素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

快適な車生活

私専用の車を持ってもうすぐ丸3年になります。

マレーシアに住み始めた頃はタクシーを使っていました。
流しのタクシーもありますが、これが危ないのです。実際の料金よりも高い料金を請求されたり、辺鄙な所に連れて行かれて身ぐるみはがされたという話をよく聞きます。

そこで信頼できる運転手さんを見つけて送り迎えをしてもらっていました。なのでタクシーを利用する日を早々に予約を入れないといけません。でもたまに運転手さんの都合でその日はダメとか、帰りの時間を変更してくれとか言われて、何かと不便でした。

元より私は車の運転が好きです。いえ、大好きです。
それで3年前に自分の車を持ちました。

マレーシアでは車に係る諸費用が安いです。
自動車税の代わりに「Road Tax」と呼ばれる税金があり、私の車(1500cc)で3000円です。
ガソリン代はレギュラーでリッター70円、高速道路代も安くて、我が家から300km以上離れたペナン島まで走っても1300円くらいです。

下の写真はRoad Taxを支払いました、という証明のステッカーです。
これを常時フロントガラスに貼っておかないといけないのですが、日にちと共に印字が日焼けして薄くなり判読しにくくなります。

20141002_105944 C

そんな車ですが、走行距離が25000kmになりました。

車に乗り始めて3年、その間一時帰国をしていた期間を除くと、単純計算で1か月830km乗ったことになります。
そんなに乗っているのかなぁ・・・。

20141002_142620 C

こちらは事故が多いです。

特に無謀な運転をするオートバイが多くて、こちらが車線変更をしようとしているのに、その横を猛スピードですり抜けて行かれること、よくあります。
それで事故になると悪いのはこちらです。仮に100%オートバイが悪いということになっても、保険に入っていない人が多いらしいので泣き寝入りすることになります。

でもおかげさまでこの3年間、無事故で過ごせました。ぶつけられたこともありません。
ただ前を走っていたトラックの荷台から石が飛んできて車体に細かな傷が付いていますが・・・。

心配性の夫からは、私が車で外出先から戻ると必ず携帯電話にメッセージを入れるように、と言われています。
これからの日々も無事故で快適な車生活を送れたら、と思います。

20140923_155939 L

LEVINでしゅ。

「そんなに乗っているかなぁ」って、乗ってるでしゅよ!
毎日無事に帰って来るようお祈りしてるんだよ。
だってお母しゃんが帰って来なかったらご飯食べられないもん!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

自動車の税金が安くて、ガソリンが日本の半値以下、羨ましいです。
タクシーで面倒な思いをするなら、自分で運転した方がらくですもんね。
それにしてもひと月830キロはすごい。でも、東京宝塚往復より短い…ゆんこさんなら余裕の距離かも?

ご主人優しい方なんですね。運転されるゆんこさんのこと、心配で仕方ないなんて。
男性軍が心配していますので、安全運転をお願いします!

先日のブログの86ですが、マレーシアでも見かけるなんて素敵!
私も古いAE86をなんと職場の駐車場でみつけました!LEVIN君とレビン、どちらが早く86に乗れるかしら?
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 01:34 

 

おはよう♫

やはり流しのタクシーは怖いんですね。
高額な料金とられたり身ぐるみ剥がされる。

やはり、自分で運転するのが一番。
でも、無謀なオートバイがいるなんて。
日本はオートバイより無謀な自転車。
急に横道から出てきたりひやっということ何度も。

ご主人優しいですね。
ゆんこさんの事だからこれからも無事故でしょうがお国柄から心配なんでしょうね。

私は7年運転していないのです。
母に話したらあなたは運転しない方がいいって
私の運転が無謀みたいです(^_^;)
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 08:11 

 

おは♪

旦那さんの言葉に感動~*
そんな事言ってもらえたら
うちの旦那も もっともっと大事にしてあげるのになぁ~(笑)

娘の運転が酷くてヒヤヒヤしてる私です。
2年前に免許をとってから追突事故を2回もしました。
自爆事故(電柱にあたったりスッたり) は数しれず・・・。
先日ボロボロになった車を新しく買い換えた所です。
毎日 無事に帰ってくるとホッとする毎日です(T_T)

車って便利だけどコワイです。。。
あっ・・・
あたしと旦那は無事故無違反ですよ~ (*≧m≦)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 10:06 

 

私も、ご主人の言葉に感動しました!
家の主人に、ゆんこさんご主人はね〜と話して聞かせました(笑)
「俺も心配してるよ〜」といつも口のお上手な我が主人です。(まったく、はぁ〜)

私は、免許を取って1年間事故が多かったです。
教習所では、女の人でこんなに運転が上手な人は初めてだ、
完璧だとベタ褒めされていました。
ん〜、でも感がとてもいい人なんです。
なので教習所の景色等で、全て覚えて運転していただけだったんです。
免許を取った後、苦労の連続…応用力のなさを噛み締めました(笑)
1年間で2台廃車、免停、車の保険の値上がり……
そう、車の保険屋さんのブラックになってしまいました(笑)
5年位、免許を持っていない母の名前で保険に入っていました。

それに夜の教習を受けたことがなくて、初めて夜運転する時
皆んな何でブレーキを踏んで運転しているの?って思いました。
ライトを点けると、後ろも赤くなること知らなかったんです。
アクセル、ブレーキ、アクセル、ブレーキを踏みながら一生懸命帰りました。
後ろの車、運転しにくかっただろうなぁ〜

あっ、今は大丈夫です。

でも私はマレーシアでは、運転しない方が良さそうですね(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 16:05 

 

ゆんこ さん

こんばんは、
自動車関連の、安いのにうらやましいです、
日本で4~5日もくるまだと10万くらい
高速だ、ガソリンだが、はん分以上占め、

マレーシアの危険は、半端じゃ~なさそうですね。
注意にこしやたとはないですね、
あいかたさんに、しっかりカバーをしてもらいより安全。
おだやかな、日々を送ってください。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 18:36 

 

こんばんは♪

ガソリン、リッター70円ですか!
やっすーーい!
日本とえらい違いですね。

私は免許を持っていないので、運転できる人尊敬です。
運転できたら世界が広がるんだろうなって思います。

ご主人優しいですね。
ご主人のためにもLEVINくんのためにも気を付けてくださいね。

☆このバナー好きだなー私。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 20:56 

 

こんばんは!
ゆんこさん、運転がお好きなんですね〜。
そんな危ないマレーシアでまだ無事故だから、お上手なんだ。
所得が少ないから、税金やガソリンも安いのでしょうか?いや、日本が高すぎるのかしら?

私も若い頃は運転下手で、擦ってばかりいました。
結婚後、バックで停まるようになってから、だいぶ上手になりました。ちなみに家族の中で無事故無違反は私だけです(エヘン!)
  • posted by ハリーママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 21:05 

楓子さんへお返事 

納車の翌日にタクシーを予約していたのですが、急に運転手さんの都合が悪くなり、それならとさっそく自分の車で街中まで出かけました。
それで自信が付きました。
うふふ、東京と宝塚の往復、またしたいです。

職場の方がAE86に乗っていらっしゃるんですね。
それは是非乗せてもらってください!私も頑張ります。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 21:22 

みーちゃんズさんへお返事 

流しのタクシーでの被害は日本人もたくさん遭っているそうです。
でも自分の車も危ないんですよ。ショッピングセンターの駐車場で狙われることがあるようです。
だから車はいつも人の目に付きやすいところに停めています。

みーちゃんズさんの運転が無謀だなんて、そんなイメージはないですが・・・。
今度とわちゃんに聞いてみようっと。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 21:22 

papiruiママさんへお返事 

お嬢さん、なかなかのやり手ですね。
私の友人は納車された日に車庫入れをしていてドアミラーを吹っ飛ばしました。まだ車屋さんがその場にいたので、そのまま持って帰ってもらったそうです。
お嬢さんもそのうち、というかもう運転を止めたほうがいいかも?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 21:23 

ムサシママさんへお返事 

ここが日本ならそんな心配はしないと思うのですが、ほんとここは信じられないような事故が多いので、それで心配しているみたいです。

私はムサシママさんとは逆です!
教習所では「あなたは運転のセンスがない」と言われましたよ。でも自分の車(レビン)を購入して、自由自在に走っていました。
誰からも褒められたことはないけれど、文句を言われたこともないです。たぶん普通に運転していたと思います。

ムサシママさん、ブレーキランプが赤いことを知らなかった?
今は笑いばなしになって良かった!
これからもお互いに安全運転でいきましょう!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 21:23 

しろさんへお返事 

マレーシアは石油が出るので、それで安いらしいです。
でも高速道路でも整備がされていないし、大型トラックが平気で追い越し車線を走っていたりして、日本では考えられないことがたくさんあります。

「おだやかな日々」・・・承知しました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 21:24 

くるママさんへお返事 

私は免許を取ったのが遅いんですよ。
ずっと運転はしない、と思っていました。
ところが免許を取ったら自分の車が欲しくなって、それで「レビン」を購入したら世界が180度変わりました!

このバナーはイタリアに住んでいたときに撮ったものです。
LEVINが窓の外ばかり見ているので、暑いだろうと思ってタオルを頭に結んだら、なんだかとぼけた感じになりました。
私も好きな写真です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 21:24 

ハリーママさんへお返事 

マレーシアは石油が出るので、それでいろいろ安いみたいです。
法定車検もないんですよ。それは逆に問題で、整備されていない車がたくさん走っています。
私は半年に一度は定期点検をしています。

日本にいたとき、一時停止を知らずに走っていておまわりさんに停められました。
でも許してくれました。
結婚してから、夫を駅まで迎えに行ったときに無免許でおまわりさんに停められました。
でもそれも許してくれました。
運が良かったみたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 21:25 

 

こんにちわ。

1L、こちらは150~160円くらいです。
子供が小さいころは、月に1000Km以上走りましたが、
今はそれほど走りませんね~。

安全運転、気をつけてくださいね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.05 22:14 

アトムパパさんへお返事 

イタリアに住んでいたときは今の日本の価格よりも高かったです。
住む地域によって相当価格に差がありますね。

今日も横のレーンで小さな衝突事故がありました。
それを見ながらわき見運転している車がこちらに近寄って来たのでヒヤっとしました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.10.06 02:15 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー