素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

父のこと

父が入院して間もなく2週間になります。

おかげさまで手足の麻痺はだいぶん軽減してきているようですが、構音障害(言語障害のひとつ)が残っています。発音がしにくいようです。
父は頑張り屋なので、言語療法士から宿題をもらって病室でも一人でリハビリをしています。

私はほぼ毎日病院通いをしています。
最初の頃は毎日行っていましたが、今は一日おきに行っています。ちょっと疲れたからです。
ずっと何年も介護をされている方からは、たった2週間やそこらで「疲れた」と言ったら怒られそうですね。

父が手入れをしていた実家のつつじが満開になりました。
父はまだLEVINに会っていないので写真を撮って見せようと思いましたが、LEVINのこの顔!

20140601_112828 C

病院へ行くときは阪神バスに乗ります。

座席のデザインはもちろん阪神タイガースのマスコット・・・名前を知らない・・・ですよ!

20140601_171848 C

今日は日曜日でリハビリがないので、病院へ行って話し相手になってこようと思います。

LEVINでしゅ。

僕はおじいちゃまの専属セラピー犬になるんだよ。
それでおじいちゃまは完全復活だよ、きっと!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはよう♫

お父さま良かったですね。
軽い言語障害が残っているようですが宿題をもらって頑張ってるなんて凄いですね。
ゆんこさんの頑張りはお父さま似なんですね。
今日はゆんこさんとおしゃべり。一番のお薬では。

LEVIN君おじいちゃま専用のセラピー犬ね。
おじいちゃまきっと喜ばれることでしょう。

お父さまの1日も早い回復をお祈り申しあげます。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 07:04 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.06.08 07:19 

 

お父様大変でしたね。

家族が入院すると本人も家族も普段とちがう生活で
がんばればがんばるほど疲れが少しずつたまってきますね。
ゆんこさんもお母様も病院に任せるところは任せて、疲れないようになんばってください。


阪神タイガースのマスコットはマリィパパさんに聞いて~~!
(トラッキーとラッキーちゃんとキー太くんだよ) あっ言っちゃった!!!
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 10:21 

 

私の母も脳梗塞になりました。
家族に病人がいるということは、本当に大変です。
ゆんこさんもお身体ご自愛くださいね。
お父様も、ゆんこさん、LEVIN君が側にいてくれる事が
なにより心強く嬉しいことではないでしょうか
1日でも早く回復されることをお祈り申し上げます。

阪神バスの座席可愛いですね〜
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 11:00 

 

一番の頑張りどころの時期は過ぎたようですね。家族皆で、よく乗り切れましたね。やっと自分の疲れに気づく時。

一日おきでじゅうぶんです!ゆんこさんが倒れないで。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 12:14 

 

お父様、少し回復なさって良かったですね?
言語の乱れがあるようですが、
きっと頑張って克服されると思いますよ。
お祈りしますね。

介護は精神肉体的にも疲れますね。
細いゆんこさんがまた細くなられたかと思いますが、
お身体だけはご自愛下さいね。
貴女が倒れたらお母様のご心配が増えますから。
お大事に。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 15:57 

 

こんにちわ。
アトムも、父のセラピードッグです。
アトムは、無愛想ですが、それなりに話し相手になってるみたいです(笑)

お父様の、ご回復を願っています!

LEVINくん!もう少し良い顔しようよ~!(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 16:46 

 

こんにちは!

病院通い 結構疲れますよね。私もどんなにか自宅介護の方が良いと思ったものです。
それでも気が済まなくて毎日通いましたが ゆんこさんはご無理されないほうが良いですよ。
お母様のお相手もされなくてはいけませんし家事もされているでしょうから・・。

お父様のリハビリで順調に回復されますようにお祈りしています。お母様のご健康も・・・。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 16:52 

 

ゆんこ さん

母も、脳こうそくになり、左半身不随でした、
言葉は、「なんでぇ~  」しか、しゃべれませんでした。
父が、15年近く、すごく面倒をみてました。
自分には、とうていできません。
食事を、つくるだけ でした。
あと、たまに ドライブに。

それも 遠い過去に・・・

むりを感じないように、介護されるのが
いいとおもいます。
しんどいときは、人に頼み休むのが、
長く続くときいてます。
お大事に、なさってください。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 18:52 

 

お父さま、少しずつ 快方に向かってるようで、良かったです。
言葉も、お父さまの頑張りと 毎日のおしゃべりで、
良い方向に 向かわれると思います。
退院後は、優秀なセラピーわんこも活躍してくれそう。
LEVINくん、頼りにしてるよー☆

ゆんこさん、疲れた時は 疲れたと言って休んでもいいと
思いますよ。
お母さまも、ゆんこさんも、ご無理なさらずに。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 20:56 

 

お父様頑張られました。
ご本人もショックだったと思います。諦めない気持ちで2週間過ごされたんですね。
ゆんこさんもお母様も2週間よく頑張りましたね。
お疲れがでるのも仕方ないです。
お父様に疲れた顔を見せるよりも、休みをとった後、短い面会でも笑顔で接してあげるほうがお父様も安心なさるはずです。

LEVIN君の笑顔をいっぱい見て、癒されて下さいね。
我が家のハチロク連れて施設に行くと利用者の方たちの笑顔が素敵なんです。
LEVIN君は、おじいちゃまだけじゃなくて、家族みんなのセラピードッグですよ。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.08 21:40 

みーちゃんズさんへお返事 

言語のリハビリも結構大変なようです。
一度リハビリに付き合い、私もひそかにやってみましたが、口やあご、そして舌が疲れました。
異常がなくても疲れるのですから、麻痺している人は大変だと思います。

父はLEVINが大好きです。早く会いたいみたいです。
いつも父のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:16 

秘密のコメントをくださった方へ 

コメントをありがとうございます。
最初は父の弱り方に私がショックを受けましたが、おかげさまで今は父も私も落ち着いてきました。
ご心配をありがとうございます。

体のほうは退院してからも普通の生活を送ることがリハビリだ、と言われているようです。
父は庭仕事や散歩が好きなので、きっと大丈夫だと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:18 

ままままさんへお返事 

ままままさん、大変なときにコメントをありがとうございます。
今日から病院着を借りることにしました。父は借りなくて良いよ、と言いましたが、それは父のためではなく母のためだと言い聞かせました。
(私は指の湿疹のために洗濯ができません)

阪神タイガースのマスコット、3匹もいるんですね。
今度じっくりと見てみよう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:19 

ムサシママさんへお返事 

お母様も大変でしたね。今はいかがされているのでしょうか。
父はおかげさまで軽いほうでしたので、家の中もそれほど暗くないです。母も元気です。
私もLEVINがいるのでがんばれます。
ご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:19 

ミリわんさんへお返事 

今日は昼前から無性に眠たくなり、ちょっと横になっただけで3時間ほど寝てしまいました。
体は正直ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:20 

野いちごさんへお返事 

言語のリハビリは、私たち健常者がしても疲れるくらい大変です。
父は退屈しのぎに宿題をもらってやっているようです。

私は少し太りました。
体力をつけないといけないと思って結構食べているからです。
ご飯だけではなく、甘いものも・・・。

いつも気にかけていただき、ありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:20 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんもお父様のセラピードッグになっているんですね。最高の薬ですね。
写真はカメラの画面で見せたので小さくて、父はLEVINの表情がわからないようでした。(ほっ)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:20 

yasukonさんへお返事 

父は入院した当初はショックでイライラしていたので、毎日通いました。
昨日は病院へ行かずに外出していて、その間に父から電話が入っていました。いつもなら「自分が入院している間にどこへ行っていたんだ!」と怒るところ、「出かけられて良かったね」と言われました。
入院する前よりもおだやかになったような気がします。

母は元気にしています。でも私がマレーシアへ戻った後が大変だろうなぁと思います。
いつもご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:21 

しろさんへお返事 

お父様はお母様の介護を15年もされたんですね。なかなかできないことです。
私の父は88歳、母は83歳です。私がマレーシアへ戻った後は文字通り「老々介護」になります。
母は大丈夫、と言いますが・・・。
今日から病院着を借りることにしました。

いつもご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:21 

ゆかぶ☆さんへお返事 

言葉は日によって調子が違うようです。自分でそれがわかるのでつらいみたいです。
宿題を見ましたが、健常者でも結構疲れる量です。でもそのおかげで入院生活も退屈しないようです。
いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

今日はお昼前から無性に眠たくなり、ちょっと横になったら3時間も寝てしまいました。
おかげで今夜中の零時過ぎですが、頭がすっきりしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:22 

楓子さんへお返事 

父は生まれて初めての入院だったので、最初はそれがショックだったようです。
でも今は落ち着いてきて、顔の表情もよくなりました。
いつもご心配をありがとうございます。

ハチロク兄弟くんはセラピードッグなんですね。
私もLEVINの存在にとても癒されています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.06.09 00:22 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー