素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

強くて良い髪の毛が生えてきますように

先週末はマレーシアの独立記念日とその振替休日で三連休でした。

その三連休の初日は「Batu Caves、バトゥケイヴ」へ行ってきました。
ここは大きな鍾乳洞の中にヒンドゥ教の寺院があります。インド以外の国では最大のヒンドゥ教の聖地だそうです。
ここのお寺では年に一度「タイプーサム」という大きなお祭りがあり、以前記事にしています。こちらからどうぞ。→☆★☆

地元の友人たちから、そのお祭りはぜひ見るように、と毎年言われます。しかし自宅から車で15分くらいの距離にあるにも関わらず、これまで一度も訪れていませんでした。

金ピカの像・・・ムルガ神・・・の左に見えている階段を上ります。

20140830_102618 C

10段おきくらいに踊り場があるので、なんとか休まずに上れました。

20140830_103008 C

文字が薄くなっているけれど、階段には番号がふられていました。

一番上まで272段あります。

20140830_103417 C

先ほどの金ピカの像を後ろから見たところです。

20140830_103128 C

洞窟の高さは100mくらいあるそうです。

太陽光線があたっているところが、日本のお寺でいう「本堂」です。
エジプトやインカ帝国では太陽光線が大事なものに当たるように設計されていますが、ここもそうなのかしら?

20140830_103953 C

その「本堂」では、私たちもお参りをすることができます。

靴を脱いで上がりインド人に混じってお参りをしていると、額に白い粉を付けてくれました。
なんだか神妙な気持ちになりました。

この赤ちゃんは髪の毛を剃っています。
これはアーユルヴェーダに基づく慣習らしくて、一度剃ることで強くて良い髪の毛が生えてくるとか・・・ん?どうもこの文言に引っかかるなぁ。ねぇ、Mパパさん!

頭が黄色いのは「サンダルパウダー」という粉で、冷却効果があるそうです。
坊主になると直射日光が当たって暑くなるので、この粉を塗るようです。

それにしてもこの赤ちゃん、まだ1歳にもなっていないと思うのですが、ちゃんと両手を合わせて僧侶の顔をじぃっと見ていましたよ。
知らないお子さんなので顔を隠すべきですが、あまりにもかわいいのと、何か凛としたものを感じる表情でしたので載せました。

この赤ちゃんの将来に栄光がありますように。

20140830_104606 C

寺院の入り口の土産物店では、ヒンドゥ教の聖地だというのに、なぜか布袋さんも並んでいました。

20140830_110602 C

実はこのバトゥケイヴにはお猿さんがたくさんいます。

そしてもれなく観光客が手に持っている食べ物を狙います。
でも見ていたら、外国人観光客は食べ物を取られるとキャーキャー騒いでいましたが、インド系の人はにこにこしていました。

もしかしたら施しなのかしら?
一応「猿にエサをあげないでください」と看板はありましたけどね。

しかしバー付きのアイスクリームを上手に食べているのには驚きました。

20140830 batucaves1

すっかりお気に入りのココナツヤシのジュースです。

こんなにたくさん!と思ったけれど、次から次へとお客さんが来て飲んでいたので、きっとすぐになくなるのでしょうね。

ところがですね、日曜日の朝から熱が出て、お腹が痛くなりました。
火の通ったものしか食べていないので、もしかしたらこのジュースがいけなかったのかもしれません・・・。

20140830_112401 C

LEVINでしゅ。

お母しゃんはお猿しゃんと一緒に拾い食いをしてお腹を壊したに違いない!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

>ねぇ、Mパパさん!
にたどり着く前に、タイトルに禿げしく反応しましたよ~。
ここ30年の私の願望なので(笑)
私もいったん剃ると、「強くて良い髪の毛」が生えてくるかな~???

しかし、凄い場所にある寺院ですね。
長い階段は、ダイエットに良さそうだし。(私、ただいまダイエット中)

赤ちゃんの黄色い粉、いいですね~。
甲子園での阪神戦観戦によさそう。
阪神カラーだし、カッカカッカしても頭を冷やしてくれそう(笑)

ゆんこさん、お腹大丈夫ですか~?
お大事に。

拾い食いはやめましょうね~(爆)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 06:18 

 

おはようございます。
今日は火曜日・・もうお熱は下がりましたか? お腹は?
お大事にしてください。
赤ちゃんのお顔 本当にしっかりしてお目目もしっかり前を向いていますね、
すごい。

これはやはり一度、マレ-シアの地へ足を踏み入れなくては!!って思った朝です(^^ゞ
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 06:20 

 

素晴らしい~!!
こんな所に私も行ってみたいです!!!
その前に この階段を登りきれるか心配だけど(^^ゞ

ゆんこさん お腹痛いの治りましたか?
早く早く熱がさがりますように☆
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 07:52 

 

こんにちわ。

赤ちゃん、いい表情ですね!
お猿さんは、アイスを食べ慣れてるのかな~?(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 07:56 

 

おはようございます!
熱は?お腹は?もう大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。

素晴らしいところですね?
本堂の広いこと、びっくりしました。

この赤ちゃん、モデルさんのようなお顔。
手を合わせるなんて環境ですね。
素晴らしい人生が待っていそうです。

日本でも赤ちゃんの時に一度髪の毛を剃ると
濃い毛がはえるといいますが・・・。
夫はもう遅すぎです(笑)
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 09:13 

 

おはようございます。

金ピカの像の大きいこと!
圧倒されますね。
それに272段登られたとは、ゆんこさん健脚~。
日本でも本堂の前に長い階段が続く所がよくありますが、やはり苦労して登る事にご利益があるのかしら。

腹痛とお熱は良くなりましたか?
やっぱり生ものには気を付けた方がいいのかもしれませんね。
お大事に☆
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 09:34 

 

タイトルに私も反応したわwうちのダンナのために、なにか太陽光のような光があるのかと。
もう自然に剃ったようになっているけれど…えっと…後は待つだけ…?
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 09:40 

 

凄い所ですね。
272段の階段!
私は時々、マンションのエレベーターを使わず、
7階まで階段で上がりますが98段です。もう心臓が痛くなります(笑)
倍以上のぼるんですね!
本堂も映画の世界を見ているようです。とても厳かな気持ちになりますね。

我が家の子供も赤ちゃんの時に髪の毛を剃りました。
産毛でしか作れないというので、剃った毛で筆を作りました。
そのお陰か子供は髪の毛フサフサです。
(Mパパさんの食いつきが目に浮かびます(笑))
おっと、また失礼しました。

ゆんこさん、お身体の具合は大丈夫でしょうか?
どうぞお大事にしてくださいね。

(追記)
私は11トン車に後ろから追突されました。
私の車は2回転半、トラックは横転して国道が6時間通行止めになりました。
見ていた人は、みんな私が死んだと思ったそうです。
事故後、「死亡事故現場」の看板が建てられました(笑)
私はシートベルトはしていませんでした。(当時は違反ではありませんでした)
ハンドルを握りしめ、ブレーキを踏んだ上体で
気がついたら逆さまになっていました。
骨折もなく、足を打撲、鞭打ち、
後アミラーゼが高くなり、お腹が弱くなったくらいですみました。
私単独の事故だと思っていたので、クルクル回っている間
親から怒られることばかり考えていた呑気な私です(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 12:40 

 

ゆんこ さん

おなか、大丈夫ですか?
早く、なおりますように。

ヒンドゥー教の名前は知ってますが、
どんなかぜんぜんしりません、
仏像に似ているので、仏教の一派かなと感じてます。
検索してみよう !

すごい洞窟ですね、ビックリする大きさ、雄大だな!
この赤ちゃん、目のパッチリ大きいこと ビックリ !
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 18:53 

 

ゆんこさん、お腹の具合が悪く、熱も有るのに、ブログUPされてたんですね( ; ; )
大事にして下さいね。

洞窟の中、「インディージョーンズ」で見たような風景ですね!行ってみたいな(^。^)
しかし、階段を登る体力を付けておかないといけませんね。
  • posted by ハリーママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 19:40 

 

一度行きました・・・サルが怖かったですね・・・
レビン君が行ったら喧嘩するかな?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 19:59 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

実は最初は違うタイトルにしていましたが、記事を書いているうちにこのタイトルじゃないと!と変更しました。(笑)
マリィパパさんにはいろいろな意味で訪れるべき寺院かもしれませんね。

お腹は治りました。ご心配をありがとうございます。
ほんと、拾い食いはいけませんねぇ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:37 

yasukonさんへお返事 

熱は上がったり下がったりでしたが、月曜日には平熱になりました。
ご心配をありがとうございます。

マレーシアは多民族国家なので居ながらにしていろいろな文化を間近で見ることができます。
これは足を踏み入れない手はありませんよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:38 

papiruiママさんへお返事 

階段は場所によっては幅が狭かったり、段差が違ったりで、そういうスリルがありますが危ないとは思いませんでした。

お腹は痛かったですが、下痢ぴっぴにはなりませんでした。
ご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:39 

アトムパパさんへお返事 

赤ちゃん、素晴らしいでしょ?なによりも手を合わせているのに驚きました。
お猿さん、アイスのおいしさを知っているんですね。
それにしても取られた人、ほとんど食べていなかったみたいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:43 

野いちごさんへお返事 

月曜日には熱が下がり、お腹も落ち着いてきました。下痢にならなかったので良かったです。
ご心配をありがとうございます。

生まれたときから生えている髪の毛は老廃物が含まれているので剃ったほうが良いといいますね。
私もそうしてもらえば良かった・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:47 

くるママさんへお返事 

このお寺のそばに高速道路が走っていますが、そこからもこの金ピカの像は大きく見えます。
272段の階段は、写真を撮りながら上っていたらあっという間でしたよ。

おかげさまでお腹も治り、平熱になりました。ご心配をありがとうございます。
今日、この話を地元の友人にしたら、原因はココナツジュースではなく料理のほうだろうと言われました。
火は通してあるものの、食器類が衛生的ではなかった可能性が高いとのこと。そうかも・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:49 

ミリわんさんへお返事 

あらま、ミリわんさんのダンナ様も?
待てば海路の日和あり・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:50 

ムサシママさんへお返事 

7階までの階段の数を数えられたんですね。
もう何度も上られているということかな?
7階で98段ということは272段は20階くらい?ひゃぁっ!

中国でも赤ちゃんの産毛で筆を作るみたいです。国や宗教が違っても同じような風習があるんですね。
髪の毛の話題となるとMパパさんを無視しては失礼でしょ!(笑)

大変な交通事故に遭われたのですね。
身体に力が入っていなかったから大けがにいたらなかったのだと思います。
でもお腹が弱くなったことやむち打ち症は今でも続いているのですか?辛いですね。
お大事になさってください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:53 

しろさんへお返事 

お腹も熱も治りました。ご心配をありがとうございます。

私もヒンドゥ教については詳しくないですが、シバ神とか象の姿をした神がいるのを知っています。
夫の同僚はヒンドゥ教徒で、何かにつけてこのお寺にお参りしているようです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:55 

ハリーママさんへお返事 

熱は上がったり下がったりで、寝込むということでもなかったのでパソコンに向かっていました。
ご心配をありがとうございます。

インディジョーンズ、確かに、です!
階段は踊り場があるので簡単に上れますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:56 

博多の華さんへお返事 

バテゥケイブ、行かれたんですね!
お猿さんは食べ物やお花を持っている人だけを狙っていました。
このアイスクリームを食べていたお猿さんは真横にいたんですよ。でも私のことは無視していました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.09.02 23:59 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー