ち葉に対してだけなのだけど、それで一日に何度も外を掃除していたんですよ。

ほんと、窓拭きは大変ですよねぇ。
誰の手垢ってLEVINのだったりするしねぇ・・・手垢だけじゃなくて、鼻をくっつけた跡もねぇ・・・。(怒)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.12.02 14:30 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー