素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

一日の始まりは「良い言葉」から

毎朝LEVINの散歩でたくさんの人と会います。

私と同じように犬の散歩をしている人、ジョギングをしている人、自転車に乗っている人、そしてゴルフをしている人・・・。
そのほとんどの人が「おはよう!」だけではなく「元気?」とか「調子はどう?」と聞いてくれます。

そのときに少々具合が悪くても、またなにか気になっていることがあっても、まずは「(気にかけてくれて)ありがとう!」と答えるようにしています。
だって一日の始まりのさわやかな時間に、調子が悪いとか落ち込んでいるとか聞いて嬉しい人はいないでしょ?

20140921_083322 C

精神科医の斎藤茂太さんの言葉です。

明るい言葉は、起こったことすべてを明るく見せる効果をもっている

何か問題にぶつかったとき「困った」「難しい」などとマイナスの言葉を口にすると、その後もネガティブな言葉しか続かず、物事は好転しない。
逆に「良かった」と前向きな言葉を口にすれば、ポジティブな連鎖を作れる、と言うのです。



ブログを綴るにあたって、気を付けていることがあります。

ネガティブなことを書かない、です。
このブログを朝一番に読んでくださっている方が多いので、「さぁ今日も一日、がんばろう!」という気持ちになってもらいたいからです。

でも、弱音を吐きたいときもあります。
そういうときでも、なるべく気持ちが上向きになるよう、言葉を選んでいます。そうすることにより、本当に前向きな気持ちになってくるので不思議です。

またそれとは別に、特定の人や物を批評しない、固有名詞を書かない、です。
それが私のポリシーです。

LEVINでしゅ。

お母しゃんが朝一番に僕にかける言葉は「寝坊助、起きなさい!」なんだよ。
あれじゃぁポジティブな気分にならないでしゅ。
「かわいくて恰好いいLEVINくん、起きなさぁい♪」とか言ってくれたらささっと起きるんだけどなぁ・・・。


 朝一番からウソは付きたくないなぁ・・・。

ふん!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます!
今日もお元気ですね?と声をかけなくてはいけませんね?
モタさん、明るい方で温和な方。
確かにマイナスの言葉は自分がいちばん落ち込んでいきますね?
なぜなら自分の耳が一番近くで聞いているから・・・と何かで読みました。
何事も前向きな気持で。。。過ごしたいです。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 05:57 

 

おはようございます。
本当にそうですね~♪  大事な一日の始まり♪
気持ちよくスタ-トしたいと思います。
今朝は気持ちよく読ませていただきました。
私も気を付けて何事にも接していきたいです。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 06:55 

 

おは♪

ゆんこさんの言うとおりです!!
私はいつもマイナスに物事を考える性格です。
もっとプラスに何事も気持ち良くなるように
性格を変えなければ・・・・とおもっています。
・・・が、なかなか変えられないのが悩みの種です(´Д`;)

さっき このブログを読んでから 旦那が起きてきたので
とびきりの笑顔で「おはよう~♥」って言ったら
「は?どうした? 朝からコワイだけど・・・」って言われました!!! キィィィィィーーー┗(`皿´)┛ (笑)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 08:09 

 

おはよう♫

本当にそうですね。
私もpapiruiママさんと一緒で物事をマイナスに考えちゃいます。
もっと、プラスに考えないと。

ネガティブに考えると確かに気持ちまで荒んできます。
ポジティブの連鎖。大事な事ですね。

明るい言葉と笑顔これが一番幸せになれる法則(?)かもv-392

  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 09:49 

 

“言霊”という言葉があるように、言葉と心って密接ですよね。
言葉の力、言葉の暴力……
たった一言で、幸せにもなるし、落ち込んでしまったり……
一日の始まりは「良い言葉」から、本当にそうですよね!

因みに私は能天気なので、ポジティブ思考人間です(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 14:38 

 

ゆんこ さん

こんばんは、

挨拶って大切ですね、と、いいながら
そういえば、自分はブログにコメントするのに、
最初の挨拶がなかった、汗
今から、なおそう。

LEVINさんは、いつもかわいい笑顔が、挨拶ですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 18:49 

 

こんばんは^^
そう言われてみると挨拶はするんですが、
その後の言葉って、あまりいったことないです。
「いい天気ですね~」だの
「暑いですね~」だの
「寒いですね~」だの、天候のことばっか(汗)
わたしも「お元気だすか?^^」って聞けるような
挨拶がしたいです♪

LEVINくん、朝1番にキミをみたら、おばちゃん
爽やかな気分になれるよ~(*^_^*)
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 22:20 

 

↑「元気だすか?」じゃなくて、「元気ですか?」
ですね・・・・。
「だす」て・・・・・。
  • posted by めぐさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 22:21 

 

レビン君のこんな表情を見ると楽しくなりますね。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:22 

野いちごさんへお返事 

自分が発した言葉は自分が一番に聞く・・・なるほどです。
なおさら悪い言葉、後ろ向きの言葉は発しないに限りますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:34 

yasukonさんへお返事 

今朝はLEVINに「かわいいLEVINくん、起きなさい♪」と言ってみました。
そうしたら思わず笑顔になっていましたよ。LEVINではなく私が、です。(笑)
良い一日になりました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:34 

papiruiママさんへお返事 

papiruiママさんがいつもマイナス、とは信じがたいけれど、マイナスな気分のときってありますね。
私も一度そういう気分になるとどんどん深みにはまっていきます。
こういう性格は変えられないですね。一生付き合わないとね。
でもこうしてブログでみなさんとお話をすると、いつの間にかすぅっと消えているんですよ。

ダンナ様は、今日はさわやかな一日だったに違いないです!
それにしてもこの絵文字、すごいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:35 

みーちゃんズさんへお返事 

あらら、みーちゃんズさんまで・・・。

私も決してポジティブな人間じゃないのですが、朝の散歩でみなさんにお会いして笑うと、その日一日気分が良いのに気づきます。
だからある程度はポジティブな気持ちになる努力も必要かなと思います。それが前向きな言葉で得られるのなら簡単じゃないですか!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:36 

ムサシママさんへお返事 

「言霊」、ありますね。
そうそう、言葉の暴力もね。言っている本人は気づいていなくても、言われたほうは傷ついていること、ありますね。
実は先日私は言われたほうで、その日はちょっと落ち込んでいました。
でもすぐに立ち直る私です!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:36 

しろさんへお返事 

しろさん、こんばんは。(笑)
LEVINはいつもブログの最後で文句を言っています。あれは良くないですね。
でもあの一言ですっきりしているみたいなので、このまま続けると思います。(爆)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:37 

めぐさんへお返事 

日本は四季があるからお天気の話が一番出やすいと思います。
こちらは一年を通して同じような気候なので、気温が低くて爽やかな朝は「今日はいいですねぇ」と話題になりますね。

LEVINはいつもへらへらしているので、朝見るにはちょうど良い顔ですね。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:37 

めぐさんへお返事ふたたび 

「お元気だすか~?」でいいんじゃないだす?(爆)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:37 

博多の華さんへお返事 

LEVINのこの笑顔にずいぶん助けられています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.23 23:40 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー