素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

久しぶりにインド洋を見る(2014/11/09 vol.2)

マラッカ旅行記、続けて書こうと思っていたのに間が空いてしまいました。
今日からスタートです。

マラッカの象徴的な建物と言えば、この「CHRIST CHURCH MELAKA」です。

マラッカはマレー語表記では「MELAKA」です。
ちなみに英語表記では「MALACCA」、中国語表記では「馬六甲」です。
この「馬六甲」をどうしても「うまろっこう」と読んでしまう私です・・・。

20141109_140916 C

その周辺はトライショーのたまり場です。

ペナンのトライショーは手作り感満載のものが多かったですが、マラッカではキティちゃんやドラエモンなどのキャラクターで飾り立ててあって、屋根の部分が蝶々の羽根みたいになっているのが多いです。
しかも大音量の音楽付きです。

20141109_141044 C

まずはセント・ポール教会へ。

この教会はポルトガル人によって1521年に建てられました。
今は屋根もなく、壁だけが残っています。

20141109_140007 C

その教会の前にたたずむフランシスコ・ザビエル像です。

20141109_134528 C

日本にも馴染みの深いザビエルさんは、1552年12月に中国で亡くなりました。

その遺骸は翌年2月にマラッカに移され、さらにインドのゴアへ移されるまでの9か月間この教会に安置されました。
それがこの金網の下ですが、猫ちゃんが気持ちよさそうに寝ていました。

この猫ちゃん、先日亡くなった友人の猫ちゃんにそっくりでした・・・。

20141109_135100 C

これは墓石です。

しかもプロテスタントの信者たちの墓石です。
セント・ポール寺院はカソリックなのになぜ?

マレーシアはイスラム教の国です。
マラッカの知事公邸から見下ろす場所にキリスト教徒の墓がありましたが、そこに庭園を建築する計画が立ち上がりました。
そこでマレーシア政府はキリスト教徒の墓を撤去することにしました。

せめて墓石だけでも保存したい、でも代替え地が見つからないで困っていたところ、カソリック教会が救いの手を差し伸べて、ここに運び込んだそうです。

20141109_135241 C

このセント・ポール寺院は高台にあるので、遠くインド洋を眺めることができます。

このインド洋の向こうにアフリカ大陸があります。かつて住んだケニアのモンバサはインド洋に面した港町です。
前回もそうでしたが、インド洋を見ると日本を離れてからのことがいろいろと思い出されて感傷的な気分になるのです。

20141109_134926 C

次回はプラナカン文化の粋を集めた博物館をご紹介できたらと思っています。

LEVINでしゅ。

トライショーのおじちゃんに「乗ってかない?ワンちゃんも乗っていいよ」って声をかけられたよ。
僕、乗りたかったなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
いつの間に?って 遡りましたらわかりました(笑)
私が福岡に行ってからあまりブログを見る機会がなく 旅日記に気が付かずごめんなさい。
ゆんこさんの旅日記 歴史的にもちゃんと書かれているのでとてもよく分かります。
私はいい加減なので・・見習いたいです。

クマさんも完成 おめでとうございます。
可愛いですね~~♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 06:45 

 

このトライショーに乗るのは恥ずかしいなぁ〜w

宗派は違っても助け合う気持ちがあれば共生できる。違う考えの人を排除しようとする時もあるけれど、人間ってちゃんとこんな一面もある。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 14:05 

 

馬六甲 ・・・ やっぱ六甲(ろっこう)が身近ですもんね(笑)
Mパパさん、歌ってなかったww?

トライショー、かわいらしいですね^m^
おこちゃまは喜びそう♪
マレーシアでも キティちゃんやドラえもんは人気あるんですね。

高山の人力車でも、わんこも乗れますよ~って 声かけられますよ~♪
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 15:25 

 

マラッカは世界遺産に登録されたような気がしますが。
でも知らない街なのでご案内が嬉しいです。
ザビエルさんのお顔、何だか懐かしい気がします(笑)

世界中、キティちゃんは人気者。
でもこのトライショー、可愛いですがちょっと恥ずかしいですね。

  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 17:31 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
ピンクの教会ですか、おもしろいですね、
あかるくて、なんか落ち着かないきがしました。

トライショーって、ド派手だなぁ
子供は、喜びそうですね。

インド洋の見える、
ピンクの屋根と白い壁、きれいだなぁと思いました。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 18:23 

 

こんにちわ。

このトライショー、すごいですね!
これくらい派手にしないと、お客さんが捕まらないのかな~?(笑)

歴史的な、建築物がありますね。
ザビエルさんの像もあるんですね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 21:17 

 

こんばんは
トライショーTVでみたことあります。いろんな飾りがしてあって楽しそう^ ^LEVIN君乗らなかったのかな❓旅日記楽しいですね。私も旅行したいです。
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 21:23 

 

サーモンピンクの建物、可愛らしいですね。
あっ、私も教えていただかなかったら「うまろっこう」って読むと思います(笑)
町がノスタルジックな雰囲気が流れていて歴史を感じます。
と思ったら、キティちゃんのトライショー!?
こんな素敵な、歴史ある町をこれで観光するの!?
ちょっと雰囲気が合わないような気がしますが、
私は乗ってみたーーーーい!!!
でも、大音量の音楽は遠慮したいかな〜(笑)

インド洋綺麗ですね、絵葉書みたい!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 21:33 

yasukonさんへお返事 

そうなんです、yasukonさんが福岡へ行っていらっしゃる間にマラッカへ行き、クマちゃんも完成しました。
でもマラッカへは一週間後にまた行く予定ですので、旅行記はしばらく続くことになります。

歴史を書いたのはなぜマラッカにザビエル像があるのか説明をしたかったからです。
そうでないと私も「へぇ・・・」で終わってしまいます。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 22:03 

ミリわんさんへお返事 

いえいえ、どのトライショーもこんな感じですから乗れますよ。
見る人も乗っている人を見るのではなくトライショーを見るだけですから。(笑)

私も今回初めて調べてみて、この墓石の意味を知りました。
人間はお互いの違うところを理解できるんです。でもそれをしようとしないこともある、ということで。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 22:03 

ゆかぶ☆さんへお返事 

そうかぁ、あの大音量の音楽は「馬六甲おろし」だったのかな?(笑)

キティちゃんは世界中で人気ものですね。
イタリアでは「?」という顔をしたキティちゃんがいましたが、ここはどれも本物です。

人力車には乗ったことがないです。
ゆかぶ☆さんは?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 22:04 

野いちごさんへお返事 

そうです、マラッカは世界遺産に登録されています。
海峡にその街があるので、歴史的にいろいろな国が入ってきました。
この赤い教会がある広場は「オランダ広場」と呼ばれていますし、ポルトガル文化が色濃く残っている街並みもあります。

トライショーはどれもこんな感じです。
ドラエモンもありましたよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 22:04 

しろさんへお返事 

ピンクの教会がある辺りはオランダ広場と呼ばれていて、この右の建物はオランダ統治時代のものです。
この色の意味は・・・わかりません。

ケニアのモンバサで見たインド洋は、文字通りエメラルド色でした。
あの色は忘れられません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 22:04 

アトムパパさんへお返事 

トライショーのデザインをこの街並みに溶け込む、街並みに映えるデザインにすれば美しいと思うのですが・・・。
それか一台ずつ個性を出せばおもしろいだろうに、どれもこれも同じデザインなんです。
もうちょっと考えて欲しいなぁと思いました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 22:05 

snowさんへお返事 

それがトライショーはどれもこれも同じようなデザインなんですよ。
↑アトムパパさんのところにも書きましたが、もうちょっと個性を出したらおもしろいのに、と思います。

今回は下見だったのでトライショーには乗りませんでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 22:06 

ムサシママさんへお返事 

英語読みを中国語で表記する場合は当て字が多いです。
例えばアメリカは「亜米利加」という感じです。なんと読むのか考えるのも楽しいです。

マラッカは暑いし、道も狭いので、本当はこういうトライショーでまわるのが正解かもしれません。
音楽はクラクションの替わりなのかなぁ。
確かにあれは遠慮したいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.16 22:06 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー