素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

変な日本語を話す私

先日ある場所で日本人の方々とお会いしました。

私はめったに日本人と話をする機会がないので、うれしいの半分、どきどきが半分でした。

なぜどきどきするかって?
それは緊張して変な日本語を話さないか、です。

ふだんの生活で日本語を話す機会はほとんどありません。
まわりに日本人がいないからです。

日本人の友人はいるけれど、そのほとんどの人が仕事を持っているので頻繁に会えません。中には今年まだ一度しか会っていない友人もいます。

もちろん夫とは日本語で会話をしますが、そこは夫婦ですから「あれ、それ」「へぇ、ふぅん」で会話が成立します。

でも他人とはそういうわけにはいきません。
「てにをは」を間違えないように、とか考えていると、緊張して右手と右足が同時に出るように話し方もおかしくなるような気がするのです。

20140922_095315 C

外国人と話すときも思わず日本語が出ることがあります。

特に感嘆詞です。
「なるほど」という意味で使われる英語の感嘆詞と言えば「aha、アハ」ですが、これは日本語と同じく「へぇ・・・」と言っています。

また、「あ、間違った!」というときも「あっ!」と日本語で驚いています。これを英語で驚くと「oops、ウップス」になります。
でもたぶん通じていると思います。要は気持ちですから。

LEVINでしゅ。

ねぇねぇ、今日の記事と僕の写真、どーいう関係があるの?
全く意味不明なんだけど・・・。


 だからよ。

はぁ?

意味わかんないので、今日はコメント欄をお休みしましゅ。
お帰りの際には下の僕の写真をクリックしてってく~だしゃい!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー