素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

チャイニーズ・オペラ

チャイニーズ・オペラ、京劇を鑑賞してきました。

友人が京劇のレッスンを受けていて、それで誘ってくれました。
そうでもしないとなかなか行かないですからね。

京劇を観たのは初めてでした。
2話の演目がありましたが、どちらも悲恋のお話でした。

言葉はわからないし、音楽も西洋音楽に慣れた耳にはどんな場面でも明るく元気な印象を受けました。
でも出演者の目の動でき心情が伝わってきました。

友人の説明によれば、京劇は地方により歌い方、化粧法が違うそうです。
今回観たのは香港のでした。

出演は下の写真のお二人です。
左側の女性は本場香港でも人気の女優さんだそうです。

20141108_224655 C

京劇が開催されたのは、50席くらいしかないカフェシアターでした。

「カフェ」と付いているように、観客はお茶やお酒を飲みながら観ることができます。
ステージも狭いので出演者との距離も近く、演目が終わるとステージの上で一緒に写真を撮ったりとなごやかな雰囲気でした。

友人が私にも一緒に写真を撮っておいで、と言ってくれたけれど、さすがに恥ずかしくてお二人の写真だけを撮らせていただきました。

20141108_205759 C

夫とLEVINは留守番でした。

きっとこんな感じで寝ていたんだろうなぁ。

20141108_165801 C

LEVINは先日も書いたように夫とはよくこのように顔を寄せて寝ますが、私と寝るときは足元か、せいぜい脇腹あたりで寝ています。

ま、私はLEVINのボスだからLEVINも遠慮しているのかもしれませんが、一度で良いからひとつの枕で一緒に寝てみたいなぁ・・・。

LEVINでしゅ。

不良のお母しゃんは朝帰りだったんだよ。


 朝帰りじゃないでしょ、日付は変わっていたけれど、ちょっとだけでしょ?
  それに開演が9時過ぎだったんだも~ん!

夜中の12時を過ぎたら朝でしゅよ!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

京劇って、日本の歌舞伎みたいですね。
奥が深そうですね~。

朝帰りですか~?
不良だな~(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.11 08:15 

 

朝帰りwもういい大人よ。私は母の認知症が重くなるまで、許してもらえませんでしたが…だからって、今いいかと言うと微妙w

そう言えば割とミリィも足元にいたな〜やっぱり私がボス?
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.11 12:36 

 

「京劇」初めて聞きました。
ホント、歌舞伎みたいですね。
「チャイニーズ・オペラ」ということは、
オペラやミュージカルのような音楽劇みたいなのかしら?
歌舞伎の「ナリタヤッ!」みたいな声掛けとか
みえを切ったりするのかしら?

お化粧も、衣装も独特ですね、興味津々です!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.11 17:58 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
化粧、歌舞伎と似ているようで、
ちょっと違うのかなぁ、
歌舞伎の方が、恰好いい感じ、
ひいきめ かな。

朝帰りですか、すごい、
自分は、何十年もしていないなぁ 。

LEVINさんに、相方さん、ほほえましい寝姿だこと!
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.11 18:19 

 

こんばんは〜
チャイニーズオペラですか。初めてです。いろんな文化の世界があるのですね。ここ4,5年ぐらい前から日舞を見る機会があるのですがよくわからず💦舞台の雰囲気と着物が綺麗だなぁ〜と思いながら見てます😅
LEVIN君はパパさんとまったりですか〜LEVIN君ゆんこさんが帰ってくるまで心配で眠れなかったとか❓

  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.11 20:05 

 

こんばんは^^
カフェで劇をするんですね~。
シアターカフェは知ってるんですが、この形は初めてです。
おぉ・・・・、メイクなかなか凄いですね・・・・。
舞台メイクはわりとはっきりですが、このメイクは独特!
歌舞伎メイクを思い出しました。

LEVINくんとパパさん、こんな感じで寝るんですね~(*^_^*)
う~ん、これ旦那がしてたら、ちょっとジェラシーかも☆
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.11 22:28 

アトムパパさんへお返事 

京劇が地方によって違う形のものがあるなんて知りませんでした。

実生活では朝帰りはしたことがありません。
本当ですよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.12 00:08 

ミリわんさんへお返事 

私も独身時代は母が帰宅時間に厳しくて、会社の宴会も途中で抜け出して帰っていました。

LEVINを顔を寄せ合って寝てみたい・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.12 00:08 

ムサシママさんへお返事 

今回の演目はこの二人だけが出演者で、セリフはほとんどなくてどんな場面も歌っていました。
大道具、小道具もありませんでした。
観客は静かに鑑賞していましたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.12 00:08 

しろさんへお返事 

化粧は歌舞伎に似ていますね。
写真は上から撮っているのでわかりにくいですが、LEVINは夫の肩に顔をうずめて寝ていました。
ちょっとうらやましい。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.12 00:09 

snowさんへお返事 

日舞は友人がしていましたので何度か観たことがあります。
あれも顔や手の動きで微妙な感情をあらわしますね。

LEVINは車の音がするたびに玄関に走って行っていたそうです。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.12 00:10 

めぐさんへお返事 

全部で50席くらいしかないカフェシアターでした。
これで俳優さんの飛行機代や出演料が払えるのかと、他人の懐ながら心配してしまいました。(汗)

私は夫とLEVINがこういう恰好で寝ていると幸せを感じます。
ジェラシーはないなぁ・・・。私って変?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.12 00:11 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー