素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

月餅に囲まれて幸せ♪

昨日はハングリーゴーストがいる最後の日らしく、朝から雨でした。

午前中は降ったり止んだりでしたが、午後からはすっきり晴れて、お化けのみなさん無事にあの世へ戻ってくれたかな?



月餅を買いました。

日本では中華街で一年を通して買える月餅ですが、こちらでは中秋の名月のときだけです。
そしてお目当ては、下の写真のような表面を焼いていないタイプのもの・・・こちらではSNOW SKINと呼ばれているものです。

従来の月餅の中身は小豆やナッツ、蓮の餡が入っているのに対して、このSNOW SKINのものはブルーベリーチーズケーキ味、モエエシャンドン風味、チョコレート入りなどがあります。
これらはホテルのシェフ独自のアイデアで作られているものが多いようです。

実物を目にしてはもちろん、この写真を見ただけでも幸せな気分です!

20140825_155202 L

もちろん、表面を焼いた月餅も買いましたよ。

右上の赤い箱に4個入っているのは、スターバックスが売り出している月餅です。
この時期、紅茶屋さんとかパン屋さんでも月餅を売っているところがあります。そういうのを探すのも楽しみです!

そしてこちらで月餅と言えば、餡の中に塩漬けした卵の黄身が入っているものが多いです。切ったときに満月のように見えます。
それも一つではなく二つ入っているもの、四つ入っているものまでありますが、私はこの黄身入りのはあまり好きではないので、自分では買わないです。
友人からは、黄身入りのこそが中秋の名月に食べる月餅なのに、と笑われますが・・・。

そのほかには豚肉や鶏肉入りなんてのもあります。
いずれにしても焼いた月餅はどしっと重いので、薄く放射線状にスライスして食べるのが本来の食べ方のようです。

20140825_124855 L

この間LEVINが「月餅をいくつ買ったでしょう?」と言っていましたが、なんと19個でした!

でも一人で全部は食べませんよ。
この中のいくつかは友人にあげる予定だし、夫もいるし・・・。

20140825_154842 C

こんな大きな月餅がありました。

直径が50cmくらいはあったと思います。
中には餡も入っているようでしたよ。

写真の左端に木の型が写っているでしょ?
それで作ったのだと思います。

いったい普通サイズのいくつ分あるのだろう。
日本ではよくそういうのがクイズになって、見事当てた人にはプレゼント!なんてあるのですがね・・・。

20140823_140501 C

ひとつだけ!

あるホテルでは、月餅を中国の旧正月のとき用の紙袋に入れて渡してくれました。
それって入学のお祝いをクリスマスのラッピングで渡すようなもの?

世界に名だたるホテルなのに、ちょっと残念・・・。

LEVINでぇ~しゅ!

お母しゃんは花より団子でぇ~しゅ。
袋なんてなんでもいいでぇ~しゅ。
それから、お友達にあげる月餅はたった2個でぇ~しゅ。
そしてきっとお父しゃんが知らないうちにひとつ、またひとつと食べるに違いないでぇ~しゅ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

そちらの月餅って、色んな種類があるんですね~!
日本でも、あるのかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 07:46 

 

おはよう♫

月餅がいっぱい。それもいろんな種類が。
そしていろんなお味が。
スタバでの売ってるんですか。

大きな月餅。
本当に何個分何でしょうかね。
200個分ぐらいありそうかしら??

甘い月餅より豚肉や鶏肉入りに興味があります。
食べてみたい。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 08:19 

 

すっごーーい!!
色とりどりの月餅がいっぱーーい♪
ホント 見てるだけで幸せな気分になってきちゃう~♪

えっ??
19個・・・・・・!!!!
ゆ・・・・・ゆんこさん???
もぅ何個食べましたか?(笑)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 08:34 

 

月餅にもこんなにいろんな種類があることにビックリ。
中秋の名月の月餅といえば、香港に里帰りした友人がお土産で買ってきてくれた卵の黄身の入った月餅。
日本でも月餅は買えるけどそれを初めて食べた時の衝撃は未だに忘れられません(大げさ…笑)

数ある月餅の中でゆんこさんの一番のお気に入りは何かな?
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 08:39 

 

日本では中秋の名月といえば
ススキや月見団子や里芋をお供えするんですが、そちらは月餅なんですね。
しかもこの時期にしか買えないなんて、月餅は特別なものなんですね。
色々な種類があって見ているだけでワクワクしますね!
その数19個!?
うふふふ、ゆんこさんきっと素晴らしいご利益がありそうですね☆
でもその後体重計に乗るのが怖い?(笑)

日本では、十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを
「片見月」と呼び縁起が悪いので
十五夜をしたら十三夜をしないといけないと言われていますが
そちらは十三夜ってあるんですか?
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 09:45 

 

ゆんこ さん

ヒルトンの名前は、聞いたことあります。
ホテル、ビジホしか行ったことしかないです。
有名なホテルに、
普通に食事に行ってもいいんですよね?
どうも、しりごみします、そこらの食堂が自分は一番。

月餅、たまごのはいってるの、どうも不思議、
月のイメージとしては、わかるのですが、
月餅知ったのは、何年か前、
ゆんこ さん ブログが初めてでした。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 18:42 

アトムパパさんへお返事 

中華街では焼いたタイプしか見たことがないですが、中華料理店ではあるかもしれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 23:34 

みーちゃんズさんへお返事 

スターバックスにまで月餅があるとは!
また食べたら記事にしますね。(笑)

友人が鶏肉入りを買ってくれています。食べるのが楽しみ!
食べたらそれも記事にしますね。(爆)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 23:34 

papiruiママさんへお返事 

表面の模様もそれぞれ違うし、色もかわいいでしょ!
食べるのが楽しみです。

ということで、まだ食べていません。
もったいなくて・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 23:35 

miekoさんへお返事 

あの塩漬け卵の黄身がどうも好きになれなくて、でもお祝いごとなので1個だけ買いました。
お料理に使われる塩漬けの黄身は好きなんですけどね。

私の好きなのは、焼いたタイプではナッツ入り、snow skinタイプではシャンパン風味です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 23:35 

ムサシママさんへお返事 

中秋の名月は、中華系の方にとっては大事な行事なようです。
一家でそろってお食事をするようですよ。

月餅はまだまだいろいろな種類がありますが、ま、これくらいで・・・。(笑)

片見月と言う言葉、知りませんでした。
こちらでは十三夜も十六夜も聞きませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 23:35 

しろさんへお返事 

有名なホテルでも普通に食事に行っていいと思いますよ。
私もあまり有名なホテルには泊まりませんが、結婚式を挙げたのがホテルで、暖かな「おもてなし」に感動しました。

黄身入りの月餅を一個買ってあるので、切ったら写真を撮って載せますね。
私もマレーシアでこんなに月餅が食べられているの、来るまで知りませんでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.08.26 23:36 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー