素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINより蘭のほうが大事

3週間前に友人と一緒に買った蘭の花、終わってしまいました。

ところが友人宅の蘭はまだ立派!
葉っぱも青々としています。

何が違うんだろうと思ったら、友人宅は東向で、庭にはプールがあり涼しい風が部屋に入ってきます。我が家も部屋の中を風が吹き抜けますが、家が南向きなので温度が高いのかもしれません。

とっくの昔に葉っぱだけになってしまった蘭は、友人の友人に再生してもらうことにして、新しいのをもとめました。

蘭と一言で言っても、その種類は豊富です。とにかくお安いので、いろいろ楽しんでみようと思っています。
今回は色の濃いものを選んでみました。

そうしたらこのお花、香りがあるんです。
うっそうとした森の奥に密かに花が咲いている、そんな情景が目に浮かぶ神秘的な香りです。

20141107_150355 L

ここだけの話、これで700円くらいなんですよ。

前回友人から借りたガラスの花瓶は返したので、花瓶ももとめました。
その花瓶のほうが高かったです。

だけどいくら安くてもすぐに枯れてしまうのはもったいないです。
ふだんはほとんど冷房を使わないですが、蘭のために冷房を付けようかな?

LEVINでしゅ。

僕のためには冷房を付けないのに、蘭さんのためには付けるの?
つまり僕より蘭さんのほうが大事ってこと?
ふんっ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはよう♫

蘭が700円お安い。
こちらでは多分その3倍以上かも。
金魚鉢(ガラス鉢)の方が高かったんですね。

うっそうとしている森の中密かに咲く花。
どんな匂いがするんでしょう?

LEVINくんが一番大事だから大丈夫よ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 07:03 

 

蘭が700円とは信じられない~(驚)
家は東向だから蘭には向いているかな?
でも家の向き以前に花なんて育てたことないからきっとすぐに枯れちゃうんだろうな。

蘭の為に冷房…LEVINくんも涼しく過ごせるからラッキーじゃん(笑)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 07:19 

 

こんにちわ。

きれいな欄ですね!
南国の楽しみですね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 08:17 

 

素敵な色の蘭ですね♪
さすがに暖かい国ですね~いいな(*^o^)/\(^-^*)
蘭がそんなに安いなんて!
しかも沢山種類あるんだろうな、私には目に毒です(笑)
蘭は温度管理をしたら長持ちするけど、その家の環境ってあるし、植物はそれなりに合わせようとする力があるのではと思ってるんです。
っていいながら、植物にいい環境でない状態で育ててます(笑)
LEVIN君、ママはLEVIN君のほうが大事だよ♪
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 08:52 

 

おはようございま~す!
蘭が700円~!?安いですね~(驚)
紫の蘭、素敵です。どんな香りがするんだろ?
アハッ!蘭のためにクーラーね~。でもお母さんはLEVIN君が一番大事だから大丈夫だよ!
そのLEVIN君の2歳の時と今のお写真、見たよ~。
確かに色が抜けてきちゃいましたね。
2歳のキリリとしたLEVIN君もカッコイイけど、今のLEVIN君の方がやさしいお顔で好きだな~♪

それからこの場をお借りして・・・
みーちゃんズさんのブログでノアにもコメントありがとうございましたm(__)m
ウフフ・・・実はね、ノアはゆんこさんに初めましてじゃないんですよ。
yumi-clipさんのブログ「パピレオひと休み」に何回か載せてもらってて、そこでコメント頂いてたんです。ただ、私もyumi-clipさんも「ノアちゃん」と呼んでいるので、あのノアとこのノア(笑)がイコールで結びつかなかったかもですね。
そんなわけで(どんなわけ?笑)今後ともよろしくお願いしま~す♪
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 09:35 

 

こんにちは!
蘭の花は家にあると華やかでとても楽しみな花ですね。
何が原因だったのでしょうね。
預かっていただいた欄、元気になればいいですね?

しっとりし色で落ち着きますね。
香りが高いのも嬉しい!

我が家はベランダに今は2種類だけになったシンビジュームがありますが、
小さな新芽が出てくると嬉しいです。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 13:05 

 

蘭が700円なんて~!!
色々と買い換えて 楽しめそうですね。
お色も素敵だけど、香りも神秘的なんだ・・・。
どんな感じだろう~?
私は、パープル系が好きなので こういうお色の蘭もいいなあ~。

とりあえず、うちは お義父母さんにもらったお花、枯らさないようにしなきゃ~(^_^;)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 16:45 

 

こんばんは〜
綺麗な色の蘭ですね。しかもお安い
お家にお花があるといいですよね^ ^
私は植物を育てるのが苦手でいつもお店をのぞいては何も買わず出てきます💦
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 20:28 

 

素敵な色の蘭ですね。
これが700円嘘でしょう・といいたいくらい。
香りも神秘的だなんて・・・。
私お花大好きで庭にも少し植えてますがバラと
蘭は育てられないだろうとパスしてました。
蘭は唯一10年位前に頂いた寄せ植えの中にあるだけですが昨年数年ぶりにどうしたことは一輪咲きました。今年はなし…またいつの日かとそのままにしてます。
  • posted by satiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 20:46 

 

蘭って 確か きれいに 咲かせるのが
すごく 難しい お花だった ような… そして 高い!
700円で これだけ 立派なお花が 咲いてるって いいですね〜
蘭のおかげで LEVINくんも 快適に 過ごせる… かなっ うふふ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 20:57 

 

ランといっても性質は色々・・・好きな環境も違います。

これは、どんな系統なのでしょう?

あまり自信は無いのですが・・・バンダに似ているような?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 22:30 

 

こんばんは^^
蘭ってすっごく高いイメージがあるんですが、700円は
ステキ価格ですね!
うちの実家の蘭は、あっという間に枯れていました(-_-;)
なんか育てるのとっても難しいとか。
友人さん、お上手に育ててるんですね♪

LEVINくん、お母しゃんはキミが1番大事なんだよ♡
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 22:52 

 

綺麗な色の蘭ですね。
濃い紫、700円ですか?
アメジストの色ですね。
あっアメジストって2月の誕生石です。
LEVIN君、お花の陰で存在をアピールしているの?
たまには蘭さんにも目立たせてあげてね。
明日からおかあしゃんが、10倍目立たせてくれるよ。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 22:56 

みーちゃんズさんへお返事 

あ、今回は金魚鉢じゃなくて、普通の形の花瓶を買いました。
でもいずれ金魚鉢の形のも欲しい・・・。

蘭の香りは、アジアンティックな香りを想像してください・・・って、言葉でうまく言い表せません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:28 

 

私もつい最近、シクラメンを買いましたが、
直ぐ葉が黄色くなり、花はだら〜んとなってしまいました。
我が家の場合西向きで、今は午後2時頃日が差してきます。
完全に日光不足です。
お花によって置く場所も大切ですよね。

ゆんこさんの蘭の花、長く楽しめるといいですね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:37 

miekoさんへお返事 

家が東向きなのと部屋の外にプールがあるので、風の温度が低いのでは、と思うのです。
花も声をかけてあげるときれいに咲いてくれるそうですよ。

冷房を付けたらLEVINがくしゃみをしていました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:39 

アトムパパさんへお返事 

ケニアではバラの花が安くて堪能しましたが、ここマレーシアでは蘭を楽しめます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:40 

みけさんへお返事 

クアラルンプールには行ったことはないですが、オーキッドガーデンがあるんですよ。
この高温多湿の環境が蘭にはいいのでしょうね。

友人も部屋の場所によっては蘭の花の持ちが違うと言っていました。
私も早く蘭に適した場所を見つけないと!と思いながら、今回も前回と同じ場所に置いています。
だめじゃん・・・。(泣)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:40 

ノアママさんへお返事 

香りはアジアンティック、で想像してみてください。
甘くはないです。どちらかと言うとスパイシー?
2歳の頃のLEVINの顔、私も写真を見てびっくりしました。覚えていないもんですねぇ。
私も今の顔のほうが好きです。

あら、yumi-clipさんのところで?
それは失礼しました。最近(前から?)もの忘れがひどいんですよ・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:42 

野いちごさんへお返事 

蘭はどんなに花が小さくても存在感がありますね。
なによりも生の花があることは良いことです。
切り花はすぐに枯れるので、根っこが付いているのは長く楽しめて良いです。

預かっていただいた、というよりも差し上げました。
もしまた花芽が付いたらそのまま楽しんでいただくつもりです。
ベランダのシンピジウム、花芽が付くと良いですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:42 

ゆかぶ☆さんへお返事 

700円というのは高いほうなんですよ。
一番安いのは300円くらいからあります。

この色、一目見た瞬間から気に入りました。
そうしたら香りもあったので、ものすごく良いものを見つけた感じです!

お義父母さまからのお花、ほんときれいですね。
一か月持たせてね!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:42 

snowさんへお返事 

私も花を持たせるのが苦手なのですが、このお値段なら良いかなと。
ほんと、部屋の中に生のお花があるのはいいですね。
気持ちが豊かになります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:43 

satiさんへお返事 

蘭の切り花も日本では信じられないくらいの安さで売られています。
でもすぐに枯れてしまうのであまり買いません。
その点、根っこが付いていると持ちが良いような気がします。

このまま置いておけば、またいつか花芽がでるかもしれないんですね。
楽しみができていいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:43 

のんママさんへお返事 

蘭は難しいという印象がありますね。
でも友人の友人はたくさん咲かせているそうです。
きっと愛情をこめてお世話をしているだろうなぁ・・・。

冷房を付けたらLEVINはくしゃみをしていました。
寒いのかな?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:44 

博多の華さんへお返事 

同じ蘭でも、その種類によって好きな環境が違うんですね。
いろいろ買ってみて、長持ちした種類を選べば良いのでしょうか。
バンダを調べてみました。同じ花の画像はありませんでしたが、似ていますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:44 

めぐさんへお返事 

マレーシアの高温多湿の気候は蘭に合っているのでしょうね。
街中のお花屋さんでも蘭の切り花はお安く売られています。

LEVINと蘭、今はこの蘭のほうが大事かも・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:45 

楓子さんへお返事 

アメジストは私たちの誕生石ですね。
だからこういう色が好きなのかなぁ。

蘭の花の写真を撮っていたら、自分から入り込んできました。
ま、ブロガーの犬ですからね、アピール度も高いです。(笑)

明日もLEVINの存在は薄いかも・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:46 

ムサシママさんへお返事 

シクラメン、懐かしいです。
イタリアでもたくさん見かけましたが、マレーシアにはありません。
気温が高すぎるのでしょうね。
シクラメンは強いので、これからたくさん日光に当てて、クリスマスから新年まできれいに咲いてくれるといいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.10 23:48 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー