素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

しょぼいおやつ

朝の河川敷では、犬連れの人もそうでない人も、みなさんおやつを持ってきています。

LEVINにはおやつをあげる習慣がないので、最初のころは「おやつはあげないでください」とお願いしていました。
でもみんながおやつをもらっているのにLEVINだけもらえないのはかわいそうだと思い、最近はおやつを持って行くことにしました。

いわしの煮干しです。

20140708_101037 C

カルシウムがあるし、身体に良さそうでしょ?
LEVINも大好きです。

そしてLEVINにあげていると、ほかのワンちゃんたちも「ちょーだい!」って集まって来ます。
それで飼い主さんに許可を得てからあげます。

ほとんどの飼い主さんは「健康志向でいいねぇ」と言ってくださいます。
でもたまに「なにそれ?」という顔をされることがあります。
しょぼいと思われたのかもしれません。

LEVINでしゅ。

お母しゃん、しょぼいって言葉の意味を書かないといけないよ。
関西弁で「みすぼらしい、貧相」という意味なんだよ。
ま、お母しゃんも「しょぼい」けどね・・・何がって?内緒!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはよう♫

我が家も煮干し好きですよ。
でも、もっと、小さい煮干しです。
しょぼいかしら??

ワンちゃん達が喜ぶならどんなおやつでもいいですよねぇ。
しょぼいと思っている方はどんなおやつを持ってきているのかしら??
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 05:56 

 

おはようございます。

しょぼいって関西の言葉ですか? 
関西以西というか・・私も使いますよ、時々。
だから意味もOKよ、LEVIN君♪

しょぼくないでしょ!!  栄養満点(笑)
ゆんこさんが持参されるのですからそう信じている私です(^^ゞ

しかし飼い主さんに聞いてからにするのは良いですよね。
それもマナ-ですよね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 06:58 

 

昨日はありがとうございました。
タイトル通りLEVIN君と共に
素敵な時間を過ごさせてもらいました。
またみかんと一緒に遊んで下さい。
  • posted by みかんパパとみかんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 08:22 

 

煮干しを笑う者は煮干しに泣く・・・・・
レオのおやつは鰹節 !

・・・・・・・・・こんなにでっかくなりましたとさ !
  • posted by あんぱん父さんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 08:25 

 

おやつに煮干、カルシュウムが摂れていいですね?
老犬のうらら達にもいいかな?

しょぼい。。。私はあまり使いませんが、
関西も広いので使われているかもしれませんね。

  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 08:43 

 

いわしの煮干、全然しょぼくありませんよ〜

我が家も以前はワンコにおやつは滅多にあげていませんでした。
というのは、5頭とか沢山飼っていたので、とてもあげきれません。
なので「おやつ」の存在をなるべく隠しました(笑)。
ムサシも最初は、その中の1頭だったのでおやつはもらう事ありませんでした。
今はムサシだけなので、おやつをもらえるようになったんですよ(笑)
ムサシにとって「お友達とおやつ」どっちのが良かったのかなぁ〜?
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 10:33 

 

煮干し、健康に良さそうですね~。
しょぼいなんて全然思いませんよ~。

お母しゃんの「しょぼい」気になります(笑)
オッチャンは、髪の毛がしょぼいけどね~。

ゆんこさんのプレッシャーに負けて(笑)、プレゼント企画の秒数を表にしましたよ~。
ゆんこさんの上をいく、7秒の方がおられました(笑)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 11:10 

 

しょぼいって、ハチロク家でも使いますよ。
今日のおかず、しょぼい
トレノの耳毛、しょぼー
なんて、ね。

煮干し、ハチロクたちも大好きです。カルシウムとれるし安心して与えています。
クッキーとか、ジャーキーは好き嫌いがあるので煮干しは大歓迎です。

  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 11:15 

 

全然しょぼくないですよ~!!
うちも、小魚 大好きです。

小魚だったら まるっともらえるんだよっ!!
お芋のおやつとか、ちぎれるやつは、もっともっとちっこいんだよっ( 一一) by こてつ☆
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 16:50 

 

ゆんこ さん

自分地方も、使ってまる言葉です。
しょっべ~の~ 感じ。

自分も、煮干しは、いい食材だとおもいます。
おいしいねぇ!
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 18:33 

 

ええ〜 煮干し ちっとも ショボくないですよ〜
カルシウムたっぷりで 体にも 良さそう!
のんさまは いつも ちっこいボーロとか
クッキーのカスしか もらえないのでねっ おほほ←笑えない
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 20:55 

 

私にもください・・・ワン
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 21:00 

 

最近ROMばかりで済みません。。。
煮干しをタン子の誕生祝いにしている我が家にとっては
ぜいたく品ですよ~(^o^)/。
  • posted by タンバとおちゃんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 22:00 

 

こんにちわ。

昔は、煮干しをあげてたのですが、
もう飽きてしまったみたいです。
また、あげようかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 22:19 

 

うちもおやつに煮干しをあげることがありますよ。
人も一緒に食べられるしね^^
LEVINくん、煮干しのおやつは高級品ですよ~(^_^)

庭で飼われている犬におやつをあげながら散歩している人を
見かけたことがありますがダイエット中や与えない方針だったり、
もしかしたらアレルギーを持っていたりもあるかもしれないのにって
思ったことがあります。
おやつをあげていいか聞くのはマナーだと思います。


  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.13 22:26 

みーちゃんズさんへお返事 

いえいえ写真の撮り方で、この煮干しも小さいです。(笑)

その人がおやつを手に持っているのを見たことがないので、もしかしたら持って来ていないかも?
でもワンちゃんはおやつをもらいに走り回っています。
ということはしょぼいのはあちらかも!?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:23 

yasukonさんへお返事 

関西の芸人さんの活躍で全国で通用する言葉かもしれませんね。
私が子供の頃は、骨が強くなるからとおやつに煮干しを食べさせられていました。ほかには鶏レバーとか、にんじんのジュースとか。
親の愛情ですね。

犬によってはアレルギーがありますからむやみにおやつをあげることはできません。
でも中には聞かずに「ほれっ!」という感じでおやつをあげる人がいるので要注意です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:24 

みかんパパさんとみかんママさんへお返事 

こちらこそ昨日はどうもありがとうございました。
みかんパパさんとおっさんライダーさんの掛け合い、十分に楽しませていただきました。
またお会いできるのを楽しみにしています!
おっさんライダーさん、Alohaさんご夫妻にもよろしくお伝えください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:24 

あんぱん父さんへお返事 

LEVINも鰹節が好きです。
マレーシアでも食卓の上の天井に扇風機が付いているので、おかずに鰹節をふりかけてあると風で飛んでいきます。
それを掃除してくれるのがLEVINです・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:25 

野いちごさんへお返事 

ペットショップへ行くとあまりにおやつの種類が多いので、どれを買ったら良いのか迷いますが、なるべく加工品は買わないようにしています。
煮干しとか、レバーとか、そういうものが多いです。

しょぼいという言葉、こういう記事には便利な言葉です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:25 

ムサシママさんへお返事 

ムサシママさん、5匹もワンちゃんを飼っていたことがあるんですか!
5匹もいるとご飯の用意だけでも大変そうです。それはおやつなんかあげていられないですね。

ムサシくんは今はどんなおやつをもらっているのだろう。
きっといい物に違いない!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:26 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

ペットショップへ行くと、健康志向のおやつを買うことが多いです。
煮干しのほかには、鶏レバーなどです。どれも私も好きな食べ物です。

私の「しょぼい」はオッチャンと同じところですぅ・・・。(涙)

あはは、秒数の表、アップされていましたね。
別にプレッシャーをおかけしたつもりはございませんが、そのほうが何かと便利かと。
7秒、出ましたね!もっと上は・・・それはないですね。いえ、あるかも?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:26 

楓子さんへお返事 

私なんか、毎日しょぼいおかずです・・・。(涙)

煮干しはいいですね。ペットショップではきびなごの煮干しも売られていますが、いつもいわしを買っています。
今度ハチロク兄弟に会えることがあれば、大量の煮干しを持って行こうっと!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:27 

ゆかぶ☆さんへお返事 

ゆかぶ☆さん、もしかしたら煮干しが好きなのはワンコではなく、私たちかもしれません。
だってたまに散歩のときにお肉とかいただくけれど、それも猛烈な勢いで食べますもん!(汗)

こてつくん、甘いなぁ。
この煮干しもちぎれるのよ。それで頭だけとか尻尾だけとかのこともあるのよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:27 

しろさんへお返事 

しろさんのところでは、「しょぼい」じゃなくて「しょっべー」と言うんですね。
うんうん、意味はよくわかりますよ。

しろさんからいただいた海産物、どれも健康志向ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:28 

のんママさんへお返事 

この煮干しも袋の中で頭だけとか、尻尾だけになっているものがあります。
そういうのをあげることもありますのよ、おほほ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:28 

博多の華さんへお返事 

長さ3センチほどのいわしの煮干しですが、ワン・・・1本でいいんですか?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:28 

タンバとおちゃんへお返事 

そうそう、タン子ちゃんの誕生日には煮干しがロウソクのように突き刺さっていましたね。
もうすぐタン子ちゃんの誕生日!今年もかな?

うちはいわしの煮干しだけど、きびなごとか、もっと大きなお魚の煮干しもあるので、それをぜひお誕生日に食べさせてあげてください。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:29 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんは美食家なんですね。
LEVINはフードファイターなので、飽きるということはないようです。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:30 

yumi-clipさんへお返事 

煮干しのおやつは安心してあげられるような気がしますね。
少々たくさん食べても肥満の原因にはならなさそうだし・・・。

夫の実家近くの家には「この犬はダイエット中です。決して食べ物をあげないでください」と貼り紙がしてあります。
道に面しているところに犬がいるので、勝手に食べ物をあげる人がいるのでしょうね。
かわいいからあげたくなるのだろうけれど、勝手に、はいけないですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.14 00:31 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー