素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

世間は狭い

ご近所散歩で、初めましての方からまたびっくりなことを言われました。

「また」というのは、つい先日初めましての方とお会いしたときにびっくりなことを言われたからです。
そのときの記事はこちらからどうぞ。→☆★☆

今回のはこんな言葉でした。
臨場感を出すためにその方の言葉、つまり関西弁で書きますね。

 この仔、うるさいやろ?
   私の友達の家にもパピヨンがいるけど、(私が)行ったときから帰るときまでずぅっとワンワン鳴いてはったわ。

 ・・・。

 あれ?この仔鳴かへんね。
   友達はパピヨンはみんなうるさいって言うてたけど、こんな仔もおるんやねぇ。

20140603_070137 C

その数日後、これまた初めましての方から・・・。

 あっらぁパピヨンやねぇ。
   この仔、うるさいやろ?
   友達のところのパピヨンはいつもわんわん言うてはるわ。

 ・・・。

 いやぁこの仔、おとなしいねぇ。
   ちょっと具合が悪いんとちがう?

お二人の方とお会いした場所は全然違うけれど、もしかしてパピヨンと生活をしている同じお友達がいる?
世間は狭いなぁ・・・。

LEVINでしゅ。

おばちゃん、僕、全然具合悪くないよ。
心配してくれてありがとね♪

それにしても関西のおばちゃん、いい味してるなぁ。
また会いたいなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
きっと同じお友達をお持ちなのでしょうね、間違いないでしょ(笑)
さすがゆんこさん
ちゃんと関西弁 字に出来て(爆) 声まで聞こえてきそうです。
最近関西弁を耳にしたのはダイアモンドヘッドでした(^^♪ 
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 06:49 

 

「パピヨンって良く吠えません?」って私も良く耳にした言葉です。
今はマリモナカ自転車に乗せて土手までビューンと行ってしまうのであまり人と接する機会はありません。
が、レオンと散歩していたころは土手までの道のり、土手で散歩している時、様々な場所で言われた言葉です。
その都度「この子は吠えないのね」と驚かれたものです。
パピヨンだから吠えるって思われるのはどうかなぁって思いますね(爆)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 06:57 

 

こんにちわ。

関西のおばちゃん、いいですね~。
「あめちゃん」貰えましたか~?(笑)

アトムは、良く大人しいと言われます。
我が家の近所は、サザビーのテリトリーでしたからね~(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 07:38 

 

おはよう♫

パピヨンは吠えるってイメージ確かにあるかも。
近くの子もよく吠えてます。
とわも外では大人しいのですが家では(>_<)

しかし、同じことを聞くということは何かつながりがあるんでしょうね。
関西弁おもろいですなぁ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 08:14 

 

よく吠えるといえばスピッツを思い出します。
私が前に飼っていたシェルティもそうです。
シェルティのオーナーさんは、こういう理由で
だんだん飼う人が少なくなり、結果的には消滅してしまうにではと懸念して
アメリカに数十回渡り(アメリカは新型シェルティの本場なので)
40年かけて幾多の繁殖を重ね、試行錯誤の結果
フレンドリーな無駄吠えが少ない新型シェルティを作ることが出来ました。
シェルティだけではなく、スピッツもそしてパピヨンも改良されてきていますよね。
以前住んでいた所で、犬が大嫌いな人がいました。
私もお散歩していただけで、遠くの畑から「此処を通るな」と怒鳴られたことがあります。
犬を飼っている家の車に「日曜日くらいゆっくり寝かせろ」と貼り紙をしたり、
役所に通報したりしていました。
皆さんは愛犬と生活をするため、外で飼っている仔を夜だけ玄関に入れたり
なかには犬の声帯を取り除く手術をした人もいました。

「この仔 うるさいやろ」なんて言われたら
昔の事思い出して、どうしようと思ってしまいます。
あ〜すっかりトラウマになっているようです(笑)
因みに、ご近所のワンコも家のワンコもそんなに吠えていた訳ではないんですがね〜
ムサシにおいては、外でも家でもほとんど吠えない仔なので助かっています。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 11:27 

 

パピヨンあるあるですね。
私も今まで初対面の人に10回は言われています。
吠えないのがさも珍しいかのようで。
世間のパピヨンはいったいどうなっているのかと心配になります。
ちなみに家では少し吠えます。
ただの内弁慶、外面が良いだけという意見もありますが…。
まあ人様(犬様?)に迷惑かけなければ良しですよね。
プライドが高いようでたしかに躾は結構苦労しました。
けれど今では立派にパピヨン好感度向上大使をしています。
自称ですが(!?)。
  • posted by katakuchiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 12:02 

 

私はパピヨンと言えばLEVINくんだから、そんなに吠えるとは思っていなかったの。そうなのね。

でもワンコって吠えるものよ。今もお隣のワンコの声が聞こえているわw
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 20:40 

 

私にとっては、チワワが良くほえる印象です。
レビン君は、一声・・・ワンだけですね。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 20:48 

 

あっ これ ポメっ子のんさまも よく言われます!
ポメは うるさい もしくは 毛が えらい抜ける…ね。
のんさまは 人間さんに かまっていただくのが 大好きなのですが
ポメって 飼い主さん以外には ガウガウな イメージを 持たれてるようで
なついてくるのが 珍しいと。
犬種で イメージが 固定されちゃってるって ありますよね〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 21:08 

 

うちも、よく言われますよ~。
こてきらは、お外では そんなにワンワンしないので、
おとなしいね~って言われるけど、お家では 結構ウルサイです(^_^;)

パピヨンって 大変なコってイメージがあるのか・・・
実家わんこのバビを、はじめて病院に連れて行った時も、
先生に、「パピヨンかぁ・・・パピヨンって大変なコ多いんだよね」
って言われましたよ。
バビは、後々 若干大変なコになっちゃいましたが・・・(^_^;)
はじめから そう言われたので ちょっとビックリでした。

  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 21:50 

yasukonさんへお返事 

yasukonさんもそう思います?同じお友達、お持ちですよね。
まぁ狭い行動範囲でのできごとですから、あり得ますね。(笑)

私は関西弁が話せませんが、こうやって書くことは好きです。
海外旅行先で関西弁が聞こえてくるとほっとしますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:14 

miekoさんへお返事 

パピヨンを飼おう、と決めた理由のひとつは「あまり吠えない」と書いてあったからです。
だからパピヨンはおとなしい犬種だと思っていました。
吠えるのは犬が悪いのではなく、飼い方が悪いのでは、と思うんですが・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:15 

アトムパパさんへお返事 

あはは、関西のおばちゃんと飴ちゃん・・・飴に「ちゃん」付けするところも今や有名なんですね。

アトムくんはおとなしそうですが、サザビーちゃんはそうじゃないんですか?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:15 

みーちゃんズさんへお返事 

とわちゃん、家の中では吠えるの?
いつも静かにママさんを見つめているイメージがあります。

ママさん、「おもろいですなぁ」よりも「おもろいでんなぁ」のほうがしっくりきますよ。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:16 

ムサシママさんへお返事 

スピッツ、懐かしいですね。
私が子供の頃は、犬と言えばスピッツでした。でも確かよく吠えるのでだんだん飼われなくなったそうですね。
今、スピッツはどこにいるのだろう・・・。

世の中の人すべてが犬のことを好きだとは思いませんし、どれくらい犬が吠えていたのかわかりませんが、そこまでする人がいるんですね。
改めて気を付けないと、と思いました。
トラウマは早く消えてほしいですね。きっとムサシくんが癒してくれていると思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:16 

katakuchiさんへお返事 

katakuchiさん、初めまして。コメントをありがとうございます。
katakuchiさんのパピヨンちゃんはご近所で好感度向上大使なんですね。
世の中の間違った解釈のためによろしくお願いします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:17 

ミリわんさんへお返事 

LEVINも吠えますよ。でも無駄吠えはしないかな?
我が家のご近所でも吠えている犬がいるなぁ。どこの家かなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:17 

博多の華さんへお返事 

実家に来てからのLEVINはちょっと甘えん坊になって、自分の思い通りにならないと「わんこら!」と言っています。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:17 

のんママさんへお返事 

ポメラニアンもうるさいって言われるの?
お散歩で会うポメラニアンはみんなおとなしいですよ。
LEVINも人が好きなので、まず飼い主さんの元へ駆け寄ります。それが珍しいのかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:18 

ゆかぶ☆さんへお返事 

パピヨンを飼おう!と決めたのは、あまり吠えない、躾がしやすい、毛が抜けにくい、という点に惹かれたからです。
この中で三番目の「毛が抜けにくい」は間違った判断だと思いますが(少なくてもLEVINの場合)、「あまり吠えない」と「躾がしやすい」はまぁまぁあたっているのではと思います。
それに吠えるのは犬が悪いのではなく、飼い主側の責任ですよね。

でもその他大勢がそうだからって、最初から決めつけられるのはイヤですね。
逆に私たちもそうやって決めつけていることがあるかも・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.07.02 23:19 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー