素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

宝塚散歩ふたたび

先日、朝の散歩を突撃してくださったマリィパパさんが、ブログに宝塚の街散策の記事を載せていらっしゃいました。

そこに私が知らない物が写っていたので、さっそく撮影に行ってきました。
「宝塚すみれ夢時計」です。

2000年11月に建てられたそうです。
どうりで知らないはずだ・・・。

時計の後ろに移っているのは阪急電車の高架です。
本当はここに阪急電車の車両を入れて写したかったのだけど、こういうときに限って通らないんですよね。

20140621_151038 C

先日、LEVINと同じ名前のワンちゃんに会ったと書いたら、ブログ友達のアトムパパさんから「アトムという名前のワンちゃんに会ったことがありません」と言うようなコメントをいただきました。

ということで鉄腕「アトム」くん、再登場です!

20140621_151628 C

小学生のときに教科書に「鉄腕アトム」と「ジャングル大帝」のブックカバーを付けていました。薄い半透明のビニルのものでした。

たぶん学年が変わったときに教科書と一緒に整理してしまったのだろうけれど、別にして保管しておけば良かったなぁ・・・。



マンホールの絵は土地柄を現しているので、どこかへ出かけるとつい写真を撮ってしまいます。
うふふ、これもマリィパパさんがブログに載せていらっしゃいましたね。

「探偵ナイトスクープ」という番組で、このマンホールの蓋を使ってワッフルを焼く、というのがありました。
確か大阪市のマンホールで、大阪城の模様でした。
それも風情がありましたが、この宝塚市のすみれの模様の「マンホールワッフル」もきれいで売れるかも!?

さてさてその宝塚市のマンホール、下の写真の2枚はよく似ていますが少しだけ違う部分があります。どこかわかりますか?
向きが違うのは写真の撮り方が悪いだけです。

20140621 takarazuka

宝塚は歌劇と温泉の街です。

以前は宝塚駅前には土産物店が並び、温泉旅館がありました。
高校野球の頃には甲子園に出場する高校生が宿泊していて、空き地で球児たちが素振りしているのを見かけましたよ。

今は駅前が再開発されてそれらの土産物店は駅ビルの中に入り、温泉旅館もホテルになったりして姿を消しました。
上の写真の橋も、以前は木の橋だったんですよ。
「花のみち」も1995年の阪神淡路大震災の後きれいに整備されました。

ブログを始めて写真をよく撮るようになり、撮影スポットが多いのはうれしいですが、昔ながらの街並みが懐かしいです。
でもきっとそれでも写真を撮っていただろうなぁ。

20140621_150627 C

LEVINでしゅ。

再開発される前は、駅前の田舎っぽさと宝塚歌劇の華やかさのミスマッチが面白かったんだって。
今は阪急電車の宝塚駅を降りたときから宝塚歌劇の雰囲気がいっぱいだもんね。
しかし「昔は良かった」と言うお母しゃんも年だねぇ・・・。


 「良かった」とは言ってません。懐かしいと言っただけです!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはよう♫

宝塚って歌劇のイメージがありますが温泉の街でもあるんですかぁ。
浅草にも昔松竹歌劇団という歌劇団がありました。
中学時代に友達と一緒に見に行きました。歳がバレバレですね。
宝塚は見たことないですね。母は大好きですが。越路吹雪のファンで一緒にカラオケ行くとよく彼女の歌を歌ってました。

探偵ナイトスクープ前見たことがありますが今も放映されているのかしら?マンホールでワッフル?大阪城もいいですが菫の方が売れそうですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 06:55 

 

「宝塚すみれ夢時計」見つかりましたか~(笑)
端っこですよね。
今度は、後ろに歌劇100周年記念ラッピング電車が通る瞬間の写真に挑戦して下さい(爆)

アトムのタイル、私は見逃していたみたいです。
今度行ったとき、探してみます。
あっ、私は今でも昔の「鉄腕アトム」のレコード持ってますよ~。
大事な宝物です。

マンホールの違い、必死のパッチで探しましたよ~(笑)
こんな違いがあるんですね。
答えは、内緒にしておきま~す。

確かに昔の宝塚駅は駅舎も古かったし、昭和を感じさせましたよね。
六甲山全山縦走後にたどり着いた昔の宝塚駅、なつかしいなあ。
(当時は吹田に住んでいたので、ゆんこさんほど詳しくありませんが)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 07:38 

 

こんにちわ。

有難うございます!
鉄腕アトムは白黒テレビ(笑)から見てました。
アトムとプルートゥですね!

マンホールの蓋、こんな違いがあるんですね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 08:21 

 

おはようございます♪

さすが宝塚、マンホールもすみれなんですね。
一生懸命間違い探ししましたよ~。
汚水と雨水ですね!
面白かったです^^

アトムパパさん
私はアトムくんという名前のわんちゃん2匹知ってますよ。
一匹はもう引っ越してしまった2頭飼いのパピヨン。
(もう一匹はレオくん。やはり手塚治虫ファンですね~)
あと、残念ながら今は虹の橋にいるアトムくん。
(ペットロスの掲示板で知り合ったので会った事はありませんが・・)
どちらもパピヨンです!
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 09:40 

 

「宝塚すみれ夢時計」「すみれのマンホール」
ん〜素敵です!
そして手塚治虫ワールド!
私には本当におとぎの国に見えます☆

そうそう、「アトム君」の名前を知った時
頭の中は「鉄腕アトム」でいっぱいになりました(笑)
いい名前だなぁ〜、可愛いなぁ〜、かっこいいなぁ〜
実は、アトム君のブログにお邪魔させていただく前から
とーっても気になっていました(笑)

私は子供の頃、「ジャングル大帝」のソノシートを持っていました。
残念ながら今はないんですが
ジャングル大帝の第1話、今でも動物達の声も交えてスラスラ語れます。
中に入っていた「星になったママ」の歌も歌えます。
これを登場人物になりきり1人芝居を娘に披露するとバカウケです。
私にとっては大好きな「レオ」なのに
娘には私のせいで、コメディーになってしまったようです。
いいお話なんだけどなぁ〜

LEVIN君、とーってもいいお顔ですね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 10:13 

 

素敵な散歩コースですねー!
毎日でも行きたいくらいです。
LEVINくんもいい表情をしていますものね。

雨水と汚水、それから矢印の位置ですね!
日本人って本当、細かいところまで
凝っていますね~^^
  • posted by エミとメイさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 14:10 

 

こんにちは。
宝塚すみれ夢時計、私何度も通っているはずなのに、全然気づきませんでした。
主人に聞いても、知らなかったっていってました。
マリィパパさん凄い。
私も帰省したらさがしてみます。

アトムのタイルとLEVIN君、いいショットですね。これだよ!って教えてくれているみたい。
間違いない、可愛いパピヨンですよ。
間違い探しも、バッチリわかりましたよ。
矢印は何処を指しているのでしょう?

ワンのお名前ですが、
アトム君というチワワちゃんが散歩仲間にいます。
きららちゃんは人間の娘さんなら知っています。
トレノはいないなぁ
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 15:35 

 

ゆんこ さん

清く 正しく 美しく
自分は、河川敷の板の路に 感じました。

いたるところ ポエムのある 街 だな。

お父様の、ご快復も順調なよう、いいですね
LEVINさん、日本を 謳歌していますね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 18:54 

みーちゃんズさんへお返事 

宝塚温泉、というのがあるんですよ。炭酸泉です。
お母様とカラオケへ!いいですね。
我が家は母娘共々音痴なので、カラオケなんてとんでもないです・・・。(涙


「探偵ナイトスクープ」は今も放映されているようです。
でも好きな探偵さんが辞めたので、すっかり観なくなりました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 22:54 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

「宝塚すみれ夢時計」、やっと見つけました。
あの手前で「花の道」を降りて歌劇側を歩くことが多くて気づかなかったようです。
「アトム」のタイルは、一番宝塚駅よりにあったと思います。

「鉄腕アトム」のレコード、我が家にはなかったですね。
ブックカバー、もし持っていたらお宝になっていたかしら?

私も宝塚に住み始めたのは成人してからです。だからまだ年数が浅いのですが・・・うそっ・・・駅前の焼き餅屋のおじさんにいつも「行ってらっしゃい!」と声をかけられていましたよ。人情味のある街でしたね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 22:54 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんは「鉄腕アトム」から名付けたのですか?
↑くるママさんのお友達に、「アトムくんとレオくん」という手塚治虫ファンの兄弟犬がいるみたいですよ。
ぜひアトムパパさんも!

マンホールの蓋、細かい差を作っているでしょ?
どこの自治体でもそうなのかなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 22:55 

くるママさんへお返事 

そうなんです、汚水と雨水です。
ひらがなで書かれているとすぐにわかりますが、ローマ字だと気づきにくいですね。

アトムくんとレオくんという兄弟犬がいるんですね。
それもいいなぁ。アトムパパさんにもお勧めしておきました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 22:55 

ムサシママさんへお返事 

実家にいたころは、宝塚って田舎だとしか思っていなかったのですが、離れてみてからいろいろと良いところに気づくようになりました。
宝塚には産業がないので観光でやっていかないといけないということ、行政もわかっているのでしょうね。いろいろと整備されています。

ジャングル大帝の第一話、まったく覚えていないです。
ムサシママさんの一人芝居、聞いてみたいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 22:56 

エミとメイさんへお返事 

LEVINを迎えていなければ気づかなかった散歩道ですね。
意外と地元を知らなかったので・・・。

マンホールの蓋を作るのは大変だと思うのですが、こんなに細かいところを変えて作っているなぁと思います。
マレーシアではできない!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 22:56 

楓子さんへお返事 

「宝塚すみれ夢時計」は、「花の道」の終点にあります。宝塚駅から一番遠いところです。
今度帰省されたらぜひ散策してくださいね。

マンホールの↑は何を指しているのでしょうね。
開け口?

散歩仲間に「トレノくん」がいる、と話したら、やはり車好きの方が「おうっ!」と言っていましたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 22:56 

しろさんへお返事 

河川敷の木道は、ほんと気持ち良いです。
行政はこの川沿いにずぅっと木道をつけたいそうですが、近隣の家からは反対されているそうです。
河川敷を整備すると歩く人が増えて、防犯上よくない、という理由からです。仕方がないですね・・・。

父の容態が落ち着いてきたので、少しずつ私も日本を楽しむようにしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.23 22:57 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー