素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

鬼の霍乱

日曜日から熱を出しています。

私はあまり熱を出さないほうです。記憶をたどっても前回高熱を出したのは高校生の頃・・・ついこの間じゃん!って言いたい・・・。

38度を超えたら病院へ行こうと思っていますが、なんとか37度台です。平熱が35度5分くらいなので高いと言えば高いです。
鼻もずるずる、咳も出るので風邪かなぁと思っています。

20141021_142637 C

赤道直下の南国で風邪?と思われるかもしれませんが、こちらの建物の中の空調はかなり低い温度に設定されていて寒いです。

聞いた話では、温度を下げれば下げるほど「空調にお金を使っている」、つまりお金持ちと思われるそうです。

でも熱はあるものの元気なので大丈夫です!
抗菌作用のあるレモングラスのお茶やビタミンCをたっぷり摂っていますから、すぐに治ると思います。



今日はヒンドゥ教のお正月「Deepavali、ディーパバリ」で、祝日です。

「ディーパバリ」とはサンスクリット語です。ディーパは光、アバリは列の意味で、別名「光の祭典」と言われています。
その起源は、インドの二大抒情詩のひとつ「ラーマーヤナ」に由来しているそうです。

その物語の主人公であるラーマ王子は継母に意地悪をされて、妻シータや弟と共に国外のジャングルに追放されてしまいます。ある時、シータの美しさに目をつけた悪魔達にシータを誘拐され、ラーマ王子はシータを取り戻すために弟や猿の神様と共に悪魔達と戦い、見事に勝利しました。
その後14年ぶりに国に戻ったラーマ王子を人々が火を灯して出迎えたそうな。めでたし、めでたし。

ということで、今でもオイルランプやろうそくを灯してこの日を祝うようになりました。

この時期、夜のインド人街はきれいにライトアップされてきれいだそうです。
まだ一度も見たことがないので今年こそは!と思っていましたが、先週末からの熱で出かけられず、今年も見られませんでした。

そのかわり昼間でも見られるもの、それはこの「rangoli、ランゴリ」です。

20141017_140820 C

これは豊穣と幸運を司る女神ラクシュミに供えているそうです。

これらの写真はショッピングセンターのものですが、近所のインド人のお宅の入り口にも作られています。

20141014_154308 C

材料は色を付けたお米で、ディーパバリの日にはこの上を歩いて「壊す」そうです。

もったいなぁい!

20141014_154348 C

朝の光の中を飛ぶLEVINです。

光の祭典と朝の光・・・無理やりのこじつけだし、ピントは合っていないし、しかも逆行だし・・・。

20141018_084143 N_01

LEVINでしゅ。

鬼のお母しゃん、お熱のせいで年数の計算ができなくなったみたい。
高校生の頃って何世紀前?

ということで、今日はコメント欄をお休みしましゅ。
鬼のお母しゃんでしゅが、お熱が早く下がりますよーにって、下の僕の写真をクリックしてってく~だしゃい!

いつもたくしゃんの応援をありがと♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー