素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

歯垢除去をしてから一か月

先日狂犬病の予防接種をしていただいた獣医さんから「目も歯も耳も健康的ですね」と言われました。

一か月前に歯垢除去をしたことは言いませんでした。

20140521_105832 C

全身麻酔をかけて歯垢除去をした動物病院で、ご飯を食べたらすぐに歯磨きをしてください、と言われました。

人間は食後30分を過ぎてから歯磨きをするように言われますが、犬の場合はすぐだそうです。

あれから1か月が経ちますが、まだ私の中では習慣化していなくて、ときどき歯磨きを忘れます。
フードのそばに歯ブラシを置いていれば良いんですけどね。

そんなある日、珍しく食後すぐに歯磨きをしたときのことです。
歯磨きペーストを付けてさぁ磨きましょう!としたら、歯ブラシが口の中に入りにくい・・・。

なんと私の歯ブラシでした。

20140622_151149 C

一年後も二年後も、これからもずぅっと「歯がきれいですね」と言われるよう、歯磨きをがんばらないと!

LEVINでしゅ。

お母しゃんはね、僕の歯ブラシと自分の歯ブラシを間違った後、そのまま自分の歯ブラシを使ってたよ。
もちろん洗ってからだけどね。

その昔、僕がお母しゃんの指を舐めるのも嫌がっていたのにね。
お母しゃん、進化したね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
そして「ただいま」♪  帰ってきました。
また宜しくです。
歯磨きブラシ 可愛いですね♪  孫たちのも本当に小さくて・・会いたくなりました(笑)
健康な歯、耳 目って言われて本当に良かったですね~。我が家のおじいちゃん 耳が遠くなって困ります(笑)

ゆんこさんの愛情 いつも感じます。素敵な親子♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 04:07 

 

おはよう♫

歯磨き頑張ってるんですね。
私も言われているんですがついつい(^_^;)

3日で歯石が出来ると言われているんですが
頑張れないんですよねぇ。飲んだくれているのが悪いのは重々承知ですが。

ゆんこさんの歯磨きいれちゃったの。
私もやりそう。

目・歯・耳だけではなくいつまでも健康でいてほしいですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 06:01 

 

こんにちわ。

LEVINくん、歯磨き頑張ってますね!
アトムも歯石を取らないとな~・・・
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 07:37 

 

そうなんですか!?
ワンコはご飯を食べたら直ぐ歯磨きをした方がいいんですね。
私は、夜寝る前にしていました(汗)

歯ブラシ間違えちゃいましたか(笑)
ムサシはピジョンの人間の赤ちゃん用歯ブラシを使っています。
「乳歯ブラシ」レッスン段階3っていうので
黄色と緑色の2本セットで売っています。
11cm位の小さな歯ブラシです。
これだと絶対間違えませんよ。
そしてとても磨きやすいです!

LEVIN君「目、歯、耳」健康的って言われて良かったですね!
これからも健やかに過ごしてね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 08:28 

 

こんにちは♪

歯石除去してからもう1ヶ月なんですね~早い!
うちもやらないと~と思いながら 
まさかの1ヶ月‥放置中…‥ついつい‥
楽な方に流されます(;;)
気持ちを入れ替えて頑張らなくては!

結構大きめの歯ブラシでいいんですね!
うち子供用買ってるんです。
アイラはちょうどいいけど‥
ホッピーには新しいのを買ったほうがよさそうだな♪

いつまでも健康に気をつけてあげないといけないですね‥反省中(;;)

  • posted by mayuyuさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 09:48 

 

日頃の管理の賜物ですよ。
ゆんこさんは自分自身の闘病もあって、LEVINくんにはできるだけのことをして後悔したくないとう気持ちが強いんだなって思います。

病気や障害、事故はどうしようもなかったことも多いよ。その時はその時。自分を責めることはしないでね。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 10:07 

 

こんにちは~!
ハハハ・・・(^o^)
歯ブラシ、間違えちゃいましたか~(笑)
でも、私もゆんこさんと同じで、きっとその後も使っちゃうだろうな~(笑)
LEVIN君、歯垢取りしてから1か月になるんですね。そうですよね。今頑張らないとですよね!
そういえば、アニマルウォーター伝医水を4月の上旬から使っていますが、ノアの上の犬歯がちょっと黄色くなってたんですが、それが薄くなってきましたよ!元々口臭はないけど、今後も口臭や歯石も予防できるのでこれからも使っていきたいと思ってます。
それと↓の記事。
どっからどう見ても、LEVIN君はパピヨンでしょう~!!私も最初のコメントに「パピヨンらしいお顔してますよね」と入れたと思います。
うちのノアもね、よくチワワに間違えられるんですよ。顔がすごく小さいからなのかな~?
でも、ゆんこさんの場合、パピヨン連れの人なんですもんね~。なんで???って感じですよね。
でもそのパピちゃんより絶対LEVIN君の方がかわいいはず!なーんて見てないのにね(^_-)-☆
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 16:41 

yasukonさんへお返事 

お帰りなさい!
あらら、午前3時ですよ。時差ボケで目がさめちゃったのかしら?
しばらく辛いですね。

私もヘッドの小さい歯ブラシを使っているけれど、LEVINのはさらに小さいです。
この2本を並べて置いているのでそれで間違ってしまいました。

私の両親は補聴器を使っています。いやだ、と言ってしばらく使っていませんでしたが、使い始めると快適だそうです。
ただ夏は暑いと言っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 23:10 

みーちゃんズさんへお返事 

3日で歯石ができるんですか!
歯ブラシでするのが面倒なときは指でしています。
ママさんも指ならできるのでは?

紫外線の強い国に住んでいるので目が心配でした。うっすらと白くなっているような気がしたからです。
でも小型犬はみんなそうだと言われました。
とわちゃんもかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 23:10 

アトムパパさんへお返事 

私はケチなのと、二度と麻酔をかけたくないので歯磨きを頑張らないと、と思っています。
それでも忘れていたのですが、今日はちゃんとできました!

↑ノアママさんが使われている「アニマルウォーター」いいみたいですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 23:11 

ムサシママさんへお返事 

そうなんです、犬は食べたら直ぐ磨くそうです。
だから朝晩の2回、磨いていますよ。

「乳歯ブラシレッスン段階3」よさそうですね!
同じようなものでも犬用となるとお高いし・・・。
赤ちゃん用品売り場で買えるのかしら?探してみます!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 23:11 

mayuyuさんへお返事 

父のことがあったので5月のできごとがすっかり記憶から抜けていますが、確か5月13日に歯石除去をしたのでした。(汗)
LEVINの歯ブラシは犬用のです。ブラシの部分が直径1cmくらいです。柔らかいのを使っています。
一か月も使うとブラシが開いてくるので、頻繁に取り換えないといけないですね。それに合わせて自分のも取り換えています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 23:12 

ミリわんさんへお返事 

これでもLEVINの健康のことは、少し余裕を持って対することができるようになりました。
迎えた当初はちょっとしたことで一喜一憂していましたから。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 23:12 

ノアママさんへお返事 

LEVINを迎えたころは、LEVINに指を舐められるのもいやだったんですよ。すぐに手を洗いに行っていました。
それが今では歯ブラシをそのまま使えるようになり、私も進歩しましたよ。

アニマルウォーターの効果、早いですね。まだ使い始めて2か月くらいでしょ?
使ってみたいなぁ。

今日はまた別のパピヨンちゃんに会いました。
今度は私が失礼な人で、以前お会いしていたみたいなのに「初めまして」とあいさつをして「お会いしたことあります」と言われました。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 23:13 

 

レビン君が虫歯になった時の治療って?
削って詰め物するのかな?
歯ブラシは・・・楽しく笑えますね。

私のgooブログが不調です。
しばらく更新を休むかもしれません。
ご心配なく
訪問は、こまめにしますよ
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.24 23:48 

博多の華さんへお返事 

犬にも虫歯はあるそうだけど、どうやって治療するのでしょうね。

ブログの更新が不調だとイライラしますね。
この際、目も休めてくださいね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.25 21:01 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー