素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

お持ち帰り用のかわいい容器

あまり外食をしない我が家ですが、週末は買い物のついでにお昼ご飯を食べることがあります。

夫は平日のお昼はローカルフードを食べています。
それも飲み物込みで200円もしないくらいの、です。

そんな食事ばかりしているから週末の外食時には何か豪勢に食べたいのかなぁと思いますが、根っからローカルフードが好きらしくて、そういうお店へ行くことが多いです。

ということで、先週末のお昼に「ワンタンミー」を食べてきました。
「ワンタン」は雲呑、「ミー」は麺のことです。

おや、雲呑はどこ?
オレンジ色のボウルの中にワンタンスープが入っています。別に出されるんですよ。

20140907_132800 C

実はここは屋台なんです。いわゆる喫茶店の軒を借りて営業しています。

日本ではこういう形式のお店がないのでわかりにくいですが、フードコートみたいな感じと言えばいいでしょうか。
この屋台の隣は別のローカルフードを出す屋台がありました。
ここは喫茶店の中に2軒の屋台だけですが、喫茶店によっては数軒の屋台が入っていることもあります。

屋台の店主は調理台だけ持っていて、テーブルや食器は喫茶店のを使っています。

このやり方は喫茶店、屋台の双方にメリットがあります。
喫茶店だけでは大した集客が見込めないので、屋台を置くことにより客を呼び込める。
屋台は一軒のお店を構えるだけの財力がなくても(あるかもしれないけれど)、開業できる。

この屋台もついこの間までは別の場所で開業していたそうです。ところがその喫茶店が閉店になり、この場所へ移って来たとか。
屋台一つですからそんな移動も簡単なのでしょうね。

初めてこの屋台を見かけたとき、夫は「ピ~ン」と来たそうです。

なによりこのおばちゃんの笑顔がいい!
となりに別の屋台があるにも関わらず、みんなこのおばちゃんの「ワンタンミー」を食べている!
雲呑は目の前で手作り!

ということで肝心のお味ですが、おいしかったです。
「とても」は付かないけれどね・・・。

20140907_131719 C

こういう屋台ではお持ち帰りもできます。

そういうときに便利なのが、下の写真のような容器です。
これはステンレスでできていて、熱いものも入れられます。

夫も忙しいときは職場にお持ち帰りをするそうですが、スープはビニル袋に入れられるそうです。
熱いスープを入れるので持ちにくいし、ビニルも融けそうでイヤだと言っています。

20140908 lunchpot

上の容器は友人がお昼ご飯を持って来てくれたときにこれに入っていたのですが、アンティークでかわいい模様のがあります。

ステンレス製ではなく、ホーロー製です。

飾っておくだけでもかわいいですね。
こういうの、欲しいなぁ・・・。

20140908 tiffin
写真はインターネットで公開されているものをお借りしました

LEVINでしゅ。

ちょっとぉ、僕の写真はぁ?


 下のバナーの写真に写っているでしょ?

ちっちゃ~い!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

どんな野菜なのでしょう・・・小松菜みたいな?
チャーシューかな?

味を想像しても実感がわいてきません。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 06:25 

 

こんにちわ。

ワンタンミー、美味しそうですね!
焼きそばに似てますね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 08:38 

 

作っている人の笑顔(^ ^)なによりですね〜
みなさんがこのおばちゃんの屋台に食べに行くのが分かります。
しかし、スープをビニールに入れるって!?
確かに熱そう、持ちにくい(笑)

そうそう、食べ物って器で全然変わりますよね。
素敵な食器に盛ると、とても美味しそうに見えちゃうから不思議ですよね。
お弁当箱もまた然り。
少し前に、フランス人オーナーセレクト京都発弁当箱専門店
「Bento&co」が話題になっていました。
やっぱり飾っておくだけでも可愛い物が沢山ありましたよ☆
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 10:40 

あら、かわいい! 

これ、お弁当箱?だよね?
ほんとに飾っておきたくなりますね~!
お国によって、ランチボックスもさまざまですね。
もっちはお仕事が移動になったとたん、外出が増えて、最近お弁当いらない日が続いてるの。私はラクチンで~す♪
ゆんこちゃんは、ご主人にお弁当とか作ったりしないの?
この可愛いお弁当箱ゲットして、ぜひぜひ!

LEVIN君、ほんとに小さいね(笑)ラーメンが主役さんかな。
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 11:37 

 

うわあ!最後の写真に食いついたわ!
可愛い!

大雨の札幌。夜中じゅう避難勧告のメールが何度も入って、昨夜は眠れなかったけれど、今は晴れました\(^o^)/
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 14:07 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.09.11 15:18 

博多の華さんへお返事 

この野菜は「チョイサム」という野菜です。
灰汁もなく、こちらではよく使われます。青梗菜の親戚みたいな感じです。

味は醤油をベースにして、エビなどの出汁が入った感じ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 19:49 

アトムパパさんへお返事 

麺は茹でただけです。
これは「ドライ」と言ってワンタンスープが別に出てきますが、「スープ」と言うとスープの中に麺を入れてくれます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 19:50 

ムサシママさんへお返事 

楽しそうに料理をしている人はおいしいものを作っている、という感じがしますね。

ビニル袋をそのまま持つのではなくて紐がついています。
それも後から巻きつけるのですが、これがまた上手に巻きつけてあって落ちないんですよ。

フランス人がオーナーのお弁当箱専門店、テレビで紹介されているのを見ました。
外国人からも「bento bako」は画期的なものらしいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 19:50 

ゆっきぃさんへお返事 

お弁当箱にもなるし、私がそうされたように誰かに食べ物を持って行くときに使えます。
タッパーよりもなんだかいい感じでしょ?
結婚してから夫にお弁当を作ったこと、あったかなぁ・・・。(遠い目)

このバナーの写真は、もちろんラーメン(じゃないけれど)が主役でしゅ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 19:51 

ミリわんさんへお返事 

私もね、この写真を見つけたときにすぐミリわんさんのことが頭をよぎりましたよ。
イギリスのショッピングサイトなんですよ。買う?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 19:51 

秘密のコメントをくださった方へ(14.18) 

そんなに褒めていただくほどのものではないです。お恥ずかしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 19:52 

 

ワンタンミー、想像したのと 違うかんじでした(笑)
ワンタンの入ったラーメンかと思ったら・・・^m^
店員さんの笑顔がいいと、『とても』が 付かなくても
ごひいきにしちゃうかも~(#^.^#)

お昼ごはん200円で食べれるなんて、ダンナっち うらやましがるだろうなぁ~。

お持ち帰り用の容器、ちょっとアンティークっぽい感じでかわいらしいですね。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 19:57 

 

お客さんを呼ぶ秘訣は、おばちゃんの笑顔ですか?
メモっておかなくちゃ
笑顔の感じのいい人の所で食べたいですもんね。
ワンタンミー、食べてみたい。
青梗菜に似た葉っぱも入っているし、私好みです。

ホーローの容器、可愛いですね。
飾るのもいいな。熱いスープを入れて持ち歩くのもオシャレですね。

バナーのLEVIN君の顔、可愛いいですね。口もとが特に気に入りました。この料理は何ですか?
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 23:07 

 

ゆんこ さん

自分 思うのは
屋台等 衛生 感覚   
比較は  どこでも 事故 起きるし

実際に どんな 感じ
火を 通せば  
生水で ないかぎり  まぁ いいか ?

LEVIN さん、 主張 少なきは お幸せに、浸り?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 23:31 

ゆかぶ☆さんへお返事 

これは「ドライ」と言ってスープと麺が別々に出されますが、「スープで」と言うとワンタンスープの中に麺が入った状態で出されます。それを想像したでしょ?ちゃんとあるんですよ。

この週末もたぶん行くと思います。(笑)

日本のサラリーマンのお昼ご飯は1000円くらいですか?
こちらはアフターファイブもないし、お金がかからないので助かります。(爆)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 23:53 

楓子さんへお返事 

おばちゃんの笑顔という基準は私たちのチェックポイントです。
お店ではなくても、楽しそうに作っている人の食事はおいしそうでしょ!

ワンタンミーはこちらではとてもポピュラーなものです。
もしマレーシア料理のお店があれば、きっとワンタンミーはメニューにあると思います。

ホーローの鍋、別のショッピングサイトでも見つけました。
買おうかなぁ・・・。

最後のバナーの料理はペナンの「ラクサ」だったと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.11 23:57 

しろさんへお返事 

しろさん、旅先からのコメントをありがとうございます。

衛生面は自己責任ですね。食べに行った人の・・・。
料理は大丈夫だと思いますが、食器類はわかりません。

最後のバナーのLEVINはかわいいでしょ?
あ、そういう話じゃない?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.12 00:06 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー