素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

朝はヘイズ、夕方は雷雨

台風18号がどかどかと駆け抜けて行きましたね。

こちらで放送されるNHKでも朝7時から午後1時まで、ずっと台風情報が流れていました。
被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。

すぐに台風19号が近づいてきています。
早めの備えをお願いいたします。



最近、ヘイズ(煙霧)がひどいです。

朝の散歩のときに見た太陽が真っ赤だと思ったら、その原因はヘイズでした。
空はいつも白っぽくどんよりとしたお天気です。

そして日によっては焦げ臭いにおいが漂っています。
ヘイズはインドネシアでの焼き畑の煙だ、と言われていますが、マレーシアでも燃やしているそうです。でもその臭いまで飛んでくるって、どれだけ燃やしているのでしょうね。

ヘイズになると頭痛がしたりと身体の調子が悪くなる人がいますが、今のところ私は大丈夫です。
それよりもLEVINはどうなのかなぁと心配です。なにしろこんな小さな身体ですから。

でもこの顔を見ると、何も感じてなさそう?

20140928_085203 C

そして夕方になると空が真っ暗になり、雷雨になります。

雷雨になる前は急な低気圧発生のために、嵐のような風が吹きます。
庭に出るためのサンダルが庭の隅っこまで飛んでいったりしています。

LEVINは雷が鳴っても平気ですが、私のほうが怖くて耳を塞いでじっとしています。するとその手をLEVINが「ちょいちょい」とするんですよ。
まるで「何を怖がっているの!」と笑っているような感じです。

雨がよく降るので芝生が伸びるのが早いです。二週間に一度は芝刈りをしないと、ぼーぼーになります。
下の写真は、芝刈りをする夫と、それを監視しているLEVINです。

20141004_100000 C

LEVINでしゅ。

お父しゃんはお母しゃんが日本にいたときから、お庭でカエルしゃんを飼ってたでしゅ。
ずっと雨が降らなかったから、トレイにお水を入れて置いといてあげたんだって。
でも雨が降り始めたから、お庭の外に出してあげたんだよ。
カエルしゃん、元気でねぇ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

こちらでも、田んぼで野焼きをしてますが、
煙はそれほど気になりません。
大規模に焼いているんでしょうね。

台風の被害は、それほど出ていないみたいです。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 08:16 

 

焼畑は北海道では禁止になったはずです。地方に行くと時々「あれ⁈」って光景や匂いがありますが。

昔はそれが風物詩だったのでしょうね。化学物質や農薬を使っていない時代と今の焼畑は違います。人間はそれぞれの時代で知恵を出さなきゃいけません。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 16:52 

 

ゆんこ さん

日本にくる、PM2.5、最近、おさまってる感じ、
それでも、確実にきてるんだろうなぁ、

マレーシアには、ヘイズとか、
大規模な焼畑は、自然破壊ですね、
貧困のなせる?自然との共存は難しいのでしょうね。
アマゾンは、少なくなったときいてます。

かえる、かわいいですね、
縁起のいい 生き物でもあるし
恩返しが、あるかも。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 18:43 

 

こんばんは。
視界に影響が出るくらいの野焼き、
すっごく規模が大きいんでしょうね~。
でもちょっと、考えて燃やして欲しいですよね・・・。
なにが入ってるかわからない煙なんてっ!
ゆんこさん、雷苦手なんですね。
わたしは、平気なんですよ。
しかも稲光を見るのが好きという・・・・。

LEVINくん、お父しゃんのお仕事っぷり、
見張ってるのかな?(*^_^*)
後ろ姿がかわいいです♪

旦那様のわんこ反対記事、
読ませていただきました~。
いろんな事を考えての反対、
それに対して色々調べたゆんこさん、
お二人共わんこと暮らすこと、
真剣に向き合って考えたんだな~、
と思いました。
うち・・・考えなしだったもんで(-_-;)

ちびっ子LEVINくん、かわいかった♡
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 20:02 

 

お線香や蚊取り線香などの煙でも喉をやられる私ですが、
ヘイズのような大掛かりな煙なら
衣服までも臭うかもしれませんね。
ましてや体調を崩すようなことがあれば社会問題ですね。
なんとかならないのでしょうか。

ゆんこさんは雷がお嫌い?
私は稲光も雷も好きな方です、変でしょ。(笑)
LEVINくんが守ってくれるから大丈夫ですね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 21:30 

アトムパパさんへお返事 

日本でもまだ野焼きをしているんですね。
友人の話ではかなり広い範囲で燃やしているそうです。そして畑を燃やすだけではなくタイヤとかも燃やしているらしいです。

台風は続けて19号がきているそうです。気が抜けないですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 21:56 

ミリわんさんへお返事 

野焼きは風物詩でしたが、今これだけ住宅が密集してくると煙害がありますね。
私の実家周辺でも、以前は庭の落ち葉を燃やしていましたが今は禁止になっています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 21:56 

しろさんへお返事 

インドネシアの野焼きは衛星写真でも写るそうです。
それだけ大きな問題になっていますが、実はマレーシアでも燃やしているそうで、他人のことばかり悪口は言えません。

かえるさん、これが可愛い姿であれば私も何も言いませんが、どぶがえる(!)なんですよ。
恩返しねぇ・・・あればいただきます。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 21:57 

めぐさんへお返事 

ヘイズになると、ひどいときはお向かいの家も見えなくなります。
ただの野焼きなら問題ないのだけど、タイヤとかも燃やしているらしいので、なにか人体に悪い化学物質が入っていそうです。

雷は落ちないとわかっていれば平気ですが、実家にいたときに家の前の電信柱に落ちて、それはそれは怖かったです。
だからビルの中にいて稲光を見るのは好きですよ。音もほとんど聞こえませんしね。(笑)

過去の記事を読んでくださり、ありがとうございました。
あのときは、ほんとおかしいくらい真剣でしたね。肩にものすごく力が入っていました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 21:57 

野いちごさんへお返事 

野いちごさんはのどが大切ですから、煙がでるお香もだめなのでしょうね。

雷は落ちないとわかっていれば怖くないのですが、落ちるので怖いです。
だからビルの中にいれば稲光も見れますよ。(笑)
それよりも雷が苦手なワンちゃんが多いなか、LEVINが平気でいてくれるのは助かります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.07 22:00 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー