素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今だから話せる辛かった話

友人からハンドクリームをいただきました。

これは普通の保湿用のハンドクリームではなくて、荒れた手のためのクリームです。「ダメージを受けた手用」と書かれています。

おかげさまで湿疹は峠を越えた感じはしますが、指先がひどいです。
特に今クマちゃん作りが佳境に入っていて、そうでなくても少なくなった手の脂分が糸や布に吸い取られて余計にがさがさになっています。

そして皮膚がかなり薄くなっていて、針の太いほうを指先で押しただけで皮膚に突き刺さるので、指先にぼこぼこ穴が開いています。かなり痛いです。

手袋を付けた手では縫い物ができないし、薬やワセリンはべたべたしてだめだし、もうどうしようもないと思っていたところでした。
マレーシアでは売られていなくて、わざわざ本国から取り寄せてくれました。

「困っているときはお互い様!」と微笑む彼女に、私は良い友人に恵まれているなぁと心から思いました。

20141104_125930 L

そんな私も人間関係で辛いことがありました。

マレーシアの日本人向けにコミュニティサイトがあります。
しばらく前に、そこにあるトピックが立てられました。犬に関することでした。

このサイトは匿名で投稿できます。
いろいろな人がそのトピックに答えていく内に話題が変わってきて、そのトピックを立てたのが誰かということになりました。
そしてそれはある女性だろう、というコメントが入りました。しかもそれは他人が読んでも不愉快な内容でした。

あらあらと思っていると、次のようなコメントが入りました。

「その人(最初にトピックを立てた人)はパピヨンを飼っていて、文句たらたら言っている人では?」

  ・
  ・
  ・

これを読んだ瞬間、全身から力が抜けました。

なんなのこれ?どういうこと?なぜここに私が登場するの?

当時マレーシアでパピヨンを飼っていた人は私以外にもいたかもしれませんが、それを書いた人が予測できただけに私のことだと思いました。
友人たちも同じ意見でした。

そんな友人たちは本人に抗議するべきだと言いましたが、こういうことを書く人と関わるのがいやだったので静観することにしました。

すると「自分が知っているパピヨンを飼っている人は、文句たらたら言うような人ではない」というような内容のコメントが入りました。
その方は私とは面識がなく、ブログを読んでくださっているようでした。

それをきっかけにその女性を揶揄するコメントも入らなくなり、なんとか一段落しました。

20141022_082203 N

そのトピックは今は残っていません。

でもその当時は見なきゃいいのに、ついサイトを開いてはため息を付いていました。
そしてこのことがあってから初めましての日本人と会うのが怖くなりました。

いくら私を擁護するコメントが入ったとは言え、パピヨンを飼っていることを話すと「あぁ、あの文句たらたら言う人ね」と思われるのでは、と思うからです。

人の噂は75日と言います。
でも噂にのぼった当人の心の傷が癒えるのにはその何倍もの時間が必要なのです。

こういう内容を書くことは私のブログに対する主旨に反しますが、長らく引きずったこの辛い気持ちを終わらせたいと思い、書きました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

お気持ちお察しします。
なんて低俗な人なんだろうってガッカリしてしまいますよねぇ。

でも、幸福と不幸は同量というように、批判と賞賛も同量だと私は思います。
ゆんこさんは、沢山の賞賛や感謝を集めている人なのですから、たまにはそういう人がいるのも不自然ではないと思って放っておきましょう(^^)/
人生短いんですから、もっとクリエイティブなことにエネルギーを使わなくては!

それにしても、手の皮が薄くなってしまったのは痛そうですねぇ。
(私の面の皮なら少し差し上げたいぐらいです)
コンピードは試されました?日本ではキズパワーパッドと言いますが、自分の皮膚みたいで作業の邪魔にならないと思いますよ。
  • posted by さあらのパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 02:12 

 

お辛かった気持ちも吐き出せるくらい
余裕ができたゆんこさん、もう大丈夫ですね。
海外で生活すると私の想像以上に嫌なことが身に降りかかると思っていますが、こんなお話を伺ってゆんこさんがいかに強く賢明な人ということを実感。
私ならとっくにへこたれているでしょう。

辛い中にも楽しい事も数多くあったはず、
これからも明るいゆんこさんでいてくださいね。

手の湿疹は良くなられているようですが、
荒れる手には私も困っています。
優しいお友達、嬉しいですね。


  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 07:08 

 

おはようございます。
辛かったですね。 もう大丈夫なのですね!!
そう区切りをつけることは大事だと思います。
いろいろいう人 どの世界でもいますよ。
私も会社で言われたことがあります。
ちょっと特殊な部にいたので・・。でも負けずに正しいと思うことは言っていきましたが・・・(笑)

指の痛みも辛いですね。お薬が効くといいですね。
ご自愛くださいね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 07:12 

 

こうやってブログに書く事が出来るということは
少しは気持ちが落ち着いたのかな?
私も 色々あります。
こんな私ですが以外に傷つきやすく
考え出すとどこまでも考えてしまう嫌なタイプです。

そのコメを見て
ズバッ!!ってコメントをしてくれた方を尊敬します。
ゆんこさんもきっと嬉しかったよね。


お手手なかなかスッキリしないですね~
このクリームで少しでもクマちゃん作りが
楽に出来るようになるといいですね。


  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 07:32 

 

こんにちわ。

ネットって、怖いものがありますよね。
特にワンコブログ。
ワンコは顔出しOKですからね~(笑)
あまり気にしないことですね。

手、お辛いですね。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 08:03 

 

自分に置き換えてみたらと思うと辛いですね(*_*)
ゆんこさんの周りにはちゃんとゆんこさんという人となりを理解されている方がいらっしゃるのが、ゆんこさんが素敵な人だという証明ですよ!

布は手の油分を奪い取るからくまちゃん作りも大変だったんですね~
後少し頑張って下さいね♪

  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 08:44 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.11.06 08:46 

 

やっと口に出せるようになったのね。苦しんだ時間は長かったけれど、きっとその時は吐き出すことも出来なかったのでしょう。

自分の周りは自分のことを好きな人だけがいてほしいと願うけれど、世の中そうはいかない。

誰がみても「やっかみ」だなって思う。がん治療のこととか辛いことも書いてあっても、そういう人はそこは見ない。自分が羨ましいと思うところしか見ない。

卑劣なヤツは放っておこう。そばにいなくても、ゆんこ応援団はたくさんいるよ。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 09:44 

 

おはようございます。

ネットとかメールとか、顔が見えない状態でコミュニケーションを取るのは難しいことがありますね。
ちょっとした表現で誤解されたり、また匿名である事をいいことに好き勝手書き込む人が現れたり・・。

以前参加していたペットロスの掲示板でもちょっとした騒動があり、ある人の勇気ある発言で収拾しました。

ゆんこさんも嫌な思いをされましたね。
でもちゃんと見ている人がいますから!
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 09:44 

 

本当に辛く嫌な思いをしてしまいましたね。

他人を批判してくる人は、何かしら問題を抱えているんだと思います。
劣等感、嫉妬、これらが自分の中にあると、とても嫌なものです。
だから他人を攻撃して惨めさを何とか抑えようとしているような気がします。
可哀想な人だと思います。
悪口や陰口ばかり言っている人からは、人が去っていきます。
やったことは必ずその人に帰って来ます。

大抵このターゲットになってしまう人は、優しい人、大人しい人、
我慢強い人が多いです。

ゆんこさんは偉いです!
「私って、悪口を言われたのによく耐えているよね、偉いね!」
「私って、悪口を言われてもやり返してないじゃん!
されて嫌なことはしてはいけない、私って思いやりがあるじゃん!」
こんなふうに、いーっぱい自分を褒めてくださいね!

【人のふり見て我がふり直せ】ですよね!

  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 10:14 

 

こんにちは
ひどいですね。匿名って事で何を書いてもいいではすみません。お辛かったと思います。見なくてもいいのに…私もみてしまうと思います。
皆さんはわかっていらっしゃいます
ブログからゆんこさんのお人柄私も大ファンです。

手痛みますか?早くよくなりますように
  • posted by snowさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 17:13 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
いいお友達、ありがたいですね、
自分には、あんまり日ごろの付き合いがなく
うらやましいところがあります。

なんでも亜種がおるものです。

あくいある言葉、しんどかったでしょう、
仕切り直しの、ブログの発信でサッパリ
それが、いいですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 18:41 

 

こんばんは^^
手の具合、大丈夫ですか??
手荒れってほんと痛いですよね・・・。
わたしは早くも、ヒビワレが出来ております。

お友達ステキな方ですね^^
それはゆんこさんがステキな人なので、
ステキな人が集まるんだと思います♪
ネット社会、知らない人と繋がれることが
楽しいことと思う反面、嫌なことがあるのも
事実ですもんね。
改めて、ネットって怖いなぁと思いました。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 19:48 

さあらのパパさんへお返事 

ほんと、人生は短いです。
だからその短い時間を辛い気持ちで過ごすのはばからしいと思いつつ、結構引きずってしまいました。

私も面の皮は厚いんですけどね。(笑)
コンピードは知りませんでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 21:43 

野いちごさんへお返事 

辛いことよりも楽しいことのほうが断然多いです。
でもそのほんのひとにぎりの辛いことがずっと心の奥で渦巻いていました。

湿疹は最後の段階のような気がしています。
新しい湿疹ができないからです。
完治の日も近い?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 21:43 

yasukonさんへお返事 

もうおしまいに、と書いておきながら、実はまだうずうずしています。
でもみなさんのコメントを読ませていただいて、今度こそ封印できそうです。

指先に湿疹が残っているので、何をするにも手袋が手離せません。
人間で指先をよく使うんですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 21:44 

papiruiママさんへお返事 

書くことはいいですね。
それで気持ちの整理ができます。
ズバっと書いてくださった方には感謝しています。

今日も一日クマちゃん作りをしていました。
クマちゃん作りは傷みを我慢できますが、料理のときは我慢できずにビニル手袋を付けてしています。
意外とトマトを切ると痛いんですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 21:44 

アトムパパさんへお返事 

気にしない、気にしないとずいぶん自分に言い聞かせました。

手はあとちょっと、という感じです。
ここで気を抜くと再発するので、手袋は離せません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 21:45 

みけさんへお返事 

私は全然素敵じゃないんですけれど、実友さん、ブロ友さんに助けられています。

糸が指先のひび割れた部分に引っかかって、何度も糸が針穴から抜けてしまうんです。
そうでなくても針穴に糸を通すのが大変なのに・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 21:45 

 

こんばんは。
私には何と言っていいか分からないです。
本当に辛い思いをされたんですね。
その思いをぶつける事なく、耐えたゆんこさんは大人の女性だなと感心しました。

こうしてその時の思いを文章にされ、気持ちに一区切りつけられたのなら嬉しいです。

私たちも顔の見えないネットのマナーやルールを認識させてもらいました。
ゆんこさんやLEVIN君の応援団でいさせて下さいね。

  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:13 

秘密のコメントをくださった方へ 

せっかくの喜ばしいことが、それらは完全なやっかみですね。
警察もなんのためにあるんだか・・・。
ほんと、堂々としていれば良いのに、つい見てしまいます。
だからサイトからこのトピックが消えた(古い順番に消えます)ときはほっとしました。

匿名のサイトはそういう怖さがある反面、こうしてつながることもできます。
愚痴を言って気持ちがすっきりしてもらえたら、それもうれしいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:22 

ミリわんさんへお返事 

そのときの記事を読むと、空元気というか、なんとか気分を上向きにしようと言う感じの文を書いています。

応援団には心から感謝します。
私も誰かを支えているのかしら。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:23 

くるママさんへお返事 

ブログにコメントをくださる方はみなさん匿名ですが、でも長いお付き合いでどういう方かわかります。
でもコミュニティサイトはその場限りのお付き合いです。それでも勇気ある発言を入れることは難しいです。
その方も素晴らしいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:23 

ムサシママさんへお返事 

> 私って、悪口を言われたのによく耐えているよね、偉いね!
> 私って、悪口を言われてもやり返してないじゃん!
> されて嫌なことはしてはいけない、私って思いやりがあるじゃん!
> こんなふうに、いーっぱい自分を褒めてくださいね!

この言葉に涙が出ました。
どうもありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:24 

snowさんへお返事 

ほんと、見なきゃいいのにね。
サイトからこのトピックが消えたときはほっとしました。
でも心の傷は残りました・・・。

手の湿疹、今日あたりから痛いのが治まってきました。
あとちょっとかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:25 

しろさんへお返事 

しろさんはブログを通してたくさんお付き合いがあるじゃないですか!

仕切り直しをすると言いながら、実はまだ心がざわざわしていました。
でも今日のみなさんからのコメントを読んで、今度こそ封印できそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:26 

めぐさんへお返事 

ネットの怖さを知ったうえで、ネットを楽しみたいですね。

ヒビワレができたらすぐにケアをしてくださいね。
日本で罹った皮膚科医は、水を扱った後には必ずワセリンなどを塗り、かつ寝る前にも塗るように、と言われました。
そのプラス1回が治る近道だそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:26 

楓子さんへお返事 

今日はコメント欄を閉じようかと思っていました。
みなさんなんと書いたら良いか困るだろうと思ったからです。
でもこうして早朝からたくさんのコメントをいただき、本当に気持ちに区切りを付けられました。
どうもありがとうございました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 22:28 

 

つらいことがあったのですね。
書けたということは少しは気持ちの整理ができたのでしょうか?いろんなことを言う人がいます。
気にしないでいることなどできませんよね。
でもいいお友達がいてよかったです。

手も良くなるといいですね。
ゆんこさんが作ってくださったくまちゃん
大切にしますね。
  • posted by satiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 23:20 

satiさんへお返事 

このことを書くかどうか迷いましたが、書いて良かったです。

手の湿疹はずいぶん改善されました。
これで完治してくれると嬉しいです。
クマちゃん、大事にしてくださりありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.06 23:34 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.11.07 01:03 

秘密のコメントをくださった方へ 

初めまして。
コメントをありがとうございます。

あら、もしかしたらお会いできたのですね。
それは残念でした。
また次の機会にはぜひ!

幸いなことにこのブログにそういった誹謗中傷のコメントが入ったことはありませんが、友人はそういうコメントに悩み、ブログを止めてしまいました。
私にとってブログは唯一の社会ですので、負けたくないです。

いろいろとお心遣いをありがとうございました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.11.07 19:45 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー