素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

「もったいない」から生まれた栄養たっぷりのスープ

地元の友人がスープを作ってくれました。

友人のところには今お父さまが来られています。
昨年お会いしたときにはとてもお元気だったお父さまが、肺の病気になり弱々しくなっていました。一人で歩くこともできません。

胃腸は丈夫なのに、すっかり食べる気力がなくなっているそうです。
唯一食べるのがアイスクリーム・・・でもそれでは栄養が摂れないので、友人が手を変え品を変えて料理して、なんとかお父さまに「食べたい」という気持ちを持ってもらおうとしています。

そのひとつがこのスープです。
友人宅で作っているところを見せてもらったら、深さが30cmくらいある寸胴のお鍋にたっぷりの野菜とお肉が入っていました。

このスープの起源は、パーティなどでの残りご飯だそうです。
せっかくのご馳走を捨てるのはもったいない、なんとか全部食べたいということでスープにしたらおいしかった、ということらしいです。
それぞれのお料理に味が付いていますから、調味料も要らないそうですよ。

あ、この写真のスープは残り物じゃないですよ、友人が新鮮な野菜とお肉で作っていました。

友人は残り物で作っていないにも関わらず調味料を一切入れていなくて、タマリンドと唐辛子で酸っぱみと辛みを出していました。
栄養満点のスープに合わせて十穀米でご飯を炊きました。

20140915_205105 C

中華系の人はあまり生の野菜を食べません。

中華料理のレストランのメニューにも、生の野菜を使った料理はほとんどありません。
火を通していなくても酢漬けになっていたりします。

衛生面からとのことですが、身体を冷やすからという理由もあるようです。
冷たいお水も飲みません。
医食同源の国、話を聞くと「なるほど!」と思うことが多いです。

このスープ、LEVINにも作ってあげられそうです。
酸味も身体に良いですからね。

20140916_134327 C

LEVINでしゅ。

なんでもかんでもお鍋にぶちこんで作るお料理、お母しゃんは得意なんだよ。
手間がかからないからね。
きっとこのスープ、頻繁に食卓に上がるに違いない!
お父しゃん、「またぁ?」と文句を言ったほうがいいよ。


 口が裂けても言えません。

だからお母しゃんのお料理の腕が上がらないんだよなぁ・・・。

今日はコメント欄をお休みしましゅ。
お帰りの際は、下の僕の写真をクリックしてってね!
いつもたくしゃんの応援クリックをありがと♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー